ここから本文です

ハホニコの使い方教えてください。数回使いましたがベトベトした仕上がりになって...

garapa_kanaさん

2010/4/1613:41:00

ハホニコの使い方教えてください。数回使いましたがベトベトした仕上がりになってくせが出たり、泡が立たなかったりします。高くて評判がいいので私の使い方がよくないのだろうと思うので教えてください。

ラメイヘアクレンジング、ディスデモカヘアクレンジング、ラメイプロトメントがあります。まず泡が立たないのが我慢できません。私はロングで矯正をかけたりしたので痛んでいます。お願いします!

閲覧数:
8,513
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nenekokosanさん

2010/4/1614:31:51

確かにアットコスメでの口コミ評価は高いですね。
私もかなーーり前に購入しましたが、あわ立ちにくくシャンプーの時点できしみがすごかったので使用をやめました。
このきしみは成分の強さからきているのではなく、使っている成分の特性上そうなりやすい、ということです。
ハホニコで使われている成分が優しいのは確かです。
ラメイヘアクレンジングの成分
http://shampoo.is-mine.net/i/salon/hahonico.htm
ディスデモカヘアクレンジングの成分
http://shampoo.is-mine.net/i/salon/hahonikohematin.htm

ただ、やっぱり一般的なあわ立つシャンプーに慣れていると、こちらのハホニコのシャンプーの使用感は受け入れにくい場合が多いかもしれません。
プレシャンプーをしっかりしてもあわ立ちませんでしたので、気になる方は気になりますよね(^^:)
成分も優しいいですし泡立たないからといって洗浄力には全く問題ありませんので、後は個人的に使用感を許せるかどうかですね。
他の方の口コミに書いてあったのですが、「しっかり洗い流さないとべたべたする」とは書いてありました。


トリートメントに関しては、縮毛矯正をかけているので「ラメイプロトメント」では皮膜性が弱いので物足りなさを感じるかと思います。
ラインをハホニコでそろえるのならばコーティング力の強い「ビッツル」の方が仕上がりが良いかと思います。
ビッツルの成分
http://www.head-waters.net/i/salon/hahonikobitturu.htm

あと、ハホニコから出ている「ラメラメ」というトリートメントがあるのですが、それをスペシャルケアで追加する手もありです。
コーティング力が強いのでサラサラになります。
美容室で3000円程度で施術される「ラメラメトリートメント」と同じもので、美容室では1剤から3剤まで使用しますがホームケアとしては一剤だけでも十分な効果が得られます。
ラメラメの一剤のアットコスメでの評価
http://www.cosme.net/product/product_id/327231/top

パウチで小分けして売っていますが定価が500円と割高ですので、私は業務用の大きなボトルを「楽天」内のサイトで比較的安く購入しました。
今は髪の状態が良いので出番が少なくぜんっぜん減りません(^^:)
ダメージ具合によって使用頻度を決めればいいと思いますが、大体1,2週間に一回でいいのではないでしょうか。。。
私もはじめは1週間に一回とか、あと多いときだと3日で1回くらい使うときもありました。
ラメラメのトリートメントとシャンプーシリーズは全くの別物だと考えてください。
ラメラメに関しては一度使ってみる価値ありだと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/18 16:12:33

笑う 詳しく教えて下さってありがとうございます!一度パンテーンに戻して1週間になりますが久しぶりにサラサラです。ずっとサロンのシャンプーを使っていたんですが臭ってきたりくせがでたりしてました。成分はいいのでしょうけどシャンプーリンスの役目はすごく大きいのだと初めて感じました。ハホニコはせっかくなのですがあのベタベタはこれからの季節は使えそうにないです(泣)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bookopekoさん

2010/4/1614:16:25

私も矯正をかけています。ケラスターゼの洗い流さないトリートメントがすごく良いと聞いたので高かったのですが購入してみました。でもいつもべたついてしまい少量をつけてもだめでした。髪質によっては合わない人がいるそうです。今はモルトベーネのクレイタイプのトリートメント(洗い流すタイプ)とプレディアのノンシリコンシャンプーを使い、乾かす時には特になにもつけません。いろいろ試しましたがオイルタイプの物はべったりしてさらさらにならないので今は使用していません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する