ここから本文です

大卒と院卒の給料の違い

質問者

tonpe3141さん

2010/4/423:33:13

大卒と院卒の給料の違い

大卒と院卒って給料の上がり方は違うのでしょうか??
やっぱり院卒のほうが最終的に年収はよくなるんですかね??

閲覧数:
9,699
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/500:08:23

採用1年目の給与水準は院卒の方が高いでしょうが、博士課程の院卒で社会人1年目の場合は、既に27歳です。大卒1年目で23歳、高卒1年目の新人で満19歳ですから、採用する企業側からするとコストを抑えたいとの考えから、給与の高い院卒は採用しないのが現実ではないでしょうか。「大学院は出たけれど」というような高学歴ワーキングプアが増えていると聞きました。
今のご時勢、学歴社会ではなく「手に職」の時代ではと思います。それに高卒と院卒では、採用スタート時点で8年の社会人実務経験キャリアという差がついています。私が採用担当者であれば、オールドルーキーよりも、長い期間働いてもらえる高卒新人を採用します。逆に、自分の経験ですが、自分が大卒1年目の新人時代、年下の先輩(高卒)に敬語を遣う、気も使う職場環境に違和感を覚えたものです。高卒と大卒でも最初から「失われた4年間」という呪縛のようなものがありました。高卒採用の先輩の方が生活基盤が出来ているから、悔しかったです。生涯賃金は抜くでしょうが、若かりし頃の4年間の給与収入の差は、実際には大きく感じました。院卒ならばなおさらのことと思いますが。
>最終的にって、今から定年前のこと考えて働きませんよ。「今をどう生きるか、現時点の生計維持と失業したときの備え(蓄え)が今すぐに準備できるか」がこの不確実・混迷の時代、必要ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/11 11:38:46

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/423:52:50

会社によって、職種によって違うと思います。

入社時の基本給は違うかもしれませんが、それも企業によって違いますし、昇給は本当に会社によって違います。
長い目で見れば、今昇給が良い会社でもそれが一生続くか?は不明ですし…。

ただ、企業によっては、大学院卒が普通という会社もあります。
女子は、大学院卒では就職・転職が厳しかったりするようですし…。

お給料は、どの業界のどのクラスの会社に入って、どれだけ昇進できるかで違います。
高卒で管理職、年収も1000万円以上なんて方もいれば、大学院卒で就職してない人もいます。

どの業界でどんな仕事をするか?
そのためには、学歴はどの程度必要か?
と考えて決められたらいかがでしょうか?

pspsgatagataさん

2010/4/423:44:10

階段で考えると解りやすいのですが、一般的にはスタート地点が院卒の方が1段上という感じでしょうね。なので給料の上がり方が違うというよりは同期入社で同じスピードで出世していった場合院卒の一段後を大卒がトレースしていくような感じになります。まあ実際は上にいく程上がり難くなりますので途中で追いつく方が多いですが。最終的な年収は結局入社したあとの頑張り次第ですね。院卒で勉強は出来ても仕事には向かない(対人関係をうまく構成出来ない等)人もいますし。結局は本人次第という曖昧な答えになってしまいますね。

2010/4/423:43:32

私は上場メーカー勤務ですが、一例として書いてみます。
22歳学卒と24歳院卒で比べます。
学卒は、どんなに早くても29歳で係長、33歳で課長の受験資格
が得られます。院卒は、早くて28歳で係長、32歳で課長の受験資格
が得られます。ドクターは年齢と言うより入社後2年で係長、5年で課長
受験資格が得られます。給与は2万づつ、年収にしたら40万づつ
違います。

しかし、課長からは基本給の2万は違うのですが、上に上るのは実力給
にかわるので、できなきゃ院卒など関係なくなります。

これが私の会社です。他社でもいろいろあります。