ここから本文です

上司から紹介されたお見合いの断り方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pokkapokatenさん

2010/3/2801:03:19

上司から紹介されたお見合いの断り方を教えてください。

先日仕事中に、普段あまりお世話になっていない上司(女性)から「その気がなければ断ってもいいから。とにかく見て!」と、急に封筒を渡されました。その中には、かなり詳しく書かれた釣書と写真が入っていました。
私は現在24歳(女)なんですが、お見合いを希望したことはありません。「釣書」というものの存在もその時知ったほどです。
写真で判断はしませんが、釣書を見ても、とても私などが釣り合うお相手とは思えませんし、それ以前に、お見合いをしたいと思ったことがありませんので、相手にはお会いせずにお断りしようと思っています。
上司にどう伝えたらいいのか・・と思っている間に2日経ってしまいました。
こういう場合、どうお断りしたら上司にもお相手にも失礼がないのでしょうか。

ちなみに、私はそういった紹介を職場の人に頼んだことは一度もありません。

ご意見ください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2811:13:52

「申し訳ありませんが、結婚するかどうかは別として現在、交際している人がいるので、温かく見守れて下さい。また機会があれば相談させて頂けませんか?」とやんわりお断りされてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/3/30 22:53:17

回答者様方、ありがとうございました!
「断り方」としてのベストアンサーを選ばせていただきました。
経験として会ってみたら?とのご意見もありましたが、相手の方の家柄が私の性格とはどうしても会わないので今回はお断りさせていただきました。
monoranlandoさんも、丁寧な回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加