ここから本文です

上司から紹介されたお見合いの断り方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pokkapokatenさん

2010/3/2801:03:19

上司から紹介されたお見合いの断り方を教えてください。

先日仕事中に、普段あまりお世話になっていない上司(女性)から「その気がなければ断ってもいいから。とにかく見て!」と、急に封筒を渡されました。その中には、かなり詳しく書かれた釣書と写真が入っていました。
私は現在24歳(女)なんですが、お見合いを希望したことはありません。「釣書」というものの存在もその時知ったほどです。
写真で判断はしませんが、釣書を見ても、とても私などが釣り合うお相手とは思えませんし、それ以前に、お見合いをしたいと思ったことがありませんので、相手にはお会いせずにお断りしようと思っています。
上司にどう伝えたらいいのか・・と思っている間に2日経ってしまいました。
こういう場合、どうお断りしたら上司にもお相手にも失礼がないのでしょうか。

ちなみに、私はそういった紹介を職場の人に頼んだことは一度もありません。

ご意見ください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,784
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2811:13:52

「申し訳ありませんが、結婚するかどうかは別として現在、交際している人がいるので、温かく見守れて下さい。また機会があれば相談させて頂けませんか?」とやんわりお断りされてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/3/30 22:53:17

回答者様方、ありがとうございました!
「断り方」としてのベストアンサーを選ばせていただきました。
経験として会ってみたら?とのご意見もありましたが、相手の方の家柄が私の性格とはどうしても会わないので今回はお断りさせていただきました。
monoranlandoさんも、丁寧な回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaerumshibaさん

編集あり2010/3/2812:34:36

断り方はみなさん答えてるのでOKと思いますなんでも希望したらきて希望しなければこないモノではありません
若いですね
お見合いは第一に条件で人柄や相性等あなたは選ばれたんです
断れば次はないかもしれません
昔は当たり前でしたが今は貴重?ですから社会勉強として経験されてみてはどうですか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/2810:12:01

私にはもったいない
まだまだそんな気はない
好きな人、恋人がいます


が無難ですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

monoranlandoさん

編集あり2010/3/2811:54:20

まず お会いしてみてから考えてはいかがでしょう
お見合い話がくるのも 若い今だけです^^
20歳後半は 人に頼んでもお話は来なくなります
・まだ結婚とか真剣に考えてなくて そんな気持ちで会っても良いのか
・お会いしてお断りしても良いのか
(昔から 女学校に通う良家の子女が言う台詞)
事前に言ってそれでも「会うだけで良いから」との事ならば お会いになる事を子持ちからはおすすめします
好条件な方だからこそ24歳の若いあなたにお話しがきたのです
女性の好条件は ずばり年齢!です
女性の学歴・企業はおまけ あってもなくても家事手伝いでも良い
女性は若くて性格が良い!これが最高条件です 間違いありません!
一生24歳のままだと 思われてるかもしれませんが
明日になる早さで 坂道を転がるように すぐに30歳です
30歳になって「あの人とお見合いすれば良かった~」と思っても
あちらが30歳のあなたの釣書の封筒すら開けてくれません
24歳だから! あちらから言ってくれるのです
矢の早さで 坂道を転がる途中に28歳です お見合い話は もうきません きても子持ちです
美人の友人は24歳の時 30歳のエリートの方からお見合いがきました
「つりあわないから」と会わないで断ってましたが 真面目な彼女は仕事ばかり真面目な毎日を過ごし 29歳の時「あの時お見合いしてれば~夫人で一軒家に住んで 子どもが2人いたのに・・・」と激しく後悔してました
まったくその通りでした 後悔先に立たず・・・・
会って恋愛が始まるきっかけかもしれません
初対面の印象は良くないかもしれませんが それだけ登りつめた男性には惹かれるもの 尊敬できるものがあると思います
数回 その世界の男性とお話するのも 人生勉強です
旦那は東大生は血を吐く努力をした人 少し位 鼻にかけても当然だと言います(男性はプライド高いから 皆 同じですね)
皇太子様も独身の頃より 結婚された今のほうが良いお顔されてます
雅子様の力ですよね その力にあなたは なれるのではないでしょうか?
上司が真面目に働く・真面目な生き方をする彼に誰か「良い人」をと思って あなたにお話されたのです 人生にチャンスは そんなにきません
幸せを掴むのも 逃がすのもあなた次第です
私とはあわないような気がする そんな明治時代な事を言う平成の今の世の中ではないですから ご安心を・・・♪
お見合いは試食販売みたないものです 食べるか食べないか悩むより 少し試食してと言われてるのですから試食してから買ってみると良いと思います
昔の私達のようなあなた様へ 30代であせって結婚した子持ちより^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/2801:41:56

方便ですが、現在交際している方がいるので
大変申し訳ありませんがご辞退させて頂きます、で
いいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する