ここから本文です

東京スカイツリーのエレベータ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sn_iyunさん

2010/4/722:09:00

東京スカイツリーのエレベータ

現在建設中の東京スカイツリー、地上から第1展望台までのエレベーターは40人乗りの高速エレベーターになるとニュースになっていましたよね。

質問なのですが、地上から第1展望台などは、シースルーエレベータになるのでしょうか?
まだ未定かな?



建設現場で見ていると、主柱は南側がガラス張りで、現時点でも工事用エレベータが通っているようです。
ここを完成後も使うとすると、シースルーエレベータになるでしょう。
しかし、シースルーで600m/mの高速エレベーターってかなり怖いのではないかと。
(40人乗りで600m/mなんていうのも驚きです)

もしかしたら、見た感じ主柱から外は見えない北側などに展望台直通エレベータが設置されるんですかね。
個人的には、怖そうだけど乗ってみたいので、シースルーの600m/mエレベータを希望するんですけど。

閲覧数:
2,335
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reki_revoさん

2010/4/811:24:51

話に上がっている600m/minのエレベーターは東芝製だそうですが、他メーカーのメンテナンス部門に勤務している者です。

曖昧で確かではないんですがシースルーエレベーターは、あまりに速いと乗客が酔ってしまう為、速度180m/min制限があったと記憶しています。600m/minを時速にすると36km/h、180m/minは10.8km/hとなりますが 縦方向の移動は 横方向よりも酔いやすいそうなので。

ですから残念ながら シースルーではないかと(^^;

質問した人からのコメント

2010/4/13 10:02:57

東京タワーのイメージがあって、シースルーを期待していたのですが、スピードを考えるとシースルーは無いかな?と思ってます。
実際にどうなるかは発表待ちですかね。


他の回答者の方も、ご回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

funam8823さん

2010/4/1007:41:24

大型の高速エレベータが売りですね。世界初とのことです。
上から下までシースルーではないと思いますが、エレベータシャフトの一部がガラス張りになっていますので少なくても景色は見ることが出来るはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e233actyさん

2010/4/906:45:53

前の方の補足程度に行きますが
実際に速度が速いシースルーエレベーターもあります。
特に良い例だと泉ガーデンタワーのエレベーターですね。
こちらもスカイツリーと同じく東芝製です。
実際にこちらは75人乗りシャトルエレベーターが分速240メートルで上下します。
他には電通本社(カレッタ汐留)のシースルーエレベーターもかなり有名ですね。
因みに電通では当初シャトルエレベーターの速度がもっと速くするようでしたよ。
しかし職員があまりにも恐怖感を抱いたのでスピードは落とされましたが…

またスカイツリーとほぼ同じサイズの超高速エレベーターとして東京ミッドタウンにある33階行きのシャトルエレベーターも挙げられますね。
こちらは日立ですが43人乗りで分速480メートルも出します。
残念ながらシースルーではありませんが…

しかし100パーセントではないが可能性としては否めないですね。
でも個人的に面白そうですよね。未知なる空間に案内されるようなそんな感覚が。

BAは他の回答者様にでもどうぞ差し上げちゃって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する