ここから本文です

解決済みのQ&A

今、平成何年ですか?そして、何年度ですか?

omkmtn1さん

今、平成何年ですか?そして、何年度ですか?

タイトルの通りです。
今、2010年は平成何年で、この4月から平成何年度ですか?

  • 質問日時:
    2010/4/18 22:39:02
  • 解決日時:
    2010/4/25 11:14:06
  • 閲覧数:
    34,501
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

komasaram2009さん

今は平成22年で、年度でも平成22年度です。
年度は4月で始まるので、今は2010年度であり、平成22年度。

平成21年度は2009年4月から2010年3月まで。
平成22年度は2010年4月から2011年3月まで。

2010年3月の卒業式は平成21年度卒業式。
2010年4月の入学式は平成22年度入学式。

1989=昭和64=平成元(1/8~)
1990=平成2(西暦と平成の差は1988)
1991=平成3
1992=平成4
1993=平成5
1994=平成6
1995=平成7
1996=平成8
1997=平成9
1998=平成10
1999=平成11
2000=平成12(これは覚えておくこと)
2001=平成13
2002=平成14
2003=平成15
2004=平成16
2005=平成17(2005年は2000年から5年たっているので12+5=17で平成17年)
2006=平成18
2007=平成19
2008=平成20
2009=平成21
2010=平成22 今年

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/23 14:25:50
  • 回答日時:2010/4/23 14:25:21

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

marcxclimitさん

平成22年で今年の4月から平成22年度です。
3月までは平成21年度でした。

mak32115さん

2010年=平成22年

2010年1月~3月=平成21年度

2010年4月~12月=平成22年度

です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/18 22:42:31

jqffs526さん

今は平成22年。この4月から平成22年度です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/18 22:41:35

u32648さん

2010年は平成22年で
この4月から平成22年度です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/18 22:41:13

tomyuhkiさん

午後9時 → 21時 : 2009年 → 平成21年
午後10時 → 22時 : 2010年 → 平成22年
午後11時 → 23時 : 2011年 → 平成23年

少なくともあと3年は使える換算方法です。