ここから本文です

解決済みのQ&A

Permission denied と表示されます。

kiji_tora_kyaratさん

Permission denied と表示されます。

あるソフトをインストールする際に、文字化けするので、そのソフトの手順書にあるように、
LANGを "ja_JP.UTF-8" に変更しようと試みました。

そこで、まず以下を実行しました。
# /etc/sysconfig/i18n
LANG=ja_JP.UTF-8

次に、# export LANG=ja_JP.UTF-8 と変更しました。

しかし、文字化けは解決しませんでした。

そこで、もう一度、最初からやろうと思い、ログアウトし再起動して、まず
env を実行。(初期設定に戻っているはずなので。)
再度、、# export LANG=ja_JP.UTF-8 と変更。

次に、# /etc/sysconfig/i18n を実行すると以下のようなことに。。。

"bash: /etc/sysconfig/i18n: Permission denied".

なぜなんでしょうか?root権限でログインしてるのに。
他のアカウント?(ユーザ?)は作成していません。

上記の操作以外はしてないです。(ログアウト、再起動、ファイル設定等順序が逆とかあるかもですが...)

ちなみにvi等で中身は見れます。LANG=ja_JP.UTF-8となっていました。
しかし、文字化けは後で解決するとして、まずこの現象を解明したいと思っています。
どなたか愛の手を!!!

補足
ご回答ありがとうございます。気になっていているのは、以前は
# /etc/sysconfig/i18n
LANG=ja_JP.UTF-8

と表示されていたのに、何ででしょうか?
初心者なので、上記操作中に、ご操作であるキーを押したとか、書き換えてはいけないところを書き換えたとか。
どのような可能性がありますでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/4/2 21:32:42
  • 解決日時:
    2010/4/17 03:49:20
  • 閲覧数:
    34,166
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

odin0mimisbrunnrさん

なぜPermission deniedとでるかだけの説明です。

以下のコマンドを実行すればわかると思いますが、
ls -l /etc/sysconfig/i18n
パーミッションが以下のようになっていて、実行許可がないからです。
-rw-r--r--
このファイルは実行する必要がないため実行パーミッションがついていません。


[補足について]
ご操作の可能性は疑ったらきりがありません。bashをお使いのようですので、ホームディレクトリの.bash_historyでコマンド履歴を確認してみてください。何をやったか再度確認できると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/3 19:37:39
  • 回答日時:2010/4/3 12:13:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pinewalk3350977503さん

# . /etc/sysconfig/i18n
じゃないのかな。"." これ。
実行できないものはrootでも実行できません。それがそのPermission deniedの意味。
でも、export LANG=ja_JP.UTF-8 と手で打つなら、それやる意味ないですよ。

意味を持たせたいなら。
# . /etc/sysconfig/i18n
# export LANG
かな。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する