ここから本文です

解決済みのQ&A

ライアーゲームの矛盾点について 私はドラマを見ている中でおかしいと思ったところ...

hayabusa061017さん

ライアーゲームの矛盾点について
私はドラマを見ている中でおかしいと思ったところがいくつかあったので紹介したいと思いますが
「それは矛盾していない」という部分があれば教えてください。

第2回戦 少数決
参加者の

何人かが
「この中に事務局の人がいてその人を勝利させて1億うばうつもりなんじゃないのか?」
といいました。するとレロニラが
「多数決ではできますがこれは少数決なので仕組みようがない」
といいました。
ですが、秋山の作戦のように事務局の人を8人入れれば可能だと思うのですが。

第4回戦 17ポーカー
秋山が
「パーフェクトシャッフルをしているからカードの順番がわかる」
といいましたが、17枚なのでシャッフルするとき9枚と8枚に分けますがその時上から9枚取るか、8枚取るかで順番が変わると思うのですが。

第五回戦 ゴールドラッシュゲーム
秋山が
「イケザワにテープレコーダーの音声を聞かせて、こっち(秋山側)に寝返ったほうが得だと教えて会わずに寝返らせたのさ」
といいました。
イケザワが秋山側に寝返って得する方法ってありますか?

※ネタバレです ファイナルステージ エデンの園ゲーム
秋山がXに土下座して全員の焼印を借りて、秋山が全員分のリンゴを作りましたが、このときまだ投票部屋に入っていない人がいたと思いますがマイナス1億にならなっかのは矛盾してませんか?

  • 質問日時:
    2010/4/3 23:51:08
  • 解決日時:
    2010/4/18 04:00:48
  • 閲覧数:
    27,301
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

paddock_bossさん

第2回戦 少数決

yu_s910さんの回答に一票。


第4回戦 17ポーカー
8枚と9枚でも9枚と8枚でも毎回同じように続ければ、
パーフェクトシャッフルなら成立しますよ。

但し、8枚と9枚でランダムに9枚と8枚にした場合は狂いが生じる。
一回目8枚と9枚、2回目8枚と9枚、3回目9枚と8枚、4回目8枚と9枚などのケース。
【参考】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438748779

まぁ、アキヤマは、ディーラーの手元を凝視していましたから、
そのへんは、しっかり見ていたと思いますよ♪


第五回戦 ゴールドラッシュゲーム
イケザワ個人としては、得をしないですね。

ただ、負ければ多額の借金を背負う極限状態で、多くの仲間!?同士!?が救われる
ナオの提案に賛同したという事でしょう。
hayabusa061017さんなら、カツラギとナオちゃん、どちらに付きたいですか??


ファイナルステージ エデンの園ゲーム
10回目の投票だけではなく、全13回の投票ともそうですが…
全員が投票室に入るシーンは、ありませんよね。
多分、尺の問題でしょう。

楽園の番人が見落とす筈は、ありませんからね♪

それに、もし、6回目の投票順番が鑑賞者に判っていたら、
アキヤマが説明する前にXがバレますから…


【余談】
矛盾と言えば・・・
純金と鉄では比重が違いすぎるし、あの大きさで金なら
ヒロカやナオは運ぶの無理でしょう。

ましてや17個なんて、台車が壊れますよ。




yamatakak5さんへ
りんごは2種類ないとゲームが不成立です。
赤と金のレーンが空になり、銀のみになったらゲームとして成立しません。
残した金のりんごは隠し持っていたり、全て自分焼印を捺したもの以外残っていない状態なら、
他のプレイヤーは、銀を投票する以外選択肢がないので事実上1つとなり、
ゲームオーバーです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yamatakak5さん

話から逸れるんですが・・・・
ゲーム開始時に赤リンゴを燃やして、金のリンゴを13個だけ残して燃やして、13個全部キープしておけば、絶対勝てるかと

yu_s910さん

小数決については、たしかに事務局の人間を8人いれれば勝てますが、事務局側がそれをやっても意味がないと思いますよ、事務局が最終的にやりたいのは、賭け事であり、出た人間は賭け馬なのですから、事務局側がその場で儲けても意味ありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/7 08:09:08

meronndaitiさん

17ポーカーについてはドラマで秋山が説明してるときにhayabusa061017さんと同じことを私も思いましたが、よく考えるとたとえば左からシャッフルしていくとすれば、左を9枚、右を8枚つまり左右左右・・・左右左という順番のシャッフルにしないとパーフェクトシャッフルにならない(左8右9だと左右左右・・・・左右右となる。)わけですので、おそらく毎回同じ側からのシャッフルだったと思いますので順番は変わらないと思います。まぁ、毎回右からか左からか違っても秋山の頭なら並び順さえわかれば対応はできるとは思いますけど・・・。
ゴールドラッシュゲームについては私もpoteviさんのおっしゃられてるとおりだと思います。
分かりづらいかもしれませんが、すいません。

poteyiさん

五回戦なら・・・

ヨコヤとライアーゲームから無傷で開放されるというのは
億単位の借金を背負うことがなくなると言うことで
安全な暮らしが出来ると言う点で十分魅力的だったんだと私は思います