ここから本文です

彼女が一昨日飲み会の帰りに夜道を一人で歩いてたら酔っ払いに襲われ、レイプ紛い...

hirox8823さん

2010/4/2107:39:59

彼女が一昨日飲み会の帰りに夜道を一人で歩いてたら酔っ払いに襲われ、レイプ紛いな事をされたそうです。

僕はそれを知らなくて次の日仕事なので寝ていました。

昨日それを聞いて焦りと心配と怒りで凄く動揺しましたが、とりあえず警察に通報しようと言ったら彼女は絶対嫌だの一点張り。

理由は警察に事情を事細かに聞かれる事がその時の事を掘り返される様でそれが耐えられないと言っていて、確かに彼女の気持ちも分かりますが、とにかく許せない気持ちから僕は警察に行きたいのですが、どう説得しても全く駄目です。

彼女はもう無かった事にしたいらしく、僕が色々言うのも逆に彼女の意志に反して掘り返す事に繋がってそれこそ傷つけてしまうし、正直どうしたら良いか分かりません…。


でも犯人を野放しにする事は絶対に許される事ではありません。
次の被害者が出る可能性もあるかもしれません…。

皆さんだったらこんなときどうしますか?
教えて下さい!!

補足警察に通報できないもう一つの理由が、
彼女は他県から仕事の為にこっちに来ていて、

通報→親に連絡→実家に戻される→大好きな職場で仕事もできなくなる

っていう不安もあるみたいです。もちろん彼女が実家に帰る事になったら遠距離になり、僕らの関係にも良いことはありません。

閲覧数:
1,399
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_b_jpbさん

2010/4/2109:18:50

被害に遭われたことで、さぞ大きな苦しみを抱いてらっしゃること、お察しします。

さて、彼女さんが警察に事情を事細かに聞かれることが嫌だとおっしゃっているのなら、その意思をまずは優先してあげてください。確かに、加害者に対して適切な処置をすることも大切ですが、こと性犯罪においては、細かな取調べがあったり、更にいえば裁判で公開の法廷で被害状況が公にされたりすることで、被害者は「二次被害」(簡単にいうと、思い出したくないことをあれこれと掘り返されること)を被る可能性があります。

他方で、質問者様のいう、犯人を野放しにすることは許されず、次の被害者が出るかもしれないという懸念も十分に理解できます。そこで、最寄りの警察署や交番に行き、「先日近辺で彼女が襲われそうになったので、少し重点的に見回って欲しい」という要望を出してみてはいかがでしょう。一応彼女さんに、そのくらいなら警察に言ってもいいかを確認する必要はありますが、おおよその時間帯やおおまかな場所と、それから「彼女が襲われそうになった」という抽象的な内容にとどまるので、彼女さんもOKするのではないでしょうか。
もちろん、それ以上に詳しいことを警察に聞かれそうになっても、そこまでは言いたくない、といって拒むこともできます。

参考までに、私も、以前彼女が夜道で1人で歩いている時に、男に体を触られるという事態に遭遇しました。幸い私は近くにいたので、現場に向かいましたが、その時ちょうど通りがかった警察官に事情を話したところ、少し警戒して見回ってみるという返答でした。その際、どこをどのようにされたとかの詳しい話は聞かれませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enuwai77さん

2010/4/2109:14:01

警察に言わなきゃ始まらんね。

とりあえず名前を伏せて警察に相談すればいい。
あなたが烈火のごとく怒れば警察もわかってくれるだろう。

そしてまたレイプ犯は
今夜も新しい女性を狙うのであった・・・・
じゃ、意味ないもんな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

fooga22さん

2010/4/2108:09:56

彼女は未成年者なんですか?
成人してたら、親に連絡なんて行きませんよ。

通報はしたほうがいいです。
場合によっては、彼女が通る道を重点警備してくれます。
他にも被害が出てるなら、街灯が設置されるなどの対処がなされるかもしれません。
でも、通報しなければ、次の被害者が出るかもしれないですよね。


あと、危険な目に遭わないための一番の回避策は、
「危険な状況に陥らないようにする」です。
夜道を一人で歩くとか、セキュリティの甘い部屋に住まない。
夜遅くなったら、タクシーに乗るなど、常識です。

アメリカでは、店の前の駐車場に空きがなかったら別の店に行く人もいます。
「車から出て歩くのが危ないから」です。

今後、同様の被害に遭わないよう、十全に気をつけてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pinkydic0000さん

2010/4/2107:58:22

彼女の意思を優先させてください。
レイプまがい、がどこまでされているのか分かりませんが
犯人が捕まったとして、裁判をされ人の目にさらされて
恥ずかしいというより屈辱な経験を告白しなければ
なりません。そしてあなたは、一緒に全て向き合えますか?

よく考えてみてください。
裁判されるのは犯人ですが、二重の屈辱を受けるのは彼女です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2107:57:19

彼女さん大変でしたね。
彼女の言い分も分かりますが、同じ理由で泣き寝入りしてる女性は多いようです。
また襲われたらどうするのか?夜1人で歩けない。
足音が怖い。そんなトラウマを抱え兼ねない。
私だったら間違いなく警察に行きます。
そして、女性警官をお願いします。
彼女の勇気が鍵ですが、あまり無理強いも出来ないと思います。
最終的には貴方が警察に事情を話しても良いんじゃないですか?
早く捕まると良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する