ここから本文です

解決済みのQ&A

BUFFALOの無線LANの中継機についての質問です。

zei2386さん

BUFFALOの無線LANの中継機についての質問です。

現在BUFFALOの無線LANルーター Air Station WZR-HP-G301NHとBUFFALOの無線LANルーター Air Station WHR-G301Nを所有しているのですが、301Nを中継機として使うことができません。やりたいことは、301NHをインターネット環境の整ったルーターに接続し、301Nを中継機として置き飛ばしたいのです。

そこで質問なのですが、301Nを中継機として使う場合にどういった手順で中継機として認識させればインターネットを使えるようになるのでしょうか?また301Nを中継機として使う場合には電源だけ挿せばいいのでしょうか。ほかにケーブル等はいらないでしょうか?
今のところ301Nを中継機としてうまく使うことはできていませんが、301NHを単独で無線LANとして使うことはできています。

301NHと301Nの両方のAOSSを長押しすることによって簡単に中継機として使えると思ったのですが、どうもうまくいかないので、やり方・今の状況の間違い等わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにPCにはBUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301Nを接続させています。
相談窓口は永遠と込み合っている状況なのでこちらで教えていただける方がいたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/4/16 05:13:07
  • 解決日時:
    2010/4/18 23:12:10
  • 閲覧数:
    20,848
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoan_99さん

AOSSでのWDSの場合、まず最初にやらないといけないことがあります。

”WDS子機側(今回だとWHR-G301N)の、ROUTERスイッチを「OFF」にすること”と
”WDS親機側(今回だとWZR-HP-G301NH)のROUTERスイッチを「ON」にすること”
です。

本体のROUTERスイッチとWDSの親機・子機の設定がどうもうまくマッチングしていない
ようなのでこの作業が必要です。

念のためにWHR-G301Nの初期化も行ってからAOSSでWDS接続を行って
みてください。

あと、最近WHR-G301Nのファームウェアの最新版が公開されました。
WDS接続(エアステーション間接続)の不具合も修正されていますので
最新版にしましょう。WZR-HP-G301NHは公開されていないので
そのまま(Ver.1.73)でOKです。

WHR-G301N ファームウェア for Windows Ver.1.81(2010年4月8日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g301n_fw-win.html

------
他の回答者の方へ。

WHR-G301N、WZR-HP-G301NHは製品が発売当初よりWDS搭載機です。
WZR-HP-G301NHを私は使っていますから間違いありません。
(WHR-HP-G301N/WHR-HP-GNもファームウェア更新により使用可能)

またWHR-G301Nの製品ページには掲載されていませんが、WZR-HP-G301NHの
製品ページを見るとWHR-G301Nの型番も記載されています。
そのため互換性もあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/eco.html

さらに、暗号化の話ですが、WZR-HP-G301NやWHR-G301Nに搭載されている
WDSはWPA-PSK/WPA2-PSKのAES/TKIPをサポートしています。
そうでなかったらAOSSでのWDSはできなくなってしまいますから。

あと、設定ページでの親機/子機指定はすべて「手動」にて設定する場合は
指定する必要があります。しかし、AOSSでのWDSをする場合は全く必要ありません。
AOSSでのWDS接続が完了になれば自動的に親機/子機指定は「自動」になります。

正しい回答をしなければ質問者の方が混乱するだけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/16 20:59:10
  • 回答日時:2010/4/16 09:20:15

質問した人からのお礼

  • 降参皆様ご回答ありがとうございました。無事中継として使うことができ、自分のやりたかった形となりました。
    今回はcocoan_99さんをベストアンサーに選ばさせて頂きます。
  • コメント日時:2010/4/18 23:12:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toriico007さん

WHR-G301Nを親機とする場合の対応中継機はWHR-G301N、WZR-HP-G301NHを親機とする場合の対応中継器はWZR-HP-G301NHとWHR-G301Nということですので、質問者様の構成ですとWHR-G301Nを中継機として使用できます。ただし両機種とも初期設定で「エアステーション間接続」は有効になっていますが、親機/子機指定が親機になっていますので、WHR-G301Nを子機指定に変更する必要があります。変更方法は、WHR-G301Nの設定画面で、無線設定→エアステーション間接続と進めばできると思います。また詳しい方法も設定画面の「エアステーション間接続」の画面右のヘルプにでていると思います。

補足
AOSSで設定すれば親機/子機指定が自動でできるようですね。勉強になりました。しかし、どのように判別するのでしょうかね。インターネット回線につながっている方を親機、つながっていない方を子機とするのでしょうか?それでしたら親機側をモデムにつながないとできないということですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/16 17:21:34
  • 回答日時:2010/4/16 12:32:27

ko_niimiさん

# もちろんWZR-HP-G301NHにもWHR-G301NとWDS接続する機能があるけど…… あのページを示していて、なぜWDS接続ができないと誤解できるんだろう?

「エアステーション設定ガイド(22版) - 35010130 ver.22 C10-016 -」無線親機を無線LAN中継器として使用する方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds...

たしかにこの系統の機種はAOSSでWDS接続を設定できますけど、それでできないのであれば何か手順が抜けているのでしょう。(ROUTERスイッチがONかAUTOのままとか)

9:30訂正
おっと、Link先を間違えてました。
これだからFrameってやつは…… ぶつぶつ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/16 09:32:18
  • 回答日時:2010/4/16 07:39:09

ben_keiさん

WHR-G301Nがもう一台必要です

WZR-HP-G301NHに中継機能はありません
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/

※中継機能を使用する場合、本製品が2台必要です。
WHR-G301N 電波の死角をなくす11n中継機能
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/#wds

【注意事項】
WHR-G301Nの中継機能を利用して接続できる無線親機は、WHR-G301Nのみです。
WHR-G301Nの中継機能は、従来の無線親機に搭載されているリピーター(WDS)機能と 互換性がありません。
http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-g301n/faq0060/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/16 07:17:24
  • 回答日時:2010/4/16 07:16:27

win111_2005さん

相互機器がWDSに先ずは対応していないと機能を発揮しないのとバファローに限らず、WDS機能を使用する場合は、暗号化を無しに設定するかWEP使用になり、TKIP、AES設定しますと接続できませんから注意を要します。

chie_no_mioさん

うーむ、といわれても・・・
説明書以上の事は分からないしなぁ。

http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-g301n/faq0060/
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds...
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds...
ファームウェアの更新、無線LANチャンネル変更ぐらいでしょう。


chie_no_mio

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/18 01:15:20
  • 回答日時:2010/4/16 06:08:20