ここから本文です

4月23日に成田に帰国しました。初めての海外を、アエロフロート航空のベルリンより...

orion_orbit_siriusさん

2010/4/2509:07:05

4月23日に成田に帰国しました。初めての海外を、アエロフロート航空のベルリンよりモスクワ経由で成田に着、しかし乗換えの時間が40分程度なので、荷物を受け取ることが出来ませんでした。この荷物の中にハムが..

このスーツケースの中に知らなかったのですが、(家へ帰ってよくよく調べてみたらハム、ソーセージの持ち込みは禁止されているようなのですが)、そのハム、サラミ等が荷物の中に入っているのです。キーを預ける際に迂闊にも、持ち込み所持品にすべてノー天気にいいえのチェックまでつけてきました。このスーツケースのハム等は、今頃検疫に引っかかり当然没収され、このスーツケースはいったいどうなるのでしょうか、遅く届くのでしょうか、また何か罰金、処罰等あるのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

補足補足します、私の舌足らずで申し訳ありません。アエロフロートの職員に申し出てあり、郵送される予定なのですがキーを預かりたいと言われたので預けてきました。電話しますとも言われたのですが、成田〜私は名古屋なのでまだ時間がかかっているのでしょうか?(4月25日今日現在)未だ電話もないし..また荷物の中身は、ベルリンでは通過できても、成田ではダメということもあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomsanohayoさん

編集あり2010/4/2520:15:49

在り処が判っていれば1週間以内に自宅に
送り届けて貰えます。

>また荷物の中身は、ベルリンでは通過できても、成田ではダメということもあるのでしょうか?
ベルリンは単純な通過空港なのでSTOPされる
理由が有りません。

最終的に陸揚げする日本では、禁制品の密輸入
や禁止されている動植物検疫検査は本来します
ので、成田でダメは十分有り得る話です。

空港での個人の税関検査で荷物空けられるより
ロスバケの通関の場合の方が実際に開梱する確立
は低く、航空会社(今回はアエロフロート)からの申
請なら、ほぼノーチェックでしょう。
建前が通関検査することになっているので鍵を預けた
だけですね。

私も鍵預けたこと何回か有りますが、毎回ダイヤルキー
の番号伝えず本当は鍵だけでは開かないのに形式上
鍵預けた事有りますが、実際は開梱していない物が
自宅に届きました。

所でハム常温で1週間経過したらもう駄目かも?

宮崎県で口蹄疫の牛が発見され大騒ぎですが
ハムを持ち込む事はそれを助長する事になり、日本の
畜産農家さんが海外からこっそり隠して肉持ち込んだ
と知ればかなり冷たい目で見られますよ。

検疫所に自首しましょう。
今なら罪にはならず、御禁制品の所有権を自主廃棄する
だけで御咎め有りません!!

質問した人からのコメント

2010/4/27 11:59:29

降参 今日(27日)無事に荷物が戻りました。
tomsanohayoさんが言われた通り通関検査はノーチェックで済んだようですが、次回より自戒したいと思います。
今回こちらの方の回答をベストアンサーに選びましたが、他の方の回答も参考になりました。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル