ここから本文です

3日前くらいから腹部、腰、内もも辺りに湿疹?が出てきました。小さなプツプツで痒...

dubaitheさん

2010/4/1000:10:40

3日前くらいから腹部、腰、内もも辺りに湿疹?が出てきました。小さなプツプツで痒みはほとんどありません。乾燥かと思いクリームを塗ったのですが全然ひいてきません。 アレルギーは花粉症くらいです。今日、知り合いの看護師さんに見せたらDrに見せた方がいいと言われて見せたら紫斑病ではなかったですが、内臓からきているのではないかと言われました。皮膚を押して赤みがきえないです。アレグラを処方されました。何か考えられる病気はありますか?月曜までにひかなかったら採血するそうです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shirasagi001さん

2010/4/1219:21:14

特に薬とか飲んでいたとかはないですよね。アレグラ錠を飲んでいるということですが、今までに相性の悪い薬があったわけではないですよね。確率論ですが、実際に外来受診の患者さんで皮膚疾患と内臓疾患が関係あるケースは意外に少なく、およそ7割ぐらいは湿疹を含む皮膚炎など「皮膚そのものの疾患」です。蕁麻疹ならある程度の時間がたてば消滅するため、診察時には蕁麻疹が出ていない場合が多いです。

私の勝手な個人的推測では痒みを伴わない丘疹ということでステロイドの外用剤が出てきて終わりそうな気がしますけど(アレグラ錠も使っていることだし)。

現物を見ていないんでなんとも言えませんので、皮膚科の専門医に診てもらったらどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/12 23:12:53

成功 回答ありがとうございます。薬は飲んでいなかったですが、環境が変わり残業などで疲れていたかもしれません。調子が良くならなかったら皮膚科にかかりたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する