ここから本文です

500枚です! チワワの水頭症について。現在5カ月です。獣医より「水頭症になりや...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

raou130さん

2010/4/1221:15:49

500枚です!
チワワの水頭症について。現在5カ月です。獣医より「水頭症になりやすいので気をつけて」といわれました。大泉門の開きはあると言われましたが、チワワはみんなそうだと言われました。

先にいるチワワと比較するとちょっとおでこが大きいような気がします。大泉門は小指の爪位の大きさです。これ以上ふさがらないのでしょうか?おでこがでてるから水頭症なのでしょうか?自分のしっぽをかんでくるくる回ったりしますが、水頭症の「異常行動」に当てはまりますが?元気いっぱいで走り回っているし、食欲旺盛です。でも夜中に起きて痛いときに出すような声を出します。(見に行くと普通にしています。)どこか痛いのでしょうか?覚えが悪いのも水頭症の症状と聞きました。
獣医の診断を受けてから心配で心配でたまりません。おでこの広いチワワの飼い主さんもしくは、水頭症に詳しい方いますか?大泉門が広いと水頭症になるのですか?ならない方法はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lukatotomoniさん

2010/4/1221:42:19

「水頭症」は、脳にある水分が、正常より多い状態の病気です。多くなると、自分の脳を圧
迫して、いろいろの症状がでることになります。圧迫された脳の部分によって、症状の出方が
違うことになります。

子犬は、頭骨が、まだ、硬くなっていないので、少しずつ頭が大きくなって、外見上頭の大きい
犬は、水頭症の可能性が大きいように思われ、チワワがその代表に上げられるのではと思っ
ていますが、例数が少ないので、確かではありません。元々チワワは大多数の子で頭蓋に泉門が開存していますが、他犬種ではこの泉門が開いていると水頭症の可能性が高いといわれています。
先天性水頭症は遺伝性といわれています。また、同じ親犬から生まれた兄弟に水頭症の子がいる場合は要注意です

水頭症の完治率は5%といわれています。
内科的治療(ビタミンや副腎皮質ホルモンなどの投与)と外科的治療(過剰髄液の排除)があります。

ざっと説明してみましたが、ならない方法というのは防ぐ方法としてみていきます。
防ぐというのは難しいかもしれませんが、脳の圧力がかかっていなければ大丈夫だと思います。
異常な行動はその他ありますか?
異常なほど回っているのなら他にも病気があるかもしれません。

一応、相談なら獣医さんに気軽に出来るので行かれたらどうですか?

写真は、外見から見て水頭症と判断できるチワワのものです。
参考になれれば嬉しいです!!

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する