ここから本文です

高校受験の受験勉強はいつから?

eginger2010さん

2010/4/515:41:54

高校受験の受験勉強はいつから?

今年から中三なんで受験生なんですが、いつから勉強をしたらいいんですか?
部活には入ってないです。塾も行ってないです。(ていうか、行かせてもらえないです)
まじで塾には入れさせんらしいです
でも、独学で勉強してるんで(本屋で問題集かって)まあまあ成績はいいほうです。 満足はしてないですが・・・
これからも完全独学なんでいつから本格的に受験勉強をしたらいいかわかりません
教えていただいていいでしょうか?
できたらどのようにやたらいいかも教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,039
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/521:44:10

好ましいのは中1の時から授業をとにかく大切にすることです
そうすれば本格的に受験勉強をしなくても中1から積み上げてきた基礎から応用問題に対応でき、十分に上位高を狙えると思います
ですが、あなたの場合は違いそうなのでとにかく早ければ早いほどいいと思います
対策は今あなたが持っている参考書を理解しきるまで繰り返しやり、それをものにすればいいと思います
ダメな対策はむやみやたらに参考書を買い、結局どの参考書もやりきれなかったというケースが一番最悪なケースなのでそれは気をつけてください
参考になるかはわかりませんが、役に立てたなら本望です
高校受験是非悔いのないように骨身を惜しまず頑張ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ainlucky7さん

2010/4/1216:30:25

塾=成績upはあり得ません。塾に通ってから1ヵ月で成績が伸びる感じがしますが気のせいです。結局自分で勉強をしたときに
伸びます。
あんな塾講義(特に高校受験はひどい)だけで成績が伸びることはありえません。ただ情報は役に立つことがあるので友人に
聞きましょう。まあここで質問したらいろんなことを教えてくれる人がいるのでそれで充分ですが。
あと解けない問題が出てくると嫌になりますよね。そういう時はあなたより頭の良い友人に聞きましょう。そしたら塾なんていりません。
あなたの本格的が何を基準にしているかで話は変わりますが、時間だとするとそれはあなたが頑張るしかないです。また結局塾の問題集なんて過去問の寄せ集めです。これはまがいのない事実なのです。じゃあ、よく紹介されている問題集が
自分に合っているかを吟味してあっていればそれを使って勉強すれば合格できます。高校受験なんてそんなもんです。深刻に考えたら負けです。過去問をやるタイミングですがそれは個人差もありますから、問題集を解いていて志望校に近いレベルになってからやればいいんじゃないですか。あとは集中して勉強できる場所を見つけ出せばやる気があると思われるあなたなら合格できると思います。
今思うと私も高校受験で塾なんて行かないほうが良かったと思っています。マジで塾は儲け主義だと感じます。塾行ってる奴なんてどぶに金を捨てていると思ってやればいいんじゃないでしょうか。それでは頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/1122:53:41

中3の夏休みの始めから時間を受験勉強に使ってください ただし、学校が始まったら、内申点をとることを忘れずに。
最悪、受験勉強を減らしたいなら、夏休みと、冬休み開始以降の時間は勉強だけにしてください

ちなみに、勉強の仕方は、夏休みはいろんなテキストを使って勉強を。

冬休み開始以降は、いろんな入試問題を解いて、間違えたところをやり直しをしたらとおもいます

頑張って!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xdtfh269さん

2010/4/621:44:14

成績まあまあいいなら塾はなくても大丈夫だよ^^
部活入ってないなら時間あるときにやればいいと思う。
本格的にやるのは夏休みくらいからかな。
私の場合は夏休みは普通に勉強してなかったけど;;(後悔してます;;
夏休みにはやんないと間に合わないよ;;

まずは復習からかな。
苦手な教科とか分野とか...
得意なのは、まあ受験の日まで得意でいられればいいわけだし。そんなにやることないけど。
苦手なのは優先してください、徹底的に。
1年から忘れてるのもあるから、そーゆうのも軽く確認して。
基本的なのが全部できれば、過去問解くとか受験用の問題集とか解く。
暗記は早くやっても時間がたつと忘れるものなので。
繰り返しやってください。(本番前の1週間とかも暗記中心で。理科社会の用語とか。
あとは数学の計算問題とか毎日やってないと解くのに時間かかるよ。

まだ時間はいっぱいあるし精一杯頑張ってね^^
後悔しないように~★
行きたい高校いけるといいですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/516:02:09

この問題集、1,2年の復習というやつです。
http://www.gakusan.com/bookimage/9784882299202.jpg
これで復習する。
理科と社会(歴史・地理)は、コツコツやりましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/515:55:09

しなくてもいいんじゃね?

高校ぐらい受かるよ

べつに・・塾なんていかなくてもw

心配するな。俺は早稲田卒だが、予備校も塾もいったことない。無駄無駄w

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する