ここから本文です

大卒と院卒の給料の違い

質問者

tonpe3141さん

2010/4/423:33:13

大卒と院卒の給料の違い

大卒と院卒って給料の上がり方は違うのでしょうか??
やっぱり院卒のほうが最終的に年収はよくなるんですかね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/500:08:23

採用1年目の給与水準は院卒の方が高いでしょうが、博士課程の院卒で社会人1年目の場合は、既に27歳です。大卒1年目で23歳、高卒1年目の新人で満19歳ですから、採用する企業側からするとコストを抑えたいとの考えから、給与の高い院卒は採用しないのが現実ではないでしょうか。「大学院は出たけれど」というような高学歴ワーキングプアが増えていると聞きました。
今のご時勢、学歴社会ではなく「手に職」の時代ではと思います。それに高卒と院卒では、採用スタート時点で8年の社会人実務経験キャリアという差がついています。私が採用担当者であれば、オールドルーキーよりも、長い期間働いてもらえる高卒新人を採用します。逆に、自分の経験ですが、自分が大卒1年目の新人時代、年下の先輩(高卒)に敬語を遣う、気も使う職場環境に違和感を覚えたものです。高卒と大卒でも最初から「失われた4年間」という呪縛のようなものがありました。高卒採用の先輩の方が生活基盤が出来ているから、悔しかったです。生涯賃金は抜くでしょうが、若かりし頃の4年間の給与収入の差は、実際には大きく感じました。院卒ならばなおさらのことと思いますが。
>最終的にって、今から定年前のこと考えて働きませんよ。「今をどう生きるか、現時点の生計維持と失業したときの備え(蓄え)が今すぐに準備できるか」がこの不確実・混迷の時代、必要ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/11 11:38:46

みなさんありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル