ここから本文です

解決済みのQ&A

上司にご馳走していただいた際のお礼メール

migyshjahさん

上司にご馳走していただいた際のお礼メール

先日、上司にお酒をご馳走していただきました。
その際、口頭ではお礼を言ったのですが、メールも送りました。

ですが、日本語の正しいメールではなかったようで、もう一度
正しい日本語でのメールを(笑
と、リテイクがきてしまいました。。。

どなたか、上司にご馳走していただいた際のお礼のビジネスメールを
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

参考までに、自分が送ったメールです↓
___________________
お疲れ様です。●●です。
昨日は、おいしいお酒をご馳走していただき、
ありがとうございました。

貴重なお話や意見、考えを伺うこともでき、
非常に勉強になりました。

これを糧に、▲▲▲の◆◆◆に向け、
日々がんばります。

取急ぎお礼を申し上げたくお便りいたしました。
ごちそうさまでした。

●●
___________________

補足
ysotherさん、早速ありがとうございます!

すみません、補足です。
社内の先輩ではなく、社長なんです・・・

ビジネスメールに関して、不慣れなもので。。
ビジネスメールどころか、日本語自体が苦手すぎて。。。

あわわわです。
  • 質問日時:
    2010/4/4 16:21:35
  • 解決日時:
    2010/4/5 13:38:40
  • 閲覧数:
    81,887
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hyk2779さん

偉そうに答えられる程の知識があるわけではないので
失礼があれば申し訳ありません

日本語云々よりも上司に対する礼儀でしょうか
社長に対して
「お疲れ様です」から始まるのはちょっと・・・(^^ゞ
あと、社長の意見、考えを一社員が聞くってものではないのではないかと感じます


○○様

いつもお気遣いいただきありがとうございます
昨日は、厚かましくもお食事にご同席させていただきました上
ご馳走にまでなり洵にありがとございました
○○社長のお話をお伺いすることができ、貴重な時間を過ごすことができました
こと大変うれしく存じております
礼儀も知らず、失礼がありますればご容赦くださいますようお願い申し上げます
今後とも、社の発展に貢献できますよう努力して参りますので
何卒ご指導の程宜しくお願い申し上げます
略儀ながら取り急ぎお礼まで申し上げます

氏名

私ならこんな感じかな?

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!!!
    これで、社会人として、小さな一歩を踏み出せたと思います!
  • コメント日時:2010/4/5 13:38:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ysotherさん

私も厳密に正しい日本語というのは得意ではないのですが以下気になったことを記します。

1.口頭でお礼を言ってその後のメールですので意味合いとしてはお礼状ですよね。
では取り急ぎというのはおかしくないですか?
2.「貴重なお話や意見、考えを伺うこともでき」は「貴重なお話や意見、考えを伺うことができ」の間違いですよね。
3.「これを糧に、」というくだり、意見や考えを糧にという意味でしょうが「考えを伺うこともでき」となっており「貴重なお話や意見、考えを頂いた」が流れのメインではないので「ご馳走になった、これを糧に、、、」ともとることが出来てしまいます。
「これを糧に、」の前の改行を取り除いて話の流れを行間で調整するかいっそ言葉を変えて見てはどうでしょう?
4.「ご馳走になった」が前面に出すぎていませんか?
他社などではなく先輩など身近な間柄で、口頭でお礼を伝えた後の更なるメールですので口頭と同じことを重ねるのでは意味が無いですよね。
先輩の「意見・考え」を頂けたことに対してのお礼を前面に出し「ご馳走になった」を少し控えめにして「食事のお礼は口頭でしましたが、実は先輩の意見・考えを頂けたことで大変勉強になりました」という感じに出来ませんかね?

以上、日本語の苦手な人間からの意見でした。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する