ここから本文です

日本学生支援機構の奨学金で留年した場合は停止され、進級できたら再開する、と説...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ameameame23さん

2010/4/2216:12:59

日本学生支援機構の奨学金で留年した場合は停止され、進級できたら再開する、と説明を受けました

実際に奨学金を再開された人はいますか?

奨学金の規定が変わるのが早いので、古い情報も混じっていて困っています

学校には「再開される」と言われましたが、学校は頼りないので

補足学校からその説明を受けたんです。

平成大不況から制度が変わり、国立大学ですので、留年の場合「停止」され、進級すれば再開するようです。

ですが、4月と5月の振込みが流動的なので学校も確認を取りがたいそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdcfx972さん

2010/4/2218:13:36

「日本学生支援機構」のホームページに書かれています。

■第1条 奨学規程(独立行政法人日本学生支援機構平成16年規程第16号)第16条第3
項の理事長が別に定める適格認定の基準(以下「適格基準」という。)は,次のと
おりとする。
(1) 人物について
学生又は生徒の生活の全般を通じて態度・行動が奨学生(業務方法書(平成16
年4月1日文部科学大臣認可)第4条第1項に規定する奨学生をいう。以下同
じ。)にふさわしく,奨学金(業務方法書第4条第1項に規定する奨学金をい
う。以下同じ。)の貸与には返還義務が伴うことを自覚し,かつ,将来良識ある
社会人として活躍できる見込があること。
(2) 健康について
今後とも引き続き修学に耐え得るものと認められること。
(3) 学業について
修学状況は,おおむね標準的に修得すべき単位又は科目を修得しているととも
に学修の意欲があり確実に卒業(修了)できる見込があること。
(4) 経済状況について
修学を継続するために引き続き奨学金の貸与が必要と認められること。
2 奨学生が在学する学校の長(以下「学校長」という。)は,前項各号に定める適
格基準を総合的に考慮して,次の各号の区分に応じ適格認定を行い,その結果を独
立行政法人日本学生支援機構(以下「機構」という。)に報告するものとする。
(1) 継続
奨学金の交付を継続する。
(2) 激励
奨学金の交付を継続するが,学業成績の向上に努力するよう激励し又は指導す
る。
(3) 警告
奨学金の交付を継続するが,学業成績が回復しない場合は,次回の適格認定時
以後に奨学金の交付を停止し又は奨学生の資格を失わせることがあることを警告
2
し指導する。
(4) 停止
1年以内で学校長が定める期間,奨学金の交付を停止する。ただし,当該停止
期間を経過した後さらに1年以内で学校長が定める期間,停止を延長することが
ある。
(5) 廃止
奨学生の資格を失わせる。
(6) 復活
奨学金の交付を停止されていたが,その事由がなくなり,奨学金の交付の再開
の願い出があったときは,奨学金の交付を復活することがある。
3 前項の学校長が行う適格認定は,次の各号に掲げる者について実施するものとす
る。
(1) 適格認定時に「適格認定奨学金継続願」(以下「継続願」という。)を提出し
た者
(2) 学業成績不振により原級にとどまることが決定した者
(3) 性行不良等その他適格認定が必要と認められる者

■廃止
学業成績が次のいずれかに該当する者で,
その理由,修学状況が奨学生として不適当
であるもの
(1) 原級にとどまった者又は卒業延期の
おそれがある者
(2) 修得単位(科目)が皆無又はきわめて
少ない者

通常、留年した場合は廃止で奨学生資格を失います。
何か事情でもあって特別に認められるのでしょうか?
今のところ、留年して奨学金が廃止になった後、再開されたと言う人は聞いた事がないです。
同じ状況で再開された方がおられると良いのですが・・・。

質問した人からのコメント

2010/4/23 19:53:49

降参 学校から連絡があり、無事書類を提出して奨学金が再開されました。ホッとしました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

rikomaniaさん

2010/4/2307:55:10

専門学校で奨学金の担当をしています。

留年の場合、停止ではなく廃止です。
つまり、奨学生としての資格を失います。
ただ、留年の理由が長期入院やボランティアなどのためなら、考慮される場合があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する