ここから本文です

YBR125かCBF150、維持費や燃費、パワー等総合的にどっちの方がいいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takasi8017さん

2010/4/1704:42:36

YBR125かCBF150、維持費や燃費、パワー等総合的にどっちの方がいいでしょうか?

閲覧数:
6,601
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb250nhさん

2010/4/1802:38:47

はじめまして。福岡在住の40代おじさんライダーです。バイク暦25年。乗車経験は50cc~1100ccまで幅広くあります。
また、いまはYBR125(07型)を新車で購入して乗っています。所有はこれ一台だけです。

YBR125かCBF150か、とのことですが、単純にスペックを比較してみますと、こうなります。

●YBR125 7.4kw(10PS)7800rpm ●CBF150 8.04kW(11PS)/7500rpm

ヤハリ25ccほどの排気量差では、一馬力程度しか差が出ないようですね。4サイクル同士ですし。
ヤマハのYZF125などは水冷で、15馬力のハイスペックなのですが、あの単車は小型の高級車ですしね、別格です。

わたくしはYBRしか乗車した経験が無いので、CBFに関しては知識が無いのですが、
単純に考えて、このバイクを買うのならば、250ccの単気筒のバイクを購入したほうが宜しいのでは無いかとも考えます。
高速に乗ったときに、CBFよりも余裕があると思いますので。

YBRの最高速度が110キロほどなので、CBFも恐らく変わらない程度では無いでしょうか。
高速の最高速度をギリギリ上回れる程度ですから、このバイクで実際に高速に乗るのは怖いでしょう。
高速の四輪はだいたい120キロほどで走行していますから。

わたくしの意見では、日常の足として使用する分には、YBRで充分すぎるほどだと考えています。
過去には1100のバイクにも乗りましたが、そうやたらと高速に乗ることも無かったですし、
軽快な車体と100キロは楽に出せる125は、街中の足としては本当に快適ですから。

おまけに任意/自賠責や税金も安い。CBF150は軽二輪となりますので、任意保険などは
BIGバイクと同様のものに入る必要が出てきます。このバイクでは、無駄な出費では無いでしょうか。

YBR125は4ストの125ですが、ベースとなったエンジンが市販モトクロスレーサーのものであるという
素性の良さもあり、発進加速などもかなり強力です。また高回転まで良く伸びてくれます。

最終的にお決めになるのは質問者さんですが、そう高速を使うというので無ければ、
125のYBRのほうが、使い勝手、経済的にもかなりお得では無いでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/18 16:38:51

降参 これ以上無いぐらい詳しく回答して頂きありがとうございました。私は中古車ばかりのってきたんですが、新車でも値段も維持費も手頃なYBRがちょうどいいなと思いました。説明をよんでいっそうほしくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/4/1708:11:17

維持費燃費はYBR、パワーはCBF。

そんなことも判らないの???

どっちを決めるのかは知恵袋でなくてあなた自身。