ここから本文です

Permission denied と表示されます。

質問者

kiji_tora_kyaratさん

2010/4/221:32:42

Permission denied と表示されます。

あるソフトをインストールする際に、文字化けするので、そのソフトの手順書にあるように、
LANGを "ja_JP.UTF-8" に変更しようと試みました。

そこで、まず以下を実行しました。
# /etc/sysconfig/i18n
LANG=ja_JP.UTF-8

次に、# export LANG=ja_JP.UTF-8 と変更しました。

しかし、文字化けは解決しませんでした。

そこで、もう一度、最初からやろうと思い、ログアウトし再起動して、まず
env を実行。(初期設定に戻っているはずなので。)
再度、、# export LANG=ja_JP.UTF-8 と変更。

次に、# /etc/sysconfig/i18n を実行すると以下のようなことに。。。

"bash: /etc/sysconfig/i18n: Permission denied".

なぜなんでしょうか?root権限でログインしてるのに。
他のアカウント?(ユーザ?)は作成していません。

上記の操作以外はしてないです。(ログアウト、再起動、ファイル設定等順序が逆とかあるかもですが...)

ちなみにvi等で中身は見れます。LANG=ja_JP.UTF-8となっていました。
しかし、文字化けは後で解決するとして、まずこの現象を解明したいと思っています。
どなたか愛の手を!!!

補足ご回答ありがとうございます。気になっていているのは、以前は
# /etc/sysconfig/i18n
LANG=ja_JP.UTF-8

と表示されていたのに、何ででしょうか?
初心者なので、上記操作中に、ご操作であるキーを押したとか、書き換えてはいけないところを書き換えたとか。
どのような可能性がありますでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/319:37:39

なぜPermission deniedとでるかだけの説明です。

以下のコマンドを実行すればわかると思いますが、
ls -l /etc/sysconfig/i18n
パーミッションが以下のようになっていて、実行許可がないからです。
-rw-r--r--
このファイルは実行する必要がないため実行パーミッションがついていません。

[補足について]
ご操作の可能性は疑ったらきりがありません。bashをお使いのようですので、ホームディレクトリの.bash_historyでコマンド履歴を確認してみてください。何をやったか再度確認できると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル