ここから本文です

近鉄特急の予約は必要ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

moritanma0509さん

2010/4/122:08:22

近鉄特急の予約は必要ですか?

週末に九州から大阪もしくは京都に行きます。その後伊勢神宮まで近鉄を利用して行こうと思っていますが、近鉄特急は前もって予約してなくても乗れますか?ちなみに土日の乗車を考えています。
「まわりゃんせ」を購入し、乗れる時間の電車に乗っていってみようかと思うのですが、予約してないのと厳しいでしょうか?

閲覧数:
2,007
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

g100_255さん

2010/4/122:14:34

乗れますが、あくまで空きがある場合です。

立ちでいいならどうぞ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/511:23:33

私は普段、近鉄四日市から近鉄名古屋へ
近鉄特急で行きますが、祭りや競輪などのイベント以外は
予約をしなくてもよいと思います。
まわりゃんせを買ったのだったら、伊勢志摩旅行も
できますね。
伊勢志摩ライナーのサロンカー(1人でいく場合は2人分の料金を3人で行くなら
4人分の料金を払わなくてはなりません)やデラックスカー(別料金420円プラス)
に乗車すると、更に快適です。
また、近鉄特急のシンボル的存在、アーバンライナーに乗りたいのなら、
大阪難波から大和八木まで乗ってください。
まわりゃんせを利用するのなら、伊勢志摩方面しか行けません。
八木以降の駅は名古屋線なので別料金が必要になります。
アーバンライナーは電車によって、停車駅が違いますが、
ほとんどの電車が、難波、上本町、鶴橋、大和八木、津に停車します。
大和八木や津を通過する電車もありますが、自分の乗りたい時間を
時刻表で確かめてください。
良い旅を楽しんできてくださいね。

kamome_akaiさん

2010/4/306:54:35

近鉄特急は全席指定席ですので、前もって指定券を購入する必要があります。九州地区では主な旅行代理店でも近鉄特急の指定券を発売しています。週末の伊勢方面の予約状況は満席になる可能性もありますので、早目に購入したほうがいいでしょう。
なお、近鉄特急には自由席はありませんので、仮にデッキで立っていたとしても指定席を取ったときと同じ特急料金がかかります。たいていの場合は、指定券を持ってない客の乗車を断る事が多いです。

グレード

カテゴリマスター

minazki3sさん

2010/4/202:58:48

特に土日程度で、特定の時間指定でないようでしたら特に問題ないような気はします。
ただ、二人以上で隣同士やひとかたまりに席を確保したいのであれば、念のために予約しておくのが無難かも。

関西~伊勢方面に関しては本数も比較的ありますし、近鉄の場合は直通の列車だけでなく、同一料金で複数の特急を乗り継いでいくパターンの発券も可能です。

ohagi081875さん

2010/4/123:07:25

予約しなくても当日購入することができますが、あくまで空席があった場合です。
ですから質問者さんの自己責任でお願いします。
近鉄特急は全車指定なので、新幹線の自由席のように「デッキで立つ」ことはできないからです。