ここから本文です

解決済みのQ&A

子浩法律事務所から封書が届いたのですが… 法律事務所の電話番号が日弁連HPに記載...

ryotanikimetayoさん

子浩法律事務所から封書が届いたのですが…
法律事務所の電話番号が日弁連HPに記載されているものと違います。
また見覚えがまったくない請求です。これって詐欺ですかね??

子浩法律事務所の弁護士(代理人)から
「法的手続き着手予告書」というものが届きました。

NTTdocomoから債権の管理を受任している事務所とのことですが…
そもそも私はdocomoユーザーではなくauユーザーです。
また家の電話もKDDIなのでNTTさんとは縁がありません。

まったく見覚えのない通知です…

また日弁連HPで調べたところ(2010年3月23日現在)
子浩法律事務所の電話番号は
TEL 03-0000-6111
FAX 03-0000-6115
そしてはがきに記載されている電話番号は
TEL 03-0000-6399

0000の部分は同じでした


またはがきには請求金額や
その請求されている携帯電話の番号(見覚えがない)
管理番号や期日、支払い場所が記載されています。

このような感じではがきが届いたのですが、
明らかに信用ができないので無視しようと思います

また請求されている携帯番号には怖くて電話かけられません


今後自分は無視をし続けていいのでしょうか??
また、無視はよくない場合どのような行動をとればよいのでしょうか??

法律・消費者問題に詳しい方いらっしゃったら
アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします

補足
docomoショップに問い合わせたところ
私の名義で誰かがなりすまし契約したことが判明しました

契約はおよそ3年前で携帯の使用は
3ヶ月で現在は解約されているとのことです

当時月々の請求書が
私の手元に届いた形跡はありません

契約の状況を詳しく聞きたいと思い
頭を整理し、また電話を掛けたのですが
ショップの方は詳しく教えてくれませんでした

またその契約当時はギリ高校生でしたので
携帯の購入には親の同意が必要であるかと思います

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/3/25 17:55:52
  • 解決日時:
    2010/4/9 03:41:59
  • 閲覧数:
    31,449
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ktokuhainさん

詐欺ですね

無視してかまいませんよ

こちらから連絡してはいけません!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pu_tan217さん

子浩法律事務所は大きなところですから、回線はたくさん持っていると思いますよ。
また、正規のサービサーでも、ハガキや普通郵便使いますので、100パーセント怪しいとは言えません。
まずはホームページ等に記載されている代表電話に確認してみたらいかがですか?
もし本物で、誰かに名義を悪用されていたら、それこそ問題ですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/25 22:37:02

johnlegendsohighさん

そんなに重要な物を
ハガキで送るはずがありません
届いていない、郵便事故だと言って逃げたら終わりです
まともな企業はそうならないように証拠が残る方法で送ります
これで詐欺だとおわかりでしょう

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/25 19:47:55

shou_go001さん

まずDoCoMoへ電話してみるべきで、それだけではっきりするでしょう。

補足
危うく放置するとこでしたね。
ドコモに電話して確認したのは正解です。

で、契約の詳細はどうすれば確認でき、どうすれば偽契約と証明できるのか、その点をドコモと相談すればいいのか、子浩弁護士と相談するのか聞きましょう。

あなた自身手に負えないなら資料だけ集めて消費者センターなど相談してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/26 18:18:33
  • 回答日時:2010/3/25 18:24:16

stussy19810204さん

au及びKDDIの利用料金を長期滞納されている方は、債権回収会社及び法律事務所へ滞納債権を譲渡して回収が行われます。質問者様宛に「子浩法律事務所」から手紙が郵送されたと言うことですが、au及びKDDIから滞納債権を譲渡して回収をしている法律事務所で間違いはありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/25 18:17:25

kesu_yoさん

まず、その手の催告や請求がハガキや普通郵便で来る事はありません。
後々請求した事実を証明できるように、必ず内容証明郵便で来ます。
恐らく詐欺でしょう。

所轄警察署生活安全課にそのハガキ持参で相談する事をお勧めします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/25 18:05:14
  • 回答日時:2010/3/25 18:03:38