ここから本文です

解決済みのQ&A

保育園の障害児枠で娘を預け始めました。娘は広汎性発達障害があり、医者より年少...

mkmfnhiさん

保育園の障害児枠で娘を預け始めました。娘は広汎性発達障害があり、医者より年少から保育園に入る事を強く勧められて、この春から通っています。 娘は幼稚園では対応が無理だそうで、通園施設などにも入れる基準ではないようです。

今は慣らし保育中なのですが、その後も娘の場合は長くて給食後までの保育になります。(9時から12時位まで)
途中で呼び出される事もあるかもしれません。

今は求職中になっておりますが、保育時間が短い為、なかなか時間の合う仕事が見つかりません。

保育園側は、特別枠なので就労証明はなくても良いと言ってくれてるのですが不安です。娘は保育園から出されると、入れる場所がどこもないので…。
地域的に仕事の募集も少なく内職などもないです。

同じように、障害児枠や特別枠などで預けている方、就労はどうされてますか?

補足
回答ありがとうございます。助かります。市で許可したというより、保育園の園長先生と主任先生が就労はしなくても良いので子供優先にと決めて下さったようで、市に何と伝えてるのか不明です。
保育園は皆さん仕事をして預けているのに自分は…と、申し訳なく思い仕事探しは続けてます。
  • 質問日時:
    2010/4/5 15:24:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/5 21:57:18
  • 閲覧数:
    1,625
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

rainyu2009さん

下記の方がいろいろと書いてくださっている通りだと思います。

保育園に通ってはいますが、幼稚園に行っているんだと思って
他の人と比べる必要はないと思います。
無理に仕事に就くと、また悩みも出てくるのでは・・。
短い時間ですので、自分のために使っていいと思いますよ。
健康が第一なのでフィットネス・テニスなど身体を動かすのも
良いですよ。

娘さんも良い刺激をもらってたくさん成長されると思います。
人に甘える(助けて貰う)ことも大切ですよ。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様回答ありがとうございました。

    今は悩んでも現実的に動けないので、保育園のご厚意に甘えるしかできないのだから、もう少し割り切って柔軟に考えようと思います。
    徐々にできる事を探せたらと思います。
  • コメント日時:2010/4/5 21:57:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaori0718sさん

記載されている内容からみると、障害児であり保育園等一般園児の中での療育が必要とされての入園だと考えられます。
なので時間も12時までなのだと思います。

一般的に求職中の枠での入園であれば4時までの保育をしてもらえます。
12時までということは保護者就労のためではなく療育のためという役所側の解釈なのでしょう。

今のままの保育時間なら医者の指示が変わらない限り特別枠として預かりであることは変わらないので仕事の心配をすることはないと思いますよ。

asitahanomikaidaさん

質問者さんのお住まいの市の場合はきっとこのまま就労されなくても大丈夫です。
保育園は福祉施設という考え方が強い地域なのでしょう。
独身の頃勤めていた園に、子どもが障害児枠で入園していて母親は専業主婦という方が2名いました。
内職を含む就労も、介護の必要な身内の方も、ご自身に病気もない状態でした。
2名とも卒園まで在籍・通園していましたよ。

私の今住んでいる市では、障害児枠で保育園に入園するのにも
親の就労(その他でも)が条件になってくるのでうらやましいです。

amagumoneko3さん

内職の方が多かったですよ^-^
長時間お預かりはそのかわりできないのでしょうね。
内職などお家でできるお仕事(新聞の折込などに
募集がはいっていませんか?1銭2銭などの単価のお仕事が多いようですが
私の知っている人で1個につき25円という内職をしている人がいます^-^
簡単な組み立てと箱詰め作業らしいです^-^
探せば結構あるらしいですよ^-^
公立保育園に勤務でしたがもともと特別支援クラスが別にあったため
特別枠というものはなく皆さんそれなりにお仕事されていました。
9時から12時までのお母さんも結構いました。コープなどの検品と聞いたように
思います。なので12時過ぎまで見てもらえるのであればお迎え時間に間に合う
ところをお探しになってもいいかもしれませんね。
1気になるのは「娘は保育園から出されると入れる場所がどこもない」の点ですが
小学校は一般の小学校をご希望ですか??
今の段階で他にどこにもいけない・・・・となると就学前にまた大変そうですね・・。
できれば通園施設は無理でも訓練には通われたほうがいいかもしれません。
ただ集団に預ければ伸びるというわけでもないので集団生活に入れつつ
訓練施設も併用して使うなどでお子さんの可能性を伸ばしてあげる方が
いいように思います。特別枠だからだいじょうぶということですからある程度の
基準をクリアして入園されているのではないでしょうか。
多くを望まなければ(夕方まで預かって欲しいなど)しばらくは大丈夫なのだと思います。
このあたりをご心配でしたら園長先生などに確認されるといいですよ^-^
内職・・・ないんですね><
結構選ばなければあるらしいんですけどね・・・。地域的なものですかね・・。
コンビニなどで3時間だけのバイトなどお尋ねになるなどなさってもいいかもしれませんね。
大変ですが・・・がんばってくださいね^-^”*

☆ 補足みました
本当に誠実な方で・・・。他の方と比べて申し訳ないと思われなくてもいいのでは^-^
いろんなケースがあるのですから園が許可してくれていればいいことなのだと思います。
~しなきゃ・・・申し訳ない・・・・と思ってあんまり無理をなさいませんように・・。
受け入れ先が許可してくれていることですからここは信用してお任せされても
いいのではないでしょうか^-^*

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/5 20:12:16
  • 回答日時:2010/4/5 15:55:10

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する