ここから本文です

ヨルダン・シリアの治安について

wg1136さん

2010/4/801:11:16

ヨルダン・シリアの治安について

ヨルダンとシリアへの一人旅(男性です)を考えていますが、2010年4月現在、現地の治安はどのような感じでしょうか?

また、同じように個人で周られている日本人の方は、現地にたくさんいるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/810:02:12

主要な観光地を普通に観光する程度なら治安は全然問題ないでしょう。イラク国境とか紛争地域は別として、いわゆる一般的な窃盗とか強盗とか殺人とかそういう治安に関しては非常にいいです。

ただ、大使館街とか高級住宅地とか難民キャンプではテロの危険性がありますのでできるだけ近づかない方がいいです。あと、シリアについてはイスラエルとまだ戦争状態ですので、イスラエルを賛美するような発言や、イスラエル・ユダヤに関するものを持っていると秘密警察に逮捕される可能性があるので気を付けてください。ヨルダンはイスラエルと仲直りしたので表向きは問題がないですが、中東では政治や戦争の話はタブーです。

日本人の旅行者はたくさんいますし、結構個人でみんな回っています。溜まり場になっている宿もダマスカスやアンマンに何軒かあります。詳細は地球の歩き方を参考にしてください。

いろいろ書きましたが、シリアやヨルダンはイメージはよくないかもしれませんが、治安も問題ないですし人も親切ですし物価もヨーロッパに比べれば全然安いです。楽しく旅行できる国ですから必要最低限のことだけを気をつけて、行ってきてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

panachesvpさん

2010/4/1000:46:26

シリア在住者です。
男性で、観光でいらっしゃる分には、まったくご心配いりません。むしろ日本よりも安心して歩けるくらいです。みんな親切にしてくれるでしょう。旧市街のスークなど雑踏の中ではスリにご注意を。そのくらいです。この年末あたりから、日本人旅行者が増えてきたような気がします。どうぞ楽しんでご旅行ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。