ここから本文です

PCの音を録音するフリーソフトを探してみたところ「Moo0ボイス録音器」「SoundEn...

riu0111さん

2010/4/711:31:44

PCの音を録音するフリーソフトを探してみたところ「Moo0ボイス録音器」「SoundEngine Free」「ぽけっとれこーだー」というのが出てきました。それで全部ドウンロードして使ってみたところ

Moo0ボイス録音器は「PC音のみ」でずっと使用できていて、ある日「声とPC音」という設定で録音したところその後「PC音のみ」で録音ができなくなってしまいました。PC音のみで録音を開始するとMicrosoft Windowsから「Voice Recorder は動作を停止しました」とエラーメッセージが表示されてしまいます。このソフトをアンインストールしてもう一度インストールしてやってみましたが無理でした。何か対処法はありますでしょうか?

SoundEngine Freeはマイクをつなぎ録音することはできるのですが自分で探してみたところPC音を録音するという機能が見当たりません。SoundEngine FreeではどうやってPC音を録音するのでしょうか?

ぽけっとれこーだーは録音をクリックしても秒数が変わらず億音している気配がありません。停止をして再生してみるとやはり録音されていなくて1秒ぐらいで再生が終了されます。ぽけっとれこーだーはどうやって使ったらいいのでしょうか?

この上記3つのどれでもいいので使い方・対処法・アドバイスなどいただけたら嬉しいです
これらのソフト以外にもPC音が録音できるフリーソフトなどがありましたらソフトの紹介もお願いします(Visita対応のソフトをお願いします)
ちなみにPC音を録音とはおもにネットラジオ等を録音するということで、自分のPCはWindows Visitaです

補足>>kvg315さん 試してみましたが無理でした少し調べてみたのですが録音ラインを「ステレオミキサ」にしなきゃいけないみたいなんですけど、録音ラインが表示されません。どうしたらいいですか?

閲覧数:
7,656
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kvg315さん

2010/4/711:49:35

自分もsound engine free をラジオの録音のため使用しています。PC音を録音というのを探さなくてもPC上で流れている音なら録音できると思うんですが・・・
パソコンで何か音を流すとソフトの右側にある周波数的なものは動きませんか?それが音を流したときに反応してれば録音できると思います。

ちなみに自分はRadikoで聞いてます。
このサービスかなり便利です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lplpmmpさん

編集あり2010/4/902:40:00

私もVistaで、録音ラインが見つからなく「SoundEngine Free」「ぽけっとれこーだー」他のソフトが使えません。(設定方法がわからない)

なので、Moo0ボイス録音器はホント重宝しています。

Moo0のHPで説明されています。症状が同じかは分かりませんが試す価値はあると思います

症状) ある日突然、録音ボタンを押すとエラーメッセージが出てしまうようになった。

何が原因なのか今の所わかっていません。次のステップを踏むことで、ソフトデータを初期化すると直るかもしれません。

1. ソフトをアンインストール。

2. 以下のレジストリキーを削除。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Moo0\Moo0 VoiceRecorder

3. ソフトを再度インストール。

参考
Windows Vistaでは、コントロールパネルの“サウンド”から“サウンド”ダイアログの[録音]タブを表示し、“ステレオ ミキサー”を有効にすればよい。なお、[録音]タブに“ステレオ ミキサー”が表示されていない場合は、右クリックメニューから“無効なデバイスの表示”“切断されているデバイスの表示”項目のチェックをONにしてみよう。それでも“ステレオ ミキサー”が表示されない場合はすべての音声の録音はできないようだ。
http://pcgenki.com/soft3/vista_rokuon.htm
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-08-27/1

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する