ここから本文です

解決済みのQ&A

カタツムリについての 質問です。 カタツムリは虫ではないのですか? 子供の本を...

am_tehjqさん

カタツムリについての 質問です。

カタツムリは虫ではないのですか?

子供の本を読んでいたら 虫の仲間を探す問題で カタツムリが仲間外れにされていました。

カタツムリはいったい 何の仲間なのでしょうか?

補足
4歳児に軟体動物だよ。といえば 納得するでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/3/30 16:56:02
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/1 01:16:40
  • 閲覧数:
    2,146
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

gyuuzirouさん

でんでんムシムシカタツムリお前の頭はどこにある♪

確かに虫と言えるかもしれませんね。

しかし、他の方が仰るようにカタツムリは軟体動物です。

「虫の仲間」とはどんな虫がいたのか気になります。

お子さんには
「虫は『昆虫』と言って昆虫には足が六本あるんだよ蝶・トンボ・バッタ・カマキリ・・・昆虫は全て六本足なんだ」
と教えるのはどうでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/30 23:42:47
  • 回答日時:2010/3/30 23:41:46

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございます。

    やっと 納得してくれました。
  • コメント日時:2010/4/1 01:16:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

paddyricefeildさん

虫の定義の問題ですね。
その本では虫を=昆虫としているのではないでしょうか?

これは厳密には間違いなんですが。
昆虫は虫に含まれるので、イコールじゃないです。
子供用の本で言ってみても仕方がないですね。

虫とは本来、動物を禽獣魚虫(鳥と哺乳類と魚と虫)に分類したときの虫、ですから
いわゆる蛇も蜥蜴も蜘蛛も蝸牛も〝虫〟で、見ての通り虫偏がついています。
ですから虫でも間違いじゃないです。

ただ、科学的な分類の影響が漢字の意味にも出ていますので、普通カタツムリは虫に入れません。

カタツムリは、陸にいる〝貝(巻き貝)〟でしょう。
これなら4歳の子供にも理解できるし、間違いではないです。

サザエかバイの生きたのをかってきて見せてやればどうでしょう?
タニシやモノアラガイを捕ってくるのも一興ですね

sn092kawaさん

カタツムリは軟体動物です
軟体動物はウミウシ、クリオネ、ナメクジ、イカ、タコが挙げられます
要はウネウネしているものですねw

yuuziyuujiさん

軟体動物の仲間です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/30 16:57:58