ここから本文です

質問があります? 美容室や理容室って必ず救急箱ってありますよね? なぜなんです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kojika0620さん

2010/3/2610:19:18

質問があります?
美容室や理容室って必ず救急箱ってありますよね? なぜなんですか?
あと、救急箱の中身ってドラッグストアでは売っていないものもありますよね?
何処で買えるんですか?

閲覧数:
1,049
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otisrjpさん

編集あり2010/3/2615:30:35

一番下の方が言われている事は嘘です。

救急箱の設置は法律で定められており、完全に義務付けられています。
保健所の立ち入り検査でも、救急箱の設置を確認してきます。

主に外傷を負った時の応急処置が主な事で、傷薬、消毒薬、包帯の3つは必ず必要です。

法的に、お客様の肌に刃物を向ける仕事ですから、万一お客様の耳をハサミやカミソリで切ってしまった時に応急処置が求められますので、そういう時の為の義務付けです。

美容学校でも、大量出血した時の止血方法等も学びますし、国家試験の問題にも出ます。

美容師、理容師は、そういう応急処置にも対応できる事が前提で国家資格を持っています。

応急処置で、医師法違反になんかなる訳がないですよ。
それで犯罪になってたら、家族が怪我しても包帯も巻けないですからね(笑)

あくまでも治療じゃなくて、応急処置ですし、応急処置を行わなければ、逆に罪に問われます。
あの薬物で逮捕された某タレントと同じです。

治療を目的として、患者から治療費を請求しない限りは医師法には触れませんよ。
救急隊員でも医師免許は持っていません。

>あと、救急箱の中身ってドラッグストアでは売っていないものもありますよね?

そんな物はない筈なんですけどね.....
普通に市販されている物しか手に入りませんよ。

見なれない薬とかが入っているのなら、たぶん置き薬屋さんですよ。
置き薬屋さんって、あまりドラッグストアーに置いていない製薬会社が多いですから。

救急箱に置き薬の製薬会社の社名が入っていると思います。

質問した人からのコメント

2010/3/27 12:33:02

詳しいご説明ありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkgdj052さん

2010/3/2612:35:58

下の方・・・
都道府県によって違いがあるのかもしれませんが一応、救急箱を置くのは義務となっています。

理容所・美容所を開設するには構造設備基準
1 美容所と住居に使用する部分とは、隔壁により区画すること。
2 作業所および待合所を設けること。
3 作業所および待合所の床面積の合計は、13.2m2以上とすること。
4 床・腰板はコンクリート、タイル、リノリウム、板等の不浸透性材質であること。
5 作業所に、手指および器具を専ら洗浄する設備を設けること。
6 洗場は、流水装置とすること。
7 採光および照明により、作業面の照度を100ルクス以上とすること。
8 換気が十分に行える設備であること。
9 ふた付きの汚物箱、毛髪箱を備えること。
10 器具等の消毒設備(薬物消毒・紫外線消毒・蒸気消毒等)があること。
11 消毒済みの器具および布片を収納する清潔な容器または収納戸棚があること。
12 未消毒の器具および布片を格納する容器があること。
13 外傷に対する応急処置に必要な薬品および衛生材料を常備すること

13の部分が救急箱の事になりますね。
確かに、自分らの事を指しているのか?顔剃りなどでお客さんの顔を切ったりしたときの応急処置の事を指しているのかはわかりませんが、お客さんの顔を切っておいて何もしないでいる方がおかしくないのかな??

ちょっと質問内容から外れましたが、自分の店は置き薬屋が持ってきているのを使用していますよ。
切った時の血止めは自分で薬局で買ってきています。
ドラッグストアで売っていないというか置き薬やの会社の薬ですので一般では見た事は無いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raamentajikaさん

2010/3/2610:40:42

救急箱の設置は義務ではないようです。考えてみれば意思ではないので怪我をしたとかさせた場合に治療すれば医師法違反です。それより美容師や理容師が手などに怪我を負った場合にそのままでは衛生上良くないのでそのための常備でしょう。薬剤も医薬品の購入は医師又は薬剤師・研究者のいずれのみしか出来ません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する