ここから本文です

バイクの燃費と運転について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tubumame8686さん

2010/3/3017:32:33

バイクの燃費と運転について教えてください

先日CB223を購入しました。2輪免許も今年の2月にとったばかりです。

そして今日初乗りをしてみたのですが・・・正直、運転するのが怖いです。

まず走り出しがスムーズにいかず、後続車に申し訳ない。且つたまに1→2、2→3などに入れるときにNにはいったような感覚?になりボコボコというかガタガタしてスロットルを回してもどんどんとスピードが落ちてしまいます。結果縁側にいったんバイクを止めて、再出発、といった感じです。

1か月ぶりの運転ということで少し緊張していたこともありますがあまりにもひどい運転になってしまったのでトラウマになりそうです。

おそらく計15kmほど走ってみたのですが、メーターは70近くになっていました。それだけ燃費が悪い運転をしたってことですよね。

このような燃費悪い運転を改善するためにも、上記のようなことがないようにしたいのですが、ガタガタするのはなにが原因なのでしょうか?

補足申し訳ありません;さきほど親と電話したところメーターについて勘違いしていたことがわかりました;

自分は70を70km走った分だけガソリンを使った、と解釈していたのですが、70は7kmのことなんですね;


あとちょーくについて質問なのですが。チョークを手前にひくと自動的にゆっくり戻ってしまうのですが、これは仕様でしょうか?

閲覧数:
1,027
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamakiri_83さん

編集あり2010/3/3022:26:52

>まず走り出しがスムーズにいかず~ガタガタして~
ギアに掛かる負荷に対しトルクが負けているのでしょう。
低速→中速時のチェンジアップはもっとスピードが上げてからにしてみて下さい。それでも、ガタガタっとなった時は、直ぐにギアを下げれば大丈夫なはずです。

教習車(400cc)の感覚を身体が覚えていて、同じ感覚でシフトチェンジされているのだと思いますが、それよりもトルクの小さい250ccクラスですから、変速自転車の乗り手が高校生から中学生に代わったようなものです。
慌てて2→3速に上げる必要ありません。3速でガタつく速度なら2速で走ってもいいんですよ。

低速ギアを多用した走行では、当然燃費は悪くなりますが、変速のコツがつかめて来れば、徐々に燃費は向上するでしょう。

「2→3速は、もう少しアクセル開ける時間を長めに!」

これだけで大丈夫だと思います。
具体的な回転数は気にする必要ありません。つーか、タコメーター付いてないですよね。


>おそらく計15kmほど走ってみた~70近くになっていました。それだけ燃費が悪い~

申し訳ないのですが、もしかして燃費を勘違いされてるかもです。

メーターの距離カウンターが上下2つあると思うのですが、上がオドメーター(総走行距離計)で、下がトリップメーター(区間距離計)です。
次回の給油の際は、下のトリップメーターをゼロに戻し、満タンに給油してください。
そしてその次の給油も満タンに!その時の給油量とトリップメーターの距離をチェック。
トリップ距離÷給油量で、=燃費 が出ます。
(例 250km÷8L=31.25km/L)
たぶん30km/Lは行くと思いますよ。


補足について

チョークは、そうゆう仕様です。引いた状態でとまるものもありますが、ちなみに私の250ccも手を離すと勝手に戻ります。
エンジン始動の時は、アイドリングが安定するまで、手で引いておいて下さい。その後はアイドリング状態(もうチョークは放してます)で、もうしばらく暖機運転します。アクセル操作にエンジン回転のレスポンスがついてくるようになったら、発進のタイミングとなります。走り出してからはエンジンが十分に温まるまで、全開走行はしないようにしましょう。

>70は7kmのことなんですね

すみません、、、意味が分りません。
「走ったのは15km程だと思っていたけど、実際にはメーターは70kmの距離を示していた。」
ではないのですか。

質問した人からのコメント

2010/4/1 21:34:27

わかりやすい説明ありがとうございました^^

補足についてなのですが、はじめ自分はトリップメーターは○km分のガソリンを使った、という表示だと思っていました。そして自分のなかでは15kmほど走ったと思い込んでいたので、トリップメーターが70になっているのをみて「70kmぶんもガソリンつかったのかよ!と思ってしまったわけです。」それが実際はただトリップメーターが70=7km走った、というだけなんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whitesmowmanさん

2010/3/3018:23:09

チョーク引きっぱなしで走ってない?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/3018:11:45

はじめまして、誰も初めて公道は怖いものです、今では大型に乗ってる私でも最初は怖かったです、どんどん乗って馴れるしかないですね。

CB223は単気筒エンジンなので、教習所のバイクよりもスムーズさには欠けます・・
ガタガタするというのはギアを上げるタイミングが早すぎる気がします、もっと低いギアでまわしてからシフトアップする方がスムーズに走ると思いますよ。

後、空冷エンジンなので暖気はちょっと長めにした方がいいです。

燃費ですがだいたいリッターあたり25位は行くと思いますので、上達につれて伸びると思いますよ
もし、だれか相談出来るなら運転の上手な人に教えてもらうかライディングスクールなどの受講もいいかも
せっかく買ったのですから楽しく乗れるよう頑張ってみてください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

murasakivfrさん

2010/3/3018:08:09

マシンに異常が無い事が前提の回答をします。
乗ってなれるしかないです
原付からのステップUPか、原付経験なくバイクデビューなのかは
わかりませんが免許は取れているので教習バイクと
かたちは違えども扱い方は同じなので乗ってなれろとしか・・。
燃費については同じくマシンに異常がなければ問題先送りとして
まず先にスムーズな運転ができて、それから考えた方がいいかと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boston5174さん

2010/3/3018:06:47

公道デビューで焦っていたこと、教習車と違うバイクに慣れていないだけですよ。免許は取れたのですから、自信を持ちましょう。

発進のもたつきは半クラッチの感覚が分かれば半分クリアでしょう。
あとはアクセルをじんわり開けて、クラッチを丁寧につないで、完全にクラッチが繋がったらエンジンをしっかり回してスピードに乗せれば問題ないと思います。

バイクは新車でしょうか? 新車だとギヤが入りにくいこともあるので、丁寧かつ確実にシフトチェンジするように意識する必要があるかもしれません。また、速度とギヤがかみ合っていない場合にはエンジンがアクセルに追いつかないことがあります。

シフトチェンジで「あれ?」と思った時には無理にアクセルを回さず、一旦元のギヤに戻してから再度チェンジし直した方がバイクにも優しいと思いますよ。燃費を気にするのは愛車に慣れてからで良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xtremeingさん

2010/3/3018:03:46

エンジン回転数が足りない状態でシフトアップしてないですか?
単気筒ですから小排気量でも低回転でのトルクはありますが、限度ってものがあります。
まず念頭に置く事は・・・一番速く走るには「最高出力発生時7000rpm+最大トルク5500rpm」の車両なので、7000+α~5000rpm以内の回転数で走るのが一番出力が大きい状態なのでしょう。
つまりは”全開”という表現に近い状態でしょうね。
全開のままでは燃費も悪いし、法廷速度を超過してしまいますから、そこは押さえ気味の回転数で走る・・いうことになります。
まず練習として・・・ギアレシオを見ると1~2速は随分離れているので・・・1速発進時は7500まで引っ張り2速へ。
2速からは6500位でシフトアップでどうでしょうか?(足りないようであれば7000位まで回してからシフトアップで)
ある程度回してからシフトアップしないと、ギアチェンジした後にトルクと馬力が足りない為にアクセル開けても失速します。トルクも馬力もエンジン回転数が上がってから多く発生する機構がエンジンです!(割と低回転数からトルクを発生するのはロングストロークのディーゼルや、不必要で馬鹿デカイ排気量のアメ車などです。)
何度か「全開といえる回転数までひっぱり、シフトアップする」を覚えてから「徐々に回転数を少なくして走る」にしたほうが良いでしょう。
最近の工業製品は精度も良くなってますから、ちょっとくらい全開にしても全然大丈夫です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する