ここから本文です

解決済みのQ&A

シイタケの賞味期限を教えてください。よくスーパーで売ってる時点で、裏の白い部...

ID非公開さん

シイタケの賞味期限を教えてください。よくスーパーで売ってる時点で、裏の白い部分まで黒く変色してたり、べちょっと濡れてるような状態のものがありますが、それでも食べられるんですか?
どういう状態になったら「もうダメ」と判断して捨てるべきですか?
買ってから、冷蔵庫の中で大体どのくらい持つものですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/5/26 12:11:10
  • 解決日時:
    2004/5/26 12:47:26
  • 閲覧数:
    10,227
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

傘の裏側が黒く変色したら美味しくないでつ。
冷蔵庫では、野菜室とかではなくて
チルドに入れるのがもっとも長持ちしまつ。
んで、逆さまにするのは厳禁でつ。胞子が落ちると急速に劣化しまつ。
買ったら運ぶときも裏側を上に。

たくさん買ったら、数個ずつジップロックに入れて冷凍しませう。
室温で半解凍してそのまま使えまつ。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

私は黒く変色したものは食べてます。
ねばねばした状態になったり、白いカビが生えたら捨ててます。
今中国にいますが、黒いものもスーパーで売ってますので・・・
ただ、それが賞味期限内なのかは不明ですけど。

今のところ体に異常はありませんよ。

  • アバター

ID非公開さん

食べきれないようならば、買ってきてすぐにスライスしたりそのままで、冷凍しちゃう。
乾燥してきたら、天日に干して「干し椎茸」にしちゃう。
冷蔵庫に入れっぱなしは間違いよ!

  • アバター