解決済みの質問
有期労働契約の自動契約更新は『正社員』扱いなのでしょうか?。 契約書を見ると...
有期労働契約の自動契約更新は『正社員』扱いなのでしょうか?。
契約書を見ると、去年4月から今月末(三月三十一日)までとなっているものの、
自動更新に○がついてるので会社は正社員だといいはるのです。
でも、私はそもそも
・一年ごとに契約更新のための手続きをしていること
・期限の定めがかかれていることから
契約社員と考えています。
さらに離職票の手続き上、退職届けの記入を迫られました。
一度退職届けを書いてしまうと自己都合退職と文面でも受けとれると思い、その場では記入をしませんでした。
なお、私の退職の意志表明は一ヶ月前に表明してます。しかも契約満了での退職も認められています。
のにもかかわらず有休消化後、退職の書類を取りに行けば、こんな状態。
さらにいえば、一ヶ月前に契約更新しない意志を伝えたのにも関わらず、会社は契約更新の確認意志の面談すらはっきりせずでした。
どちらが正しいのでしょうか。
- 補足
- 申し訳ないのですが、時間がないんです。、4月5日の月曜日までにご回答お願いします
-
- 質問日時:
- 2010/4/2 19:31:03
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2010/4/5 21:59:39
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 370
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
あなたは、3月をもって契約満了=会社都合で
お辞めになりたいという事なのですね?
一ヶ月前に口頭で退職を申し出て
契約満了を認められているのであれば
それがたとえ口頭であっても約束は約束です。
(ちょっと文章からでは
それが1ヶ月前に確かに認められたかどうか不明確なので
敢えて確認します)
本当はその時、書面をきちんと交わせばよかったのですが
今となっては後の祭りです。
確実な線で攻めるしかありません。
それには書面が確かな証拠になります。
あなたが最初の契約時の自動更新契約社員という書類をお持ちであれば
それをハロワに提示すれば問題ないですし
会社があくまでも自己都合で辞めさせようという事であれば
会社がハロワに離職票を戻し、あなたが署名捺印する際に
会社の主張する退職理由との相違を裏づける資料を添付して
異議申請書をハロワに提出してください。
(書式はハロワにありますからご心配なく)
ハロワの所長が妥当と認めれば
あなたは会社都合退職扱いとみなされます。
但し、余計な手間なので
失業給付を受けられるまで1ヶ月以上かかってしまいます。
それから、何の書類もなくお辞めになるのも
後々のトラブルになりますので
「契約満了に伴い、3月31日をもって退職させて戴きます。」と
辞める日の14日前の日付入りの退職届を出された方がよろしいと思います。
会社が受け取れないとか何とか言ったら
「口頭でこの件の了解は1ヶ月前にとってある筈ですし
この上、退職にあたり揉める様であるなら
労働基準監督署に経緯を報告・相談し
今後の事を考えたい」と応じてください。
もちろん今月は出勤なさっていませんよね?
あなたが契約書類も何もお持ちでない場合
あなたが契約社員であることを証明する事が難しくなりますので
残念ながら、会社側の言い分が通る可能性が高くなります。
その場合、書面をもっていない事を伏せて
契約書類その他及び
今までのやり取りの記録を全て労基署に持参して
相談すると、強気に出るという方法もありますね(苦笑)。
会社はつまらぬ事で争っても何の得もないし
会社都合の退職があっても
別段支障ないので認めると思いますよ。
それから、時間がないなんて事はありません。
あなたが会社を契約満了にて退職すると
お決めになった以上、一日二日を争う事など何もないのです。
落ち着いてひとつひとつ対処してください。
ご健闘をお祈り致します。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/2 20:27:23
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
自動更新に○がついているとのことですが、雇用形態が契約社員だったとしても、あなたから「契約を更新しない」とした訳ですから自己都合退職です。
会社都合退職は、あなたが契約の更新を望んだにもかかわらず、企業側が更新をしないとした場合です。
ですので、あなたから事前に更新をしないと意思表明をしているわけですから、契約満了での自己都合退職です。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/2 21:02:42
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 契約社員の退職について教えてください。 こういう場合、自己都合での退職となるのでしょうか? 【経緯】 2002年:派遣社員として今の会社で働き始める。 2003年:契約社員に登用(1年ごとの更新) 2008年2月:『このままでは、4...
- 離職票の退職理由に異義ありとした場合、手続きは時間かかりますか?派遣社員です。派遣先から契約更新をしないといわれ12月31日で契約期間満了で退職しました。派遣会社からは、すぐに離職票を請求した場合 「自己都合退職...
- パートタイマーの退職についてです。 労働契約書にある雇用期間を更新する意志が無い場合、 使用者にその旨を伝えるのは期間満了の直前でも構わないのでしょうか?


質問した人からのコメント