ここから本文です

柔道強くなりたいです!どうしても強くなりたいです!

kibunnwariさん

2010/4/1116:44:14

柔道強くなりたいです!どうしても強くなりたいです!

中学から柔道を始めて,今新2年生です。
最近合同練習とかでも全く勝てない状態で、少し苦しいです。
後1年とちょっとで引退試合で、県ベスト4ぐらいになりたいのでそれに向けて本気で頑張りたいです!
身長167 体重53 握力31 運動神経は並ぐらいで、筋力も並ぐらいか並の少し↓ぐらいで結構細い?です。
使える技は、
大外刈り
大内刈り
一本背負い
谷落とし
体落とし
です。
これから、組み手争いと体落としと一本背負いを強化していきたいと思っているのですが、

組み手争いで先に掴むコツと組んで絶対きれないぐらいの握力の鍛え方教えてください。

一本背負いは、入るタイミングや、引き付ける力の鍛え方や、投げるコツなど教えてください。

体落としは、お互い組合ってる状態だと体落としの形に入るまでができないので入り方のコツなど教えてください。

他にも、足腰の鍛え方なども教えてください。お願いします!

回答お願いします。

補足rondo_note_geneさん
1,5と2って何ですか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/1218:23:39

とりあえずは強化したい技を両方の組手でできるようにすればいいとおもいます。一本背負いはフェイントが難しいので技の連携で使ってみてください。
1、右くみての状態から左の大外刈り。(これで倒せそうだったらそのままいっちゃってください)
2、敵が足を外す(よける)たら右くみての状態から左の一本背負い。
あと1,5
捨て身又は谷落としを使って見てはどうでしょう?1,5と2を使い分けるとどっちが来るか相手にはわかりにくいです。
(僕もこれで何度もやられてます・・・・・)
↑の入るタイミングは相手が右なら自分の右手(つり手)をもってるとき時、左なら相手が襟を持ってる時です。(わかりずらいかもしれませんが・・・・・)

体落としは・・・・・とりあえず思いっきりひく!!!!!これしかないですね。
もちろん引くためには力が要ります。
3日に1度ぐらいトレーニング日を作ってはどうですか?(僕はやっています)
これだとなぜかつズけれるのです。
これでもつズけられないのならメンタルですね!

メンタルの鍛え方は・・・・・・すいませんわからないです。

が友達に口喧嘩をうってはどうですかwwww?
集団で毎日言われつずけるとおのずとつくはずだと思います
(僕はこれのせいで喧嘩をしてしまい停学をくらいましたw)

では筋トレの話に移ります。
足腰はうさぎ跳び又はスクワットをしてはどうでしょうか?
でもこの二つはきついうえに腰に負担がかかるのであまりお勧めできませんw
足腰は練習しているといやでもつくはずです

腕筋は手を広げて腕立てふせです。手を広げてくださいよ
これはけんすいと同じ効果があるって聞きました(僕もやってます)

握力はグーパーグーパーグーパーの順番で50~100回を何セットかしてください
あとはリンゴをつぶす気で握ってみてください。
僕の友達は握力40ぐらいで全国行きました。

あとは県ベスト4じゃなくて全国を狙ってみてください。
目標を上の持ちつずけるとその目標に近ズけるんです!!

ちなみに僕は全国!!・・・・・じゃなく関西で止まってますw高校は強い人ばっかですw

誤字が多いかもしれませんがその時はすいません

では、頑張ってやってみてください!

捕捉・・・・順番みたいなものです

質問した人からのコメント

2010/4/17 19:48:07

成功 皆さん有難う御座いました!
今回は、一番詳しく教えてくださったrondo_note_geneさんをベストアンサーにさせて頂きます。
gaogao0420さん
面白い話ありがとうござました^^

本気で頑張るんで皆さん応援宜しくお願いします^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル