ここから本文です

履歴書の返却について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

homeway273さん

2010/4/2411:33:32

履歴書の返却について

現在就職活動中の大学生です。

先日、地元の中小企業の面接を受けた上で諸事情で辞退する事になり、
謝罪の後に出来れば履歴書を返して頂きたい旨を採用担当の方に伝えました。

しかし書類が送られてきた方法は宅急便の着払い(740円)、
思いがけない出費に唖然としてしまいました。
勿論辞退も個人情報である履歴書の返却も自己都合、
企業側に迷惑を掛けてしまったのは事実です。
それでも普通郵便とは桁違いの金額を請求されるとは夢にも思いませんでした。

そして先程問い合わせのお電話をした所、
「わが社は個人情報の書類はメール便で送っている。」
「気に食わないのなら貴方の好きなようにしていいよ。」 という回答を頂きました。

企業側が履歴書を返却する際、着払いの宅急便で送るのは普通なのでしょうか?
皆様の知恵を貸して頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

補足早速の回答有難う御座います。
中身についてですが、A4サイズの入れ物の中に更に郵便番号等が書かれた
長形3号封筒が入っていまして。
その中に三つ折の履歴書一枚がありました。

今まで幾度か不採用で履歴書返却されましたが、全て普通郵便で返ってきましたので
今回のケースを経験し疑問に思った為に質問させて頂きました。
もう少し皆様のご意見をお聞きしたいので、宜しければご意見お聞かせ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mmtouchy99さん

2010/4/2413:33:01

履歴書は本来返却の必要がないものです。
うちの会社では、不採用のかたの履歴書は普通郵便で返却しています。
が、もし返却希望を応募者から言われたとしたら・・・
基本は「ほしければとりに来い」でしょう。
送れというなら送りますが、特に指定がなければ、紛失の恐れがなく、料金の負担もないということで、着払いのメール便を選択することでしょう。確実を考えて宅急便を使うかもしれません。
書留にしろ、普通郵便にせよ、着払いというのはありません。書留に匹敵する着払いは宅急便しかありえません。
発送を依頼された大事な個人情報ですから、書留に匹敵する着払いで送るのはあたりまえの話です。
それがいやなら、普通郵便で送ってほしいとお願いしておくべきです。普通郵便代くらいなら、会社も負担してくれるでしょう。
本来なら、切手を貼った返信用封筒を郵便で送るくらいの配慮がいります。
私は会社側の立場としては、その会社のとった行動は間違っていないと思います。いやがらせとも思いません。
それをどうのこうのと批判されたら「裁判でもなんでもしろや」と言いたくなると思いますが・・・
あなたは電話するだけ野暮だったのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/24 21:24:30

皆様、回答有難う御座いました。
文面からお金を取り返したいという印象を持たれた方も居ますが、
お金が勿体無いとかではなく、ただ初めての出来事に疑問を持っただけです。

また最後にグダグダ書いてしまいましたが、皆様の回答一つ一つが
参考になりました。
本当に有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加