ここから本文です

解決済みのQ&A

楽器をやりたいのですが、指が短いです

hitujirou1994さん

楽器をやりたいのですが、指が短いです

現在高校生で、楽器は初心者です
バンドを組むことになって、さて担当楽器はどうするかと楽器を色々持ってる友達の家で試してみたんですが
指が短くて、ギターは無理でした。ベースはギリギリできます
元々ベースがやりたかったんですが、メンバーにはベースができる人がいるので、ドラムにしないか?と言われています
そこまでこだわってる訳ではないんですが、ドラムは凄く難しそうなので、できるか心配です。また、機材の値段もかなりするので迷っています
音感もリズム感も普通の私にもドラムはできますか?また、機材の値段はどれくらいで収められるでしょうか?
回答お願いします

補足
結局ギターはやりたい&既にもってるのが2人いるので、もう無理です
ベースかドラムでお願いします
  • 質問日時:
    2010/4/17 19:13:30
  • 解決日時:
    2010/4/24 22:05:01
  • 閲覧数:
    316
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shtk_025_iblhgさん

ギターが弾けないのはおそらく指が短いのではなく、努力不足だと思います。
指が短いから不利っていうのならわかります。ですが弾けないというのは人差し指の長さがネックの縦の長さよりも短いような人です。(高校生でそんな人ほとんどいないと思いますが)

ちなみに指の短さなんて努力しだいでいくらでも克服できますよ。(というかよっぽどの曲でない限り指の長さは関係ないと思われる。)

ベースかドラムはやりたいほうをやればいいと思います。そうでないと挫折する可能性があるからです。「ドラムは凄く難しそうなので、できるか心配です。」とありますが、楽器なんて全部難しいです。そんな自分が思ったように案外すぐうまくなんてなりません。
大事なのは努力です。やっていて全然上達しなくても「やっぱりこの楽器は無理なんだ」ではなくて「まだ練習不足なんだ」と思ってやったほうがいいですよ。(一日最低2、3時間くらいが目安。僕のあこがれているプロは一日10時間してたそうなw)人間同じことやってればいずれ上達するものです。リズム感だってやってるうちに向上します。

値段はドラムだったら3万円くらい、ベースだったら一万円くらいでしょう。(ただし、ベースは一万くらいのは推奨しません。機材を含めて25000円くらいかけたほうがいいと思います。)

それではがんばってください!!!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ni_mi1974さん

ギターは本当に無理でしたか?
やはりギターが一番やりやすいかと思います。
入門でみれば予算も押さえられますし。

指が短いとおっしゃいますが自分もかなり短い方なのですがクラシックギターを趣味としております。

1~6弦全てを押さえるセーハもコツで乗りきれますよ!

結局は質問者さんがどの楽器に興味をもつか、ですけどね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/17 19:18:21