ここから本文です

社長の悩み…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monjamo99さん

2010/4/2012:47:15

社長の悩み…

サービス残業させたいけど、違法だし社員の権利は守りたい。
だけど、まともに残業代を払っていては、とてもじゃないが会社は回らない。
でも会社が回らなければ、倒産して社員も路頭に迷う。
ならリストラを断行するか?
けどリストラを断行すると、残った社員の士気が下がるだろうし、
結局人手不足で残業が増えれば元も子もない。
経費削減策もコンサルティングまで受けて実行し尽くした感がある。
売上さえ上がれば、こんな心配しなくて良いんだけど
頑張っても頑張っても売上が上がらず数年が経過。
会社の業績は落ち込むばかり…
いっそ会社をたたむ?
いやいやそうしたら社員の生活はどうなる。
若い社員はまだ転職できるだろうが、長年会社に尽くしてくれた古参の社員は難しいだろう。
一緒に苦楽を共にしてきた彼らのこと、数年後の定年まで義理を果たしたいが…

…という社長さんのお悩み。
あなたならどうしますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masano0627さん

2010/4/2300:11:31

何をするにしても、貴方がどうしたいかという信念を持つべきでしょう
優柔不断が一番状況を悪化させます
まず、決断力を身につけられるようにしますね
覚悟を決めることです。
売り上げを上げる努力をするにしてもリストラをするにしても貴方が良いと考えたことは
信念を持って行動です
従業員に伝え説得力ある行動態度を貫いてください
リストラしたら士気さがるだろうしって書いてまっすが、下がらないようにするのが貴方の役目でしょうが
そんな事言ってたら何もできませんよ
会社にとって何が大切でなにをするべきかを決めて、そこから考えられる問題を解決する方法を考えていけばいいのです
問題が起こることを恐れてはいけません。問題は解決するのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmyokopさん

2010/4/2200:43:55

ビジネスモデルを変えてゆきます。当面はリストラはやむを得ないでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/4/2119:33:21

サービス残業させたいけどできない→ならリストラを断行するか?

なんですか?この短絡的な発想は?
あきれて物が言えません。
経営者失格です。
がむしゃらに頑張れば売り上げが上がる昭和の時代ではありません。先を読み戦略を練って舵取りをしなければあっと言う間に窮地に陥る時代です。私なら、リストラなどする前にまず自社が窮地に陥った原因をしかっりと分析した上で社員からアイデアを
出してもらいます。経営者がワンマンだと発想もかたより柔軟な経営もできません。
発想力のある若い社員や長年会社に尽くしてくれた社員さんから、柔軟に意見を聞き、どう経営を立て直すか会社で一丸になって考えます。義理堅い社長さんならきっと社員さんも惜しみなくアイデアを出してくれるでしょう。特に若い社員さんの発想は大事ですよ。若い社員は強い欲と柔軟な発想があります。そして消費者や顧客が求めるのは欲を満たす物です。
年をとった経営者には見えなくなった欲があらたな商品やサービスに繋がるのです。

問題点の多い未熟な発想でも視点が違います。頭から否定せずそれを経営者がうまく汲み取って経営に生かす。
私ならまずそれを実行します。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ra_musubiさん

2010/4/2101:40:12

私なら、会社の商品などを見直し、商品を売り、利益を上げることを考えます。それでもダメなら、リストラ、廃業を考えます。

会社が利益を確保することができるのは、お客さんに商品を買ってもらった時だけです。勝ち組と言われる企業だって、お客さんに買ってもらわなければたちまち倒産してしまいます。

経費削減のコンサルティングを受けても何も変わりませんよ。経営コンサルタントの多くは、会計の専門家ですから、帳簿上の数字をいじり、帳簿上で利益が出ることを最優先しますので、経営の大原則である「お客さんに買ってもらう」ことはあまり頭にはありません。

会社を立て直すには、商品や顧客対策などの戦略を見直し、戦略に合った戦術を立て、お客さんにより買ってもらうことをしなければなりません。中小企業で戦略、戦術を立てるのは社長さんです。社員は、ただ戦術を実行するのみですので、社長であるあなたが頑張らなくてはいけません。

社員思いの社長さんですから、リストラはしたくないでしょう。これから会社がどうするべきか会社の戦略、戦術から見直してみたらいかがですか?

個人的には、ランチェスター経営に関する本を読んでみることをお勧めします。

ランチェスター経営
http://www.lanchest.com/

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

harvardboys1さん

2010/4/2016:07:20

コストカットが限界ならばさらなるリストラが必要と思いますが、その前に何故販売が伸びないのかを分析しないといけません。でないと手が打てません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nextar88さん

2010/4/2016:00:41

1.雇用安定助成金等を受けていないなら、手続きをして受給する。
2.役員、管理職の給与を期間を区切ってカットする。
3.パートタイマー、臨時社員の雇い止め。
4.希望退職を募集する。
5.募集人員に満たないなら、整理解雇を行う。

私が社長なら断行します。会社を潰しては元も子もないですから。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する