ここから本文です

解決済みのQ&A

ホワイルマイギタージェントリーウィープスのギターソロでクラプトンはトレモロア...

bibarock31さん

ホワイルマイギタージェントリーウィープスのギターソロでクラプトンはトレモロアームを使っているのでしょうか?
指のビブラートで弾いているのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/4/12 06:09:45
  • 解決日時:
    2010/4/13 11:54:55
  • 閲覧数:
    952
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mclaren_f1gtr_lmpさん

エリック・クラプトンのオーバーダビングは、1968年9月6日(金)で、使用しているギターはレスポール・スタンダード、それにハモンドオルガン用のレスリースピーカー(ロータリースピーカー)を繋いであの"フワンフワン"という音になっています。

つまりビブラートは指とレスリースピーカーによる"ドップラー効果"ということで、アームは使っていないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/4/12 16:10:39
  • 回答日時:2010/4/12 14:20:00

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pitworkmanさん

指のビブラートだと思います。

あれだけスローな曲であれば指で「うぃ~ん、うぃ~ん」と
やることも十分できます。

japoo9999さん

(恐らくトレモロアームのない)レスポールで弾いています。

クラプトンのトレモロアームを使用した演奏は少ないと思いますが、
使う時は、トレモロアームの機能を最大限に活かしたトレモロアームにでしかできない
カッコいいフレーズを弾いています。

http://www.youtube.com/watch?v=Ho-teZSjgZY

drifting_bluesさん

あの曲の録音に使っているのは、直後にジョージ・ハリソンにプレゼントされた、『ルーシー』と呼ばれる赤いレス・ポールです。

アームは付いていません。

もちろん、指のビブラートで、充分演奏可能ですよ。

ポルタメント気味にチョーク・ダウンしながらゆっくり大きく音を揺らすのは、簡単ではないけれど慣れれば普通にできます。

なお(余計な事だけど)、クラプトンはネックから手を放して弦を押えた指だけでビブラートをかける、いわゆる『クラプトン・ビブラート』で有名ですが、これは真似しないほうがいいと思います。

クラプトンのデッド・コピーだけをやる、と言うのならともかく、普通の人にはかえって有害ですので・・・。

『ホワイル・マイ・ギター・・・』の場合も、普通の(正しい)フィンガー・ビブラートで充分可能です。

oneafter909fanさん

※※だめだ。レスポールだったのか。もっと、勉強、練習します。質問者さん、すみません。

追加;Take 1
通勤途上ウォークマン聞きました。私4楽器やるけど変な人なのでお許しください。
1、大きくわけて曲途中と最後にソロよく聞こえますね。
ボンボンはベースの音で、テレキャスのリフでないと思います。
2、当時、クラプトンはジミヘンに’変’につっかかれ、ヘタクソと言われていた時期です。
音も聞いたところ、ジミヘンに対抗し、ストラトの気がします。低音殆ど使ってないですけど、勿論ハムじゃないし、
シングル系ギターと思います。
3、これ、たいしたことない私の耳ですよ。真ん中も最後も実にカット利かせてアーム使ってると思います。
ビートルズの曲コピー難しいですが(ヘビメタの方が、練習つめば、超速弾き抜き、コピーしやすいという意味)、
コピーするとしたら、私も自分のフェンダーストラトかPRS(安い)のアーム使って微妙に音揺らすと思います。

タブ譜見たらおもしろくないから、しばらくお互いやめときましょう。

それこそweepsしている部分はビブラートより、チョーキング後のアームが殆どの気がします。
高音域で2フラット抑えてチョークしてる所もありますね。
またほんのり利いたDistotion、どんなアンプ使ってますかね?そうそう、ジョンがヤーブルースをクラプトンのリードで歌ってる
カラー映像ご覧なったことあります?あれ見ればわかるかも。なんか、ベースもローリングストーンズの人の様な。

4、とにかく、色々な方にお聞きになって下さい。私はあなたのおっしゃる通りアーム使用と思います。

余談;
ジミヘンもクラプトンみたいに長生きしてほしかったと思いません?私が、途中で亡くなって悔しいと思うかたは、以下です。
=ジョンレノン(今でも極めて悔しい)
=ジミヘン
=ジャニスジョップリン
=ジョンボーナム

最近ガンスはまだ私と同世代として、パープル見に行きましたが、イアンペイスなんて腰まがってましたよ。しかしまだまだ皆を
熱狂させる。他に書きましたが、<ロックはアートです。>


下記朝、インコとケンカして気分が少し悪かった時;(変ですよね、私、でもあなたの様な質問みると、一緒に考えましょうと
楽しくなるのですよ。)
分かりません。
あの人だったらアームないテレキャスでもアームぽく弾くでしょう。

比較なんて勿論しませんが私も昔SGアームなしでバンドでパープル弾きました。
今はアーム付きギター2台ありますので余計考えません。
又あの頃のビートルズは何でもありですから、ミキシングでアームぽい音にすることはたやすかったと、考えます。
ビートルズ大好きですが、Here comes the sunのアルペッジョはHotel Californiaよりずっと難しそうです。


Musicmanにアームなしも多いですが、アーム後付けで4〜5万するそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/12 16:15:28
  • 回答日時:2010/4/12 06:25:23

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する