ここから本文です

解決済みのQ&A

YAMAHAのVmax(2WE、1998年式)にKmメーターはおかしい?

psychansさん

YAMAHAのVmax(2WE、1998年式)にKmメーターはおかしい?

YAMAHAのVmax(1998年式)の購入を考えているのですが、一つ疑問があります。
車台番号は2WEなんですが、メーターがKm表示なのです。しかし、いろいろ調べてみると、2WEはカリフォルニア以外のアメリカ仕様のようで、それならばマイル表示ではないかと。
ということは、これはメーターを換装した証拠であって、走行距離はアテにならないのではないかと考えてしまうのです。

どなたか回答に自信のある詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

補足
すみません。ちょっと言葉が足りませんでした。

私は、
・Kmメーターがもともと付いている2WEのVmaxが存在するかどうかという「事実」
を知りたいのです。
理想的には、
2WEのVmaxを新車で購入したがKmメーターだった、
○○の本(サイト)に、2WEでもKmの場合があると書いてあった、
など、裏付けのある事実を教えていただけること。

引き続き、よろしくお願いします。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/4/5 12:43:33
  • 解決日時:
    2010/4/11 19:40:54
  • 閲覧数:
    1,779
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vmax98canさん

2WEの場合は基本的にマイル表示で内側にキロ表示に換算しなおした
表示があります。
いわゆる2重表示のため、かなり見にくいです。
キロ表示は見えにくいですが一応付いています。
トリップやODメーターはマイルのままですね。
たぶん、逆輸入した業者か、その後購入した人が
カナダ仕様か社外品のメーターに換えたんでしょうね。
国内仕様なら180までしかメーターありませんので。
気になるかと思いますが、実質走行距離はどうやっても
わかりません。
あとはその他の状態で判断するしかないですね。
写真の見た目だと、判断付かないですね
カナダ仕様の最終型なら260キロまで表示だし、
いずれメーターは交換済みって事です。
いずれにしても160キロくらいからリアがフラフラするので
180でも240でもどちらにしても、そこまで気合いがないと出せません。

質問した人からのお礼

  • 成功そうですよね。2WEの二重表示は何度も見たことがあります。だから、なぜだろうと思ったわけで。。
    2WEはすべてマイルメータで輸出され、逆輸入された以降のどこかのタイミングで、メーターが換装されていると考えるのが正しいわけだと考えることにします。
    どうおありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/11 19:40:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

feldherrnhalle05さん

はじめから日本に戻ってくる事が大前提で輸出されている車両なら
その旨、日本の事情=km表示に合わせて輸出している事はありますよ。
1100刀なんて、メーターの中に日本語表示で「速度警告灯」て書かれて
ましたからね。

まあもっとも、前の方の回答の通り、中古車のメーターを見て
走行距離を気にするのなんて正直言ってナンセンスです。
それよりも各部の痛み具合やサビ・汚れ・磨耗・消耗パーツの状態等を
チェックすれば、おのずとその車両の履歴・扱われ方等は見えてきます。

約2万kmなら、大体良い感じの走行距離では?逆から考えると
わざわざメーター交換や巻き戻しをしてごまかすなら、もっと短い
距離のメーターを使うと思いますが・・・?

rz350r_29kさん

逆輸入ならメータを新車時から交換している可能性もあります。
もしかしたら事故に遭い途中から買えている可能性もあります。

中古車なんですから走行距離は不明ですよ。
マイル表示では基本車検に通らない為。(通す方法は特別にあります)

補足---------------------------------------------------

何を知りたいのか意味がちょっと分かりません。
新車時なのか、製造時なのかです。
新車時であれば発売前なので仕様地にかかわらず国内に入れた時点で交換することがほとんどです。
製造時なら仕様地で変わります。
同じアメリカでもマイル表示とキロ表示なります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/8 07:28:18
  • 回答日時:2010/4/5 13:21:30