ここから本文です

解決済みのQ&A

ダウンロード違法化での逮捕者

musha_ggg609さん

ダウンロード違法化での逮捕者

ダウンロード違法化で音楽や動画の著作物のダウンロードを取り締まっているらしいですが
ゲームなどのプログラムを落として逮捕・罰則された事例はないのでしょうか?
調べてもアップロードでの逮捕者しか見つかりません。
それと、未だにファイル共有ソフトを利用してる人はいるのですか?

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/4/16 16:29:13
  • 解決日時:
    2010/4/22 21:06:46
  • 閲覧数:
    15,817
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

druidさん

>>ダウンロード違法化で音楽や動画の著作物のダウンロードを取り締まっている
現状では警察もプロバイダも違法アップロードの対策の強化をしてますが、違法ダウンロードに関しては特に積極的な対策をとってはいないかと。

>>アップロードでの逮捕者しか見つかりません。
警察が取り締まるのは「犯罪」で、「犯罪」は「刑事罰がある違法行為」。
違法ダウンロードは著作権法改正で「違法」にはなりましたが、刑事罰がないためでそれだけ逮捕は困難ですし、プロバイダにユーザー情報の開示を求める事ができませんから個人の特定も困難です。
しかし違法アップロードに関しては、著作権法改正以前から明確に「犯罪」で、プロバイダに情報開示を求める事も可能ですから、目を付けられれば逮捕されます。

>>未だにファイル共有ソフトを利用してる人はいるのですか?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360155.html
まだ居る様です。

質問した人からのお礼

  • 笑うどうやら無いみたいですね。
    割れ厨滅びろ。
  • コメント日時:2010/4/22 21:06:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

greapwaterさん

逮捕者はけけっこういますよ。WinnyだけでなくCabosとか。

逮捕者が出たから違法、出なければ自由という考えはおかしいですね。ゲームも同じです。いずれにしても著作権違反です。犯罪にはならなくても、メーカーからの賠償金を請求されますね。

確かに、見つからなければ、いくら万引きしても犯罪にはなりませんね。犯罪と知っててやることが問題ですが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/18 10:11:01
  • 回答日時:2010/4/17 17:43:55

hdhdhghsdghsgsさん

罰則のない法律でどうやって逮捕を、、。

この法律は違法アップロードと知らないと違法にならないので、もし逮捕するにしても、証拠をえるのは、違法アップロードより遥かに難しい。

それと、ダウンロードは著作権違反じゃないです。
違法物としってダウンロードした場合違法ですけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/17 23:53:00
  • 回答日時:2010/4/16 22:37:35

aichi_juken_masさん

>ダウンロード違法化で音楽や動画の著作物のダウンロードを取り締まっているらしいですが
>ゲームなどのプログラムを落として逮捕・罰則された事例はないのでしょうか?

罰則・逮捕は無いと定められています。

>それと、未だにファイル共有ソフトを利用してる人はいるのですか?

いるでしょうね。

takumi_h2006さん

ダウンロードは違法でも罰則規定はありませんから
逮捕されることはありません。

そういう事情ですからまだまだファイル共有ソフトを利用している人は
数十万人はいるでしょう。

上でカテゴリーマスターの方が
>ゲームも同じです。
と書いてますがこれは間違いじゃないでしょうか?
ダウンロード違法化の対象は音楽と動画のみだったと
私は認識していますが...。
ゲームは対象外なんじゃないでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/17 23:25:18
  • 回答日時:2010/4/16 16:35:19