ここから本文です

解決済みのQ&A

個人事業主です。妻に専従者給与を支払った場合、給料明細書は必要でしょうか?

livingart7さん

個人事業主です。妻に専従者給与を支払った場合、給料明細書は必要でしょうか?

現在は、専従者給与を支払った際の記帳のみしています。
又、給与支払方法が現金手渡しの場合領収も必要になってくるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/4/5 18:19:34
  • 解決日時:
    2010/4/8 10:58:58
  • 閲覧数:
    2,327
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tttmax22さん

>妻に専従者給与を支払った場合、給料明細書は必要でしょうか?
出さなくても何ら不都合はありませんが、従業員と同じようにした方がしないよりましかも程度です。(^^)

>給与支払方法が現金手渡しの場合領収も必要になってくるのでしょうか?
家族・他人従業員とも必要有りません。
他人従業員との間で授受の問題が生じる恐れがありそうなら何らか受領の証拠は残すようにした方がよいかもしれません。
(領収書をもらったとしてもそれには印紙は必要ないです)

>現在は、専従者給与を支払った際の記帳のみしています。
それでOKですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/5 22:02:56
  • 回答日時:2010/4/5 21:59:16

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuz1947さん

原則、従業員に給料を支払うのと同じ処理が必要です。
扶養控除等申告書、給料明細書、賃金台帳、年末調整等々。
手渡しなら領収書、振込なら振込控えが必要です。更には25日を支払日と定めたのなら、毎月25日に支払をすることが必要です。手許資金がない場合でも、必ず支払処理はします。そして同日に借入をすればOKです。

shokuninipponさん

確実な証拠を残そうとお思いなら、ネットバンキングでも使って、振込みにすればいいと思います

私もそうしています。