ここから本文です

解決済みのQ&A

一周忌のお供えについて

mticysicさん

一周忌のお供えについて

実父の一周忌に持参する、お供えについてです。

箱入りのお菓子を持参するつもりでしたが、遠方からくる親族も多いため
お供えがお菓子ばかりになりそうです。

箱菓子だけでは祭壇の前がさびしくなってしまいそうなので(父は
華やかなものが好きでした)、好物だったグレープフルーツなどを
入れた、果物の籠盛りに変更しようかと考えております。

一般的にはお供えは、お花やお菓子だと聞きますが、果物でも
かまわないものでしょうか?

法要は北海道(道央)で行います。

補足
兄弟は独身の兄のみ(葬儀の際、施主でした)です。
私は嫁いでいます。
兄も私も、実家で同居はしておりません。
御仏前の封筒は別に用意してあるので、お供えの品物に
ついてのみの質問になります。
  • 質問日時:
    2010/4/15 22:42:58
  • 解決日時:
    2010/4/22 17:18:05
  • 閲覧数:
    4,043
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

laveivさん

地域により異なると思いますが北海道ではどうか?
普通に果物の盛籠は一般的には多いと思いますよ。
私の地域では、お供え物は法要後に「おさがり」として
お参り頂いた家庭ごとに配分して持ち帰って貰います。
果物の盛籠でも乾物類(高野豆腐や椎茸・ワカメなど)
を盛籠にした物も多いですよ。
>箱菓子だけでは祭壇の前がさびしくなってしまいそうなので
故人のお父様も華やかな事がお好みだったのなら
果物の盛籠が喜ばれるのではないですか。

質問した人からのお礼

  • 果物の盛り籠を持参しました。 やはり他の親族は全員箱菓子でしたので、見栄えがよくなりました。
  • コメント日時:2010/4/22 17:18:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kojiro927さん

通常、実父の場合ですと、同居の兄弟がいらっしゃれば、その方と相談して「子供一同」でお花が多いと思います。当然香典は包みますが、あなたが女性であれば御主人がメインになりますのでご主人の立場によってお二人で合わせて2~5万円。あなたが男性であれば5~10万円かなと思います。ただし年齢によっても変わりますが。
私がいる関東では果物はありません。フルーツのカンズメならOKですが、あなたよりも年上の兄弟など、近い方が出していない場合は問題になることもありますので、必ずご兄弟と相談されるべきと思います。

(捕捉に対して)
その場合であれば、お花が一般的だと思います。法要会場に言っておけばすぐに用意してくれます。
私は法要は年に30回くらい出席してますが、大抵はそんな感じです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/16 01:25:12
  • 回答日時:2010/4/16 00:09:58