ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行口座の通帳繰越って、発行した支店以外では出来ませんか? ○○銀行のA支店で...

michelin_0000さん

銀行口座の通帳繰越って、発行した支店以外では出来ませんか?


○○銀行のA支店で口座を開設し、通帳が記入出来なくなり繰越する場合、B支店でも出来ますが?

また、出来る場合はB支店でも通帳にはA支店と印字されるんですか?

  • 質問日時:
    2010/4/22 14:08:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/26 21:07:37
  • 閲覧数:
    5,396
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

canban2さん

他店でも繰越出来ます。

通帳は繰り越しても口座番号はかわりませんので
印字されるのは開設したA支店の口座番号です。

銀行によっては繰越店や取扱店B支店と表示する事がありますが
表紙にはA支店の店番と口座番号が印字されます。
通帳繰り越ししただけで口座取引の支店を移管・変更してませんから。

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとう!!
  • コメント日時:2010/4/26 21:07:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yama_okaokaさん

他の支店でも通帳の繰越手続き可能です。
支店名な口座を開設した支店名(A支店)となります。

今はATMでも手続きが出来たりするので便利ですよね。

moridakusanforさん

他支店でも通帳繰越は可能ですし、例えばB支店(またはB支店のATM)で通帳繰越をしても通帳には問題なくA支店と記載されます。

ただ、私の知る限りでは都市銀などでは繰越をした時の支店番号などは通帳に載せられていますので、銀行職員が調べればすぐに何処の支店で繰越をしたのかは解るようになっています。またある信用金庫は「繰越支店○○支店」とゴム印が押されているのを見た事があります。しかし、これはあくまでも繰越をした支店ですので基本的な口座開設店まで変わる事はありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/22 14:42:48
  • 回答日時:2010/4/22 14:33:18

s_ai_ai_mさん

通帳繰越は他の支店でも出来ますよ。
支店名は「お取引店」なので、A支店と印字されます。
銀行によっては通帳発行店ということでB支店の名前も印字される場合があるかもしれません。
他の方もおっしゃっているように大きな支店のATMなどでは自分で繰越できますよ。

conifar_213さん

ATMで自動で繰越が出来るところがありますよ。
私の利用しているところはすべてATMでやれるようになってます。
同じ銀行だったら違う支店でも出来ると思います。