ここから本文です

ネット接続に必要なもの。

質問者

meektasteさん

2010/4/2300:53:25

ネット接続に必要なもの。

ノート型PCを無線LANでつなぎインターネットをしたいと思っているのですが、何が必要なのか全然わかりません。

①PC:富士通、FMV LOOX T70R http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/lt/info/ind...

②無線LAN親機
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-WPS%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E6%90...

③プロバイダーの決定

上記の3点が揃えば、即、インターネットを開始できますか?

助言など、お知恵をお貸しいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。

③なのですが、「モデム」とはamazon辺りでどうにかなるものなのですか?
また、「プロバイダー」とはどのように契約すればよいのですか?
ズブの素人ですみません。orz

閲覧数:
3,369
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo3077さん

編集あり2010/4/2301:57:44

①は好みだと思いますが、無線LANはついているので問題ないと思います。
②無線LAN機器、勝手な私の思いですが80211aがいいなぁと思います。単なる主観です。レンジの電波のノイズには80211gは弱いかも。
③プロバイダ
ですが、プロバイダ=回線+プロバイダなら問題ないと思いますが、回線(光、ADSL等)とプロバイダは別のものになります。一括してやってくれるものもありますが、釈迦に説法かもしれませんが、念のため。

あと、ウィルス対策ソフトが必須だと私は思います。インターネット=ウィルスではないですが、最低限自己防衛のために何らかのウィルス対策ソフトを入れた方がいいと思います。
これも釈迦に説法かな。。。

追記です。
こだわりがなければ、OCNに申し込めば一括して手続きをしてくれます。
http://www.ocn.ne.jp/plan/で地域を確認して画面の指示に従うだけで申し込みは出来ると思います。
また、yahooBBも一括して対応してくれますよ。

モデム、もう一般的なのかもしれませんが、素人と自分で思われるならレンタルをお勧めしますよ。つながらなければ、プロバイダが設定したものを代替で送ってきてくれますし、ADSLにひつようなスプリッタ等も含めて手当てしてくれます。

質問した人からのコメント

2010/4/24 00:32:02

一安心 reoさん、freedomさん、ありがとうございました。
おかげさまで、5月半ばに設置工事に来てくれる運びとなりました。
今回は、申し込み先のリンクをはって下さったreoさんをBAとさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/2301:35:54

上記3点に加え、モデムとLANケーブル2本(モジュラージャック⇔モデム・モデム⇔無線LAN親機)が必要です。
モデムはプロバイダ推奨のものを購入かレンタルのどちらかになります。モデムにLANケーブルが付属していることもあるので、よく確認してください。

・追記です。
モデムはAmazon.co.jpでも販売していると思いますが、
プロバイダーによって機種が異なりますので、
プロバイダーと契約してから、モデムを決めましょう。
プロバイダー契約は、ホームページ上で行えます。
代表的なものとして、OCN,so-net,Biglobeなどがあります。
以下、価格.comのプロバイダ比較です。ご参考に。
http://kakaku.com/bb/

roswel1003さん

2010/4/2300:56:18

プロバイダーの決定ってとこがよくわかんないんだけど
契約完了してプロバイダからIDとか書いた書類送ってきたのなら
OKだと思う