ここから本文です

出産準備中なんですが哺乳瓶って絶対必要なんですか?

baby1020doolさん

2010/4/1721:45:25

出産準備中なんですが哺乳瓶って絶対必要なんですか?

準備リストなどには必要と書いてありますが、母乳が出るか出ないかは産後でなきゃ分からないので、産後に買おうかと思うんですが…。
無駄なく準備をしたいので(〉_〈)
あと果汁用の哺乳瓶も必要なんですか?
新生児でも果汁を飲むんですか?
どなたか教えてください♪

閲覧数:
3,012
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

basara_yoさん

2010/4/1721:58:28

1本は買っておいた方が良いですよ。
退院して何時間後に必要になるか!っていうモンですし。。
おっぱいが出てくれれば良いですが。。。。

もし必要なら、いつ買いますか?退院して家に着くまでに?
哺乳瓶は消毒して使います。
間に合いますか?

小さいものを1本で良いので、消毒して用意しておくといいですよ。
私は消毒してなくて、家に帰って、赤ちゃんが大泣きしてるのに、
「待って~!」と言いながら、レンジで消毒してました。。。

果汁用はいらないですよ。
最近では、果汁を赤ちゃんあげるのは、お勧めしないって、母子手帳に書いてます。
味のついたものを好むようになるからです。
白湯を飲ますなら、普通の哺乳瓶でOKですしね。

質問した人からのコメント

2010/4/18 17:41:34

1本だけ買ってみました。
みなさんもありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nontan5500さん

2010/4/1802:27:53

入院中に買いに行ってくれる方がいらっしゃるなら出産後でも大丈夫です☆

私も出産前に
リストを信じてキッチリ揃えましたが
幸運にも母乳の出がよく
結局、哺乳瓶の出番はありませんでしたよ!!

出産後の母乳のでかたで判断しても遅くないです☆

母乳育児の場合
水分は母乳でまかなえるので、白湯やお茶もあげる必要がないですしね!


赤ちゃん楽しみですね!
頑張ってください☆☆☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

berapooh0525さん

2010/4/1722:02:37

産後でいいと思います。
私の場合、病院でおっぱいの吸い方を見て哺乳瓶の乳首のアドバイスをくれたのと、病院からのお土産(?)でミルクのサンプルと一緒に哺乳瓶も貰えました。
暫くは果汁も与えないし、急ぐ必要はないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koku020607さん

2010/4/1722:00:53

今は新生児に果汁を飲ませる事はしません。
早い時期から味のある物をなるべく与えない様にしています(アレルギー対応で)
ですから、果汁用の哺乳瓶は必要ありません。

反対に普通の哺乳瓶は一つはあった方が便利だと思います。
例えば、母乳が出たとしても、赤ちゃんがオッパイを吸うのが下手で、搾乳した母乳を飲ませる事もありますし、何らかの用事が出来てママ以外の方が何時間か赤ちゃんの面倒を見ないといけない時に、ミルク(搾乳した母乳)を飲ませたりしないといけないからです。
いざ必要と言う時に、「今から買いに行きます」では、大変かもしれませんよ(買ってそのまま使えませんからね。洗って消毒してからの使用になりますから)
せめて1本だけでも用意していたら良いかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

namnancggaさん

2010/4/1721:58:50

私は産後すぐは母乳の出が悪く、混合で3ヶ月目くらいまで育てました。
その後は突然出がよくなり完母でした。
私は姉から哺乳瓶を3本もらって間に合わせましたが、無駄な買い物を
したくないのなら出産の入院中の母乳の出を見てから親なり旦那様なりに
買ってきてもらってもいいんじゃないかな~?
果汁用もすぐには使いませんので時期が来てからで大丈夫です。
赤ちゃん用品て意外と間に合わせで何とかなったりするもんです。
私は調乳ポットも普通の水筒で間に合わせちゃったし、ベビーバスも買いません
でした。
完璧な準備をしすぎて無駄にするよりは、旦那様と一緒にベビー用品売り場で
いろいろ見ながら覚えてもらって、いざという時に買いに走ってもらう方がいいと思いますよ。
出産まで無理なさらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kybfh359さん

2010/4/1721:57:18

出産後はあまり動き回らないほうがいいので、すぐ買ってこれる人がいればいいですが。母乳の出が悪くてあかちゃんがおなかすいていて、でも哺乳瓶がない・・・ってなるより1本ぐらいは用意しておいたほうが良いですよ。我が家は4本ストックで大を2ほん小を2本でした。果汁用には分けていません。新生児はおっぱいと補充用にミルクで十分です。下手にいろいろな味を覚えて好き嫌いが出て肝心のおっぱいを飲まなかったら困るし。哺乳瓶のメーカーはきめていたほうが良いです。乳首の形がメーカーによって違うので合わなかったりします。ちなみに我が家はピジョンを使っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する