解決済みの質問
こんにちは。今日は、この記事について信憑性をお聞きしたいと思います。
こんにちは。今日は、この記事について信憑性をお聞きしたいと思います。
■ 中国が飲料水を求めてインドと戦争と英誌が予測
【10年以内に世界大戦勃発も!?「気候変動→食糧・水不足で」と専門家が警告―英メディア 3月24日20時46分配信 Record China
2010年3月22日、英紙スコッツマン(電子版)は、気候変化を頻繁に繰り返す現在の状況が続けば、10年以内に世界規模の戦争が発生する可能性があるとする国際問題専門家筋の警告を掲載した。23日付で新華網が伝えた。同筋の指摘によれば、気候条件の劣る国々が武力により陸地や食料、水資源を入手しようとする可能性があるとされ、熱帯性、亜熱帯性気候の国で発生する「気候難民」が気温の低い国々に流入したり、アフリカや中東の後進国で飢饉が発生し、難民、テロ、海賊行為が横行するなどの可能性があるという。また、インド・パキスタン間、イラク・トルコ間などで、不足する水資源を争い武力衝突が発生する可能性も指摘した。
なお、中国もインドとの間で水資源を争う危険性があることや、気候変動、食糧問題、経済格差の拡大など国内にさまざまな問題を抱えていることが、国内外のメディアにより度々報じられている】
● 筆者は数年前から、繰り返し、中国での飲料水不足が対外侵略、とりわけ環太平洋火山列島への侵攻を引き起こすと警告してきた。フィリピン・台湾・南沙群島・南西諸島などは当然だが、巨大な水不足が政権を崩壊させ、数千万の中国人が日本列島に押し寄せてくるはずだと主張してきた。
このため、中国への水インフラ供給が外交的切り札になると指摘し、日本列島周辺の集中豪雨を海洋ビニールプールに集めて中国へ送れ、その代金で日本の子供たちの未来を絶望に陥れている莫大な借金を相殺しろと主張している。こうすれば、中国人の国外脱出を阻止することができる。
自民党はもとより民主党政権になっても、残念ながら、このことが、どれほど重大か理解できている議員は皆無のようだ。今世紀の最重要資源は水であって、原子力や石油ではない。地球は水の惑星であり、すべてのエネルギーも水から生まれることになると指摘してきた。水を支配する者が人類を支配するのである。
なんですが、信憑性はありますか?また、あるとすれば、世界各国はこうなれば、ハルマゲドンですので、阻止する行動を起こさなければならないと思いますが、どうでしょう?宜しくお願いいたします。
-
- 質問日時:
- 2010/3/25 12:29:05
-
- 解決日時:
- 2010/4/9 03:16:49
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 369
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
中国の水不足は華南から用水路を引けばある程度は解消可能です。国際河川は昔から水争いが起きていますが農業用ですので生きるか死ぬかの戦争になりにくい面はあります。アフリカや中東はそもそも昔から水不足ですのであまり問題ではありません。
水不足対策の切り札として海水から淡水を作れるスプレーフラッシュなどローテク淡水化技術がありますのでそれほど心配要りません。
根本的におかしいのは水を売れば難民がこなくなるという点で来るときはなにをしたところで来ます。そもそも熱帯亜熱帯は気候変動で今より雨が増えるのでそもそも水不足になりません。とはいえ木を切ってしまえば砂漠化します。砂漠や半砂漠にはさらに雨が降らなくなると見られていますが元々こういう地域にはそれなりの暮らし方もあり人があまり住んでいません。
難民の移動手段の問題を考えると日本に来るのは主に大きな船や飛行機が使える金持ちで貧困層は徒歩やバスなどで南に移動する可能性が高いです。戦争で陸地に住めなくなったベトナム難民と異なり陸に住む場所があるのであればあえて危険な航海をしてまで海を渡ろうとはしないはずです。崩壊すれば北朝鮮から難民がくると言う話もあくまで陸にいると危険になるためで、陸にいて問題ないのであれば韓国や満州方面に流れ込む可能性が高いです。
欧米には水メジャーといって水道事業を各国でやっている大きな会社があります。これを拡大解釈したものではないかと思いますが、水利権というものは地域住民の命を守るもので、地域で運営しようと外部企業などが運営しようと地域の利益に基づいて運営しない限り永続性はありません。この点外部だからダメというのではなく利益優先では維持できないビジネスです。採算が取れなければ金を出し合って作るなど営利企業では絶対できないような方法も視野に入ってきます。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/26 12:24:15
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
この問題は、1990年代ごろから指摘されてきました。
20世紀の戦争は、宗教戦争と土地の奪い合い戦争でしたが、
21世紀で起こりうる戦争は、水不足と食料不足による戦争。
今まで、誰もこの問題を重要視してきませんでしたので、
私自身も気になっていたのですが・・・・・・
将来、中国の水不足は、中国にとっては、かなりの問題点です。
しかし、日本の「TOTO」などの技術力を使えば、海水から水を
引っ張ってきて、飲み水に出来るようになると聞いたことがあります。
又、井戸水を掘り出す技術力も日本が世界一なのだそうです。
すでに、中国では、水面下で日本の技術力に目を付けているそうです。
これから先の中国における経済発展には、日本の技術力が必要不可欠
なのです。
この水不足問題に関しては、「リチャード・スミス」氏がかなり警告の警告
を発ししております。
「You-Tubu」などで、リチャード・スミス氏の講演の様子を見ることが
出来ます。もし、関心がおありでしたら、見てみて下さい。
余談ですが、将来、「TOTO」などの株が上がるかもしれませんね。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/30 16:56:49
ありえない話ではないと思いますよ。現に旱魃が深刻化してる地域はかなりありますし、水は豊富でも飲料水の確保となると話は別です。更に食料不足も そのうちクローズアップされてくると思います。海水から水を作るのに アラブ諸国では石油を大量に使って海水から真水を作ってます。 そんな事せんでも 砂漠が昼間と夜間で かなりの温度差がでて、一面 結露だらけになるので、これを応用して除湿機等を進化させて 空気から水を作れるのでは? と個人的に思いますが、研究してるのは 確かイギリスだけだったような気がします。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/3/25 16:25:32
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 挨拶には日本的なお辞儀が衛生的にはベストなのですね。 あいさつはほおにキスを=握手より衛生的英専門家 1月15日8時2分配信 時事通信 【ロンドン14日時事】あいさつの際には、ほおにキスするほうが握手するより衛生的。 複数の...
- 20xx年、第三次世界大戦勃発?! 20X1年 中国経済に、止まらぬ元高、地価暴落による大不況到来 共産党による「ひとつの中国」宣言の実行計画発表 20X2年 国際世論の後押しで実現した、チベット独立宣言を抹消 台湾人青...
- もしも、2007世界大戦が起きると・・・・・・ 今、世界大戦が始まると、どこの国が何をやるんでしょうか・・・? 皆さんは下記の国々が何をすると思いますか?(良い範囲で答えて頂けると幸いです) ・アメリカ ・日本 ・イギリ...

