ここから本文です

bitcometの危険性を教えてほしいです

gxchasedさん

2010/3/3113:32:34

bitcometの危険性を教えてほしいです

最近友人がbitcometというソフトでtorrentを違法ダウンロードしていると聞きました
規制も厳しくなってきていますしなんとかやめさせたいと思うのですが
友人は別に危なくない、皆もやってると言いやめてくれません

調べたところbitcometは繋がっている相手に自分のIPがばれたり
torrentをダウンロードするにつれてPCが重くなっていったりとすると言うことがわかったのですが
それでも今まで使ってきて問題なかったと言われてしまいました

どなたか友人を納得させれるような上記のもっと詳しいことや他の危険性などを教えてください
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,440
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keinishi729さん

2010/3/3113:42:22

確かに危険性はあるのですが、他にも問題点はあります。
そのうちの一つを。
これは、インターネット契約しているのが自分ではなく親などであれば特に効果があると思われます。

通信の際、IPアドレスが公開された状態で通信されます。
このIPアドレスは、インターネットプロバイダ(以下プロバイダ)が各家庭に提供しているアドレスで、これが個人にばれても、ダウンロードしている個人を割り出すことはできません。せいぜい地域くらいまでしか解析できないでしょう。
しかし、警察がプロバイダに依頼すれば、プロバイダはそのIPアドレスが割り当てられている家庭を割り出すことができます。
ですので、最悪、警察が家にやってくる(これは少し極端な話ですが・・・)こともあります。
そして、通信は常にプロバイダを通して行っています。
つまり、プロバイダはどのような通信をしているか、基本的に把握することができます。(暗号化されている場合を除く。)
基本、ファイル共有で暗号化をかけられている場合は少ないので、あまり行動が目立つと、プロバイダが提供したメールアドレス(親が契約主なら契約主である親のアドレスに)に注意のメールが届きます。
これを受け取ったのがもし親であれば、親から注意が入る場合が多いです。
あと、帯域制限という、プロバイダからの通信制限、最悪、通信できなくなる制限をかけられる場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

garouskyさん

2010/4/313:24:53

簡潔に言うとBitCometを違法に使うと相手に自分のIPがばれるダウンロードしたファイルに凶悪なウイルスが入っていたりする(トロイの木馬等)です。警察に捕まっても良いと言うなら、PCが壊れてもウイルスが混入しても平気なら平気でやっとけって言えば相手も流石にやめるでしょう。

penpenzndさん

2010/4/215:41:27

Winnyではバンバン逮捕者が出てます。
bitcommetの逮捕者は香港で一人出ていますが、それ以外は聞いたことありません。
でも危険であることには変わりありませんね。

ウイルスの感染や情報の流出なども心配ですが、
一番注意すべき点は逮捕される可能性があるということです。

逮捕されてないのは警察が見逃しているからです。
あなたが通報すればその友人は逮捕されますよ。

マジで警察に目をつけられると、いきなり家宅捜索で警察が家にきます。
そして連れて行かれます・・・
http://page.freett.com/hoxy300/
これはWinnyを使用して逮捕された方のインタビューです。
友人に読んでもらえば少しは怖がるはず。

どうしても止めてほしければ、
『止めないと通報するぞ!!』
って言えば良いんじゃね?
嫌われるかもしれませんが(;^ω^)

a_headfishさん

2010/3/3113:41:14

>友人は別に危なくない、皆もやってると言いやめてくれません
古い言葉ですが、「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な発想がそもそも間違い。
違法駐車している人の言い訳と同じですよ。


>友人を納得させれるような上記のもっと詳しいことや他の危険性などを教えてください

家族じゃないなら放っておくのが一番。
家族がしていたら、捕まったときに、個人のパソコンか家族の共有パソコンか関係なく全て証拠品として没収されるので困るでしょうけど、家族でないなら警告だけでよいと思います。


違法行為にはなりますが、あなたが架空のフリーアドレスを取得して、ウイルス感染の恐れのあるサイトのURLを友達のパソコン宛に送信するのはどうですか?

で、そのメールを送信したことはあなた自身は何も友達に語ることはしない。

恐ろしい目に遭わないと、止めないですよ。