ここから本文です

ボカロには、元になった声優さんがいるんですよね??確か、ミクだと藤田咲さんだっ...

質問者

teruchanteru2さん

2010/4/1111:21:39

ボカロには、元になった声優さんがいるんですよね??確か、ミクだと藤田咲さんだった気が…。元になった声優さんの一覧、教えていただけませんか??それと、ミクたち以外に重音テトとかもいた気がするんですケド…。

閲覧数:
15,285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/1112:27:40

元になったと言うか、ライブラリ(音声データベース)の声をアテた声優なんですけどね

クリプトン・フューチャーメディア製品
初音ミク:藤田咲
鏡音リン/レン:下田麻美(通称:とかち)
巡音ルカ:浅川悠

MEIKO:拝郷メイコ(元ヤマハミュージックコミュニケーションズのシンガーソングライター。こっちは2が付かないVocaloid)
KAITO:風雅なおと(スタジオミュージシャン。声優ではないらしい。ちなみにこっちも2が付かないVocaloid)


株式会社インターネット製品(いずれもVocaloid2)
がくっぽいど:Gackt
Megpoid:中島愛

AHS製品は声優不明(いずれもVocaliod2)
氷山キヨテル
歌愛ユキ
SF-A2 開発コード miki:フルカワミキ

外国製品については…('A`)モーサッパリ

ZERO-G(イギリス)

LEON(男声:Vocaloid)
LOLA(女声:Vocaloid)
MIRIAM(女声:Vocaloid)
PRIMA(女声:Vocaloid2)
SONIKA(女声:Vocaloid2)
TONIO(男声:Vocaloid2)


Power-FX(スウェーデン)
SWEET ANN(女声:Vocaloid2)
BIG AL(男声:Vocaloid2)

が有ります


その他、亜種(公式ではない)に

亞北ネル(チューニングに飽きた、寝るから派生したとか何とか)
弱音ハク(チューニングメンド臭いと言う弱音を吐いたことから生まれたとか)
阿久女イク(主に性的な意味で。判らなければキレイなままでいてください)

等の派生キャラクタあり
製品ではない(同人方面で売られてるのがあるのかもしれない。詳細不明)
てか阿久女イク検索してみてデモ見たらバカすぎワロタ(※褒め言葉)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onoderayuaruさん

2010/4/1119:18:28

初音ミク=藤田咲さん
鏡音リンレン=下田 麻美さん
巡音ルカ=浅川 悠さん
kaito=風雅なおとさん
meiko=拝郷メイコさん
重音テト=小山乃舞世さん
です。ボカロは他にもいますが。

hj4q20xxさん

2010/4/1116:26:08

このへんに、全部載ってます。
ただ、海外ボカロたちはほとんどが公表されていませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID

こちら以外のボーカロイドと名のつくキャラは、ミクたちをもとに作られた二次創作キャラですので、声などは存在しません。
作るときは、既存ボカロの声を調整してそれっぽくつくっているだけです。

重音テトはボーカロイドではありません。
もともとは、エイプリルフールにニコ厨を釣る(騙す)ために作られた偽ボカロキャラでしたが、いまでは立派に歌声合成ツール、UTAUの1キャラとなっています。
http://kasaneteto.jp/

さらに、UTAU音源とキャラはユーザーが自由に作り出せるので、こちらもかなりの数が存在します。
テトも他のUTAUキャラも、元の声は一般の方たちです。
http://www10.atwiki.jp/utau2008/