ここから本文です

サイダーとトニックウォーターの違いを教えて下さい。 今、間違えて炭酸水でジ...

nekojitanoraさん

2010/4/2022:27:52

サイダーとトニックウォーターの違いを教えて下さい。

今、間違えて炭酸水でジンを割ってしまいました。
というところで不意に思いついたのですが、サイダーとトニックウォーターって何が違うのでしょうか。
サイダーでジントニック作ったら別物ができてしまいますか?

携帯からなのでコイン出せなくてすみませんが、よろしくお願いします。

補足ごめんなさい私が炭酸水って書いたから勘違いさせてしまいましたね。
私の言うサイダーは、三ツ矢サイダーなどの甘い味のついた炭酸水のことです。
ソーダ=炭酸水のことではないですすみません。

閲覧数:
251,770
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttanabe_94さん

編集あり2010/4/2100:47:35

ソーダとトニックウォーターは別物です。

酒を割るのに使うソーダは,水に炭酸ガスを溶け込ませたものです。
トニックウォーターは,ソーダに薬草,柑橘類の皮の苦み成分などを加え,ほんの少し甘みをつけたものです。

ソーダで割ればジン&ソーダ,トニックウォーターで割ればジン&トニック,ということです。

補足について
なるほど、三ツ矢サイダーとかキリンレモンとかですね。これもトニックウォーターとは違います。味とか香りが違いますね〜。
今、三ツ矢サイダーのゼロがあったので、似たものにならないか試してみました。オレンジビターを2滴ほど垂らすと似たような味にはなります(^_^;

質問した人からのコメント

2010/4/26 12:31:51

降参 わざわざ実験までしていただいてありがとうございます。
香りや風味が若干違うということになりますね。サイダーだと香りがぶつかっちゃうかもしれませんね。
以前店頭に並んでいた「サクラミスト」では見事に香りが衝突しました。

皆さんありがとうございました!

「トニックウォーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evian_uowouさん

編集あり2010/4/2100:39:36

すでに回答がでてるので補足程度ですが、
ジン+レモンジュース+砂糖(ガムシロでも)+炭酸水でジンフィズになります。
正確には炭酸水以外をシェークして、最後に炭酸水で割ったものですが。
それはそれで美味しいものですよ。というか個人的にはこっちの方が好きかも。
あ、この場合の炭酸水はサイダーではなく、ソーダのことです。

追記
どちらにしろジントニックとは別物ですね…。
それでも、そこにレモンを足せばジンフィズに近いものになるかと思いますよ。

2010/4/2022:33:02

> サイダーとトニックウォーターの違いを教えて下さい。
サイダーとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
サイダーは、国や地域によって定義が様々であるが、日本および韓国においては、甘味と酸味で味付けされたノンアルコール、無色透明の炭酸飲料のこと。通常柑橘系の香味が付く。ラムネと基本的に同じだが瓶の形状が異なり、炭酸はやや弱い。

トニックウォーターとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E...
トニックウォーター(Tonic Water)とは、炭酸水に各種の香草類や柑橘類の果皮のエキス、及び糖分を加えて調製した清涼飲料水である。

あんまり変わらないみたいですなぁ・・・。


> 今、間違えて炭酸水でジンを割ってしまいました。
という事は、ジン・ハイボールですな。
今、流行・・・。

> というところで不意に思いついたのですが、サイダーとトニックウォーターって何が違うのでしょうか。
上記、ご参照下さい。

> サイダーでジントニック作ったら別物ができてしまいますか?
サイダーで「ジントニック」は作れないでしょう。
だって、トニックウォーターが入ってないから。
ジン・サイダーですよ。



ジン・ハイボールに、レモン汁をたらして、砂糖を入れたら、ジン・トニック??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。