ここから本文です

解決済みのQ&A

日本語ワープロ検定の試験基準の「速度」はわかりますが、「文書作成」ってなんで...

chiharove0806さん

日本語ワープロ検定の試験基準の「速度」はわかりますが、「文書作成」ってなんですか?

http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_wordpro.html
「速度」はタイピングの速さ・正確さですよね。
調べたら、手書きの文章を写すということがわかりました。

しかし、「文書作成」って何なんでしょう?
いろいろHPみたら、「ビジネス文章作成」とか書いてあったのですが、よくわかりません。
どんな問題が出るのですか?

また、2級以上とそれ未満で出題形式?みたいなのが違うようなのですが・・・・
どういうことでしょうか?

補足
すいません、「速度」の問題しかないと早とちりしてました(汗

この表とか作るソフトってエクセルとかですかね?
  • 質問日時:
    2010/4/5 21:55:21
  • 解決日時:
    2010/4/20 03:50:20

ベストアンサーに選ばれた回答

smilesmile5102さん

質問者さん自身がリンクを張っているURLをもっとしっかり見てみてください。

試験問題のサンプルと言うのがありますね。
ここに「速度」の問題も「文書作成」の問題もありますよ。

要するに、ただ単に文章を早く正確に入力して、入力できた文字数を調べられるのが「速度」問題です。これに対して、ビジネス文書、つまり仕事場で実際に作成されるような手紙を時間内に作成するのが「文書作成」問題です。

文書作成の問題では、4級、3級では右揃えにすべき行は問題でも右揃えになっていますし、中央揃えにすべき行は中央揃えになっていますので、問題を見てそのままの文書を作れればいいということになります。
しかし、準2級からは(サンプル問題を見てもらえばわかるように)問題ではすべて左揃えで書かれていますが、この中のどの行は右揃えにすべきだとか中央揃えにすべきだとかも考えて文書を作成しなければなりません。

また、3級からは表が入り、2級からは切り取り線や申し込み用紙のようなフォーマットの作成も入り、準1級からは地図も入ってきます。

とにかく問題のサンプルを見てみてください。

補足に対する回答です。

いいえ、この表も地図もすべてWordで作ります。

試験問題のサンプルの模範解答を見てみてください。
細かく注意すべき点が書かれています。
「ここは中央揃え」とか「何文字開ける」とか…。
この通りにできていないと減点されてしまいます。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/4/5 22:37:48
  • 回答日時:2010/4/5 22:12:46

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する