ここから本文です

くまのぬいぐるみ、うさぎのぬいぐるみの型紙

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m10001mさん

2010/3/2522:31:44

くまのぬいぐるみ、うさぎのぬいぐるみの型紙

くま、うさぎのぬいぐるみの型紙を探しています。
テディベアの本はいくつか持っているのですが、小さい子供がいるため、ジョイントやボタンを使わないぬいぐるみが作りたいです。
糸ジョイントなどではなく、よくあるぬいぐるみのように、お座りしているタイプで手足は動かないぬいぐるみの型紙を探しています。
本、パターンなんでも良いので、教えてください。

補足教えていただいた泉木の実さんの本は持っているのですが、ちょっとイメージしているものと違いました。よくあるクマが足を広げてお座りしているぬいぐるみを作りたいです。子供が小さいため、ファーではなく、布帛でボタンを使わないものの型紙を探しています。引き続き、もしわかりましたら教えてください。2枚はぎ、3枚はぎまでは作ったことがあります。

閲覧数:
13,481
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/3115:32:28

補足→素材はファーでなければいけない訳ではないので、好きな生地で作ればいいです。伸びが気になるようなら裏に接着芯を貼ればいいですし。
クマがお座りしているタイプ・・・背中1枚・頭(顔)2枚・手足計4枚・胴体(お腹)1枚と耳って事ですか?好みのがなければご自分で型紙を作ればいいと思います。あのウサギの型紙もかなり参考になると思いますよ。図書館に赤ちゃん向けのぬいぐるみの本、ありませんでした?


図書館にありませんか?
泉木の実さんの「アンティーク好きが作るテディベアとラビット」という本にはいくつか一体型の型紙が載っていますし、ぬいぐるみの作り方の本なら他にも沢山あると思います。
http://jugem.jp/mono/amazon/4579107624/

パターンであれば、一番シンプルなのは正面から見た形を2枚カットし、周りを縫って綿を詰めるだけで出来ます。立体にしたいなら3枚はぎにするか、ところどころにダーツを入れればいいです。
テディベアを作った事があるなら基本はご存知だと思うので、その辺は工夫して頑張って下さい。

とりあえず作り方が載っているリンク集を貼っておきます。ほとんどがざっくりな作り方ですが、方向性はわかると思います。
http://atelier.woman.excite.co.jp/search/?_s=5200f073220022343e3268...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する