ここから本文です

柔道強くなりたいです!どうしても強くなりたいです!

kibunnwariさん

2010/4/1116:44:14

柔道強くなりたいです!どうしても強くなりたいです!

中学から柔道を始めて,今新2年生です。
最近合同練習とかでも全く勝てない状態で、少し苦しいです。
後1年とちょっとで引退試合で、県ベスト4ぐらいになりたいのでそれに向けて本気で頑張りたいです!
身長167 体重53 握力31 運動神経は並ぐらいで、筋力も並ぐらいか並の少し↓ぐらいで結構細い?です。
使える技は、
大外刈り
大内刈り
一本背負い
谷落とし
体落とし
です。
これから、組み手争いと体落としと一本背負いを強化していきたいと思っているのですが、

組み手争いで先に掴むコツと組んで絶対きれないぐらいの握力の鍛え方教えてください。

一本背負いは、入るタイミングや、引き付ける力の鍛え方や、投げるコツなど教えてください。

体落としは、お互い組合ってる状態だと体落としの形に入るまでができないので入り方のコツなど教えてください。

他にも、足腰の鍛え方なども教えてください。お願いします!

回答お願いします。

補足rondo_note_geneさん
1,5と2って何ですか??

閲覧数:
3,102
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/1218:23:39

とりあえずは強化したい技を両方の組手でできるようにすればいいとおもいます。一本背負いはフェイントが難しいので技の連携で使ってみてください。
1、右くみての状態から左の大外刈り。(これで倒せそうだったらそのままいっちゃってください)
2、敵が足を外す(よける)たら右くみての状態から左の一本背負い。
あと1,5
捨て身又は谷落としを使って見てはどうでしょう?1,5と2を使い分けるとどっちが来るか相手にはわかりにくいです。
(僕もこれで何度もやられてます・・・・・)
↑の入るタイミングは相手が右なら自分の右手(つり手)をもってるとき時、左なら相手が襟を持ってる時です。(わかりずらいかもしれませんが・・・・・)


体落としは・・・・・とりあえず思いっきりひく!!!!!これしかないですね。
もちろん引くためには力が要ります。
3日に1度ぐらいトレーニング日を作ってはどうですか?(僕はやっています)
これだとなぜかつズけれるのです。
これでもつズけられないのならメンタルですね!


メンタルの鍛え方は・・・・・・すいませんわからないです。


が友達に口喧嘩をうってはどうですかwwww?
集団で毎日言われつずけるとおのずとつくはずだと思います
(僕はこれのせいで喧嘩をしてしまい停学をくらいましたw)


では筋トレの話に移ります。
足腰はうさぎ跳び又はスクワットをしてはどうでしょうか?
でもこの二つはきついうえに腰に負担がかかるのであまりお勧めできませんw
足腰は練習しているといやでもつくはずです


腕筋は手を広げて腕立てふせです。手を広げてくださいよ
これはけんすいと同じ効果があるって聞きました(僕もやってます)


握力はグーパーグーパーグーパーの順番で50~100回を何セットかしてください
あとはリンゴをつぶす気で握ってみてください。
僕の友達は握力40ぐらいで全国行きました。


あとは県ベスト4じゃなくて全国を狙ってみてください。
目標を上の持ちつずけるとその目標に近ズけるんです!!

ちなみに僕は全国!!・・・・・じゃなく関西で止まってますw高校は強い人ばっかですw

誤字が多いかもしれませんがその時はすいません

では、頑張ってやってみてください!

捕捉・・・・順番みたいなものです

質問した人からのコメント

2010/4/17 19:48:07

成功 皆さん有難う御座いました!
今回は、一番詳しく教えてくださったrondo_note_geneさんをベストアンサーにさせて頂きます。
gaogao0420さん
面白い話ありがとうござました^^

本気で頑張るんで皆さん応援宜しくお願いします^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1218:54:55

自分も勝てない時期があってとても苦しんだ経験があります。
まず黒帯は持ってますでしょうか??
黒帯を取ったことでメンタル面でとても強くなります!(気持ちが強くなります!)
同じ部員で身長160、体重53、握力40程度で高校の頃県大会でベスト4になってました。
その部員の得意は背負い、体落としでした。
まずそやつは変形右組み手とても組み手争いが強かったです。
右襟を右手で掴み左右に振ってどうぎを取らしてもらえませんでした。
取ろうとしてもいきなり背負い、体落としでとても手強かった覚えがあります。
後、努力してたことは風呂場でグーパーの握力強化、足腰はやはり練習後のジョギングでしょうか??(持久力もつきます)

それと打込を多くやることですね。何千、何万回もする打込でも試合で決まるかどうかです。
乱取りのときは常に相手の目を見て意識して技を掛けていけばおのずと結果はでてくるとおもいますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tajiri2181さん

2010/4/1213:35:56

まだ中学生ですし、全体をバランスよく鍛える方がいいんじゃないでしょうか?
私は中学では美術部でしたし、高校から始めて在学中に2段を取れました。
質問のタイトルからして、「強くなりたい!」と思われていますが、「巧く(上手く)なりたい!」じゃダメですか?
巧くなるなら「頭」を使えばいいんです。
勿論、最低限度の体力は要りますよ。
じゃ、高校2年半ほどで2段を取った私は。。。って言うと・・・・
腕立て伏せ。連続30回。腹筋も30回位が限度・・・
懸垂。。?・・出来ません。
走るのも、長距離・短距離ともに標準。。。(ちなみに小中学生のときは、ビリとか、ビリから5番以内とか・・・)
そんなんだったです・・・
握力??要りません。小指~中指くらいを巻きつければ十分。組み手を切られたってOK。
組み手争いなんて、ほとんどしたこと無いです。。先に相手に組ませてあげる。
なんで、こんなんで??って感じですが、結局のところ、自分の必勝パターンや得意な組み手とかに頼ると、それに当てはまらないと柔道が出来ないんですよ。
自分がどんな相手でもやりあえるだけの「バリエーション」があれば、どうにでもなるんです。
得意技といっても左右両方出来れば得意技は2つ。みたいなもんです。
この左右と併せ、押し技・引き技で相手をどうにでも揺さぶることはできます。
あと、寝技もしっかりと・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gaogao0420さん

2010/4/1121:35:40

まず中二やったら握力は100均に売ってるやつで十分でしょ。あともうひとつ誕生日遅かったら別やけど、早かったら黒帯狙え。遅くても黒帯は取ったほうが得や。俺中二の間に取ったぞ。勝とうと考えるのではなく、元気に柔道をやろうと考えると勝てるようになってきます。得したことといえば(ホントの話)、夜自転車に乗ってたときでんきつけるの忘れてて止まりなさいって言われて、もうお分かりの通り、警察です。で、なんかいろいろ聞かれた時に、「今日はなんや?クラブの帰りか?」と聞かれて僕は「これから柔道に行く所です。」というと警察の方は、「今何級?2級?1級」と聞いてきたので、「初段です。」と答えて、柔道の黒帯を見せてから、「今何年?」と聞いたので僕は「中3なったところです」というと「へーすごいなー。」といってきて得した気分になりました。ただ・・・・・・1つ思ったこと。。。



(あの警察官、絶対段持ってない。。。)


何故そう思ったかと言うと、段を持ってる人はがんばれよっていうはずやのに。。。。。。まぁいいや。とにかく強くなれ。何でもいいからとにかく続けろ。何かが見える。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toratama26さん

2010/4/1121:05:54

中学生ならまだいろいろな技を練習するより

大内刈りと一本背負いだけのほうが強くなれますよ。


鍛えるならまだ走りこみだけでいいですよ。

将来のためにね!

ガンバ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

syuichi6666さん

2010/4/1117:02:57

腕立て伏せ・腹筋・背筋を毎日2000回くらい、30kgくらいの重りを背負っての懸垂を50回くらいできれば体幹を鍛えられますよ。

頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する