ここから本文です

bitcometの危険性を教えてほしいです

gxchasedさん

2010/3/3113:32:34

bitcometの危険性を教えてほしいです

最近友人がbitcometというソフトでtorrentを違法ダウンロードしていると聞きました
規制も厳しくなってきていますしなんとかやめさせたいと思うのですが
友人は別に危なくない、皆もやってると言いやめてくれません

調べたところbitcometは繋がっている相手に自分のIPがばれたり
torrentをダウンロードするにつれてPCが重くなっていったりとすると言うことがわかったのですが
それでも今まで使ってきて問題なかったと言われてしまいました

どなたか友人を納得させれるような上記のもっと詳しいことや他の危険性などを教えてください
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keinishi729さん

2010/3/3113:42:22

確かに危険性はあるのですが、他にも問題点はあります。
そのうちの一つを。
これは、インターネット契約しているのが自分ではなく親などであれば特に効果があると思われます。

通信の際、IPアドレスが公開された状態で通信されます。
このIPアドレスは、インターネットプロバイダ(以下プロバイダ)が各家庭に提供しているアドレスで、これが個人にばれても、ダウンロードしている個人を割り出すことはできません。せいぜい地域くらいまでしか解析できないでしょう。
しかし、警察がプロバイダに依頼すれば、プロバイダはそのIPアドレスが割り当てられている家庭を割り出すことができます。
ですので、最悪、警察が家にやってくる(これは少し極端な話ですが・・・)こともあります。
そして、通信は常にプロバイダを通して行っています。
つまり、プロバイダはどのような通信をしているか、基本的に把握することができます。(暗号化されている場合を除く。)
基本、ファイル共有で暗号化をかけられている場合は少ないので、あまり行動が目立つと、プロバイダが提供したメールアドレス(親が契約主なら契約主である親のアドレスに)に注意のメールが届きます。
これを受け取ったのがもし親であれば、親から注意が入る場合が多いです。
あと、帯域制限という、プロバイダからの通信制限、最悪、通信できなくなる制限をかけられる場合もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル