ここから本文です

解決済みのQ&A

4月23日に成田に帰国しました。初めての海外を、アエロフロート航空のベルリンより...

orion_orbit_siriusさん

4月23日に成田に帰国しました。初めての海外を、アエロフロート航空のベルリンよりモスクワ経由で成田に着、しかし乗換えの時間が40分程度なので、荷物を受け取ることが出来ませんでした。この荷物の中にハムが..

このスーツケースの中に知らなかったのですが、(家へ帰ってよくよく調べてみたらハム、ソーセージの持ち込みは禁止されているようなのですが)、そのハム、サラミ等が荷物の中に入っているのです。キーを預ける際に迂闊にも、持ち込み所持品にすべてノー天気にいいえのチェックまでつけてきました。このスーツケースのハム等は、今頃検疫に引っかかり当然没収され、このスーツケースはいったいどうなるのでしょうか、遅く届くのでしょうか、また何か罰金、処罰等あるのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

補足
補足します、私の舌足らずで申し訳ありません。アエロフロートの職員に申し出てあり、郵送される予定なのですがキーを預かりたいと言われたので預けてきました。電話しますとも言われたのですが、成田〜私は名古屋なのでまだ時間がかかっているのでしょうか?(4月25日今日現在)未だ電話もないし..また荷物の中身は、ベルリンでは通過できても、成田ではダメということもあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/4/25 09:07:05
  • 解決日時:
    2010/4/27 11:59:29
  • 閲覧数:
    479
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomsanohayoさん

在り処が判っていれば1週間以内に自宅に
送り届けて貰えます。

>また荷物の中身は、ベルリンでは通過できても、成田ではダメということもあるのでしょうか?
ベルリンは単純な通過空港なのでSTOPされる
理由が有りません。

最終的に陸揚げする日本では、禁制品の密輸入
や禁止されている動植物検疫検査は本来します
ので、成田でダメは十分有り得る話です。


空港での個人の税関検査で荷物空けられるより
ロスバケの通関の場合の方が実際に開梱する確立
は低く、航空会社(今回はアエロフロート)からの申
請なら、ほぼノーチェックでしょう。
建前が通関検査することになっているので鍵を預けた
だけですね。


私も鍵預けたこと何回か有りますが、毎回ダイヤルキー
の番号伝えず本当は鍵だけでは開かないのに形式上
鍵預けた事有りますが、実際は開梱していない物が
自宅に届きました。


所でハム常温で1週間経過したらもう駄目かも?


宮崎県で口蹄疫の牛が発見され大騒ぎですが
ハムを持ち込む事はそれを助長する事になり、日本の
畜産農家さんが海外からこっそり隠して肉持ち込んだ
と知ればかなり冷たい目で見られますよ。

検疫所に自首しましょう。
今なら罪にはならず、御禁制品の所有権を自主廃棄する
だけで御咎め有りません!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/25 20:15:49
  • 回答日時:2010/4/25 10:26:56

質問した人からのお礼

  • 降参今日(27日)無事に荷物が戻りました。
    tomsanohayoさんが言われた通り通関検査はノーチェックで済んだようですが、次回より自戒したいと思います。
    今回こちらの方の回答をベストアンサーに選びましたが、他の方の回答も参考になりました。
    どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/27 11:59:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

u2u2310さん

荷物を受取れなかったというのは「ロストバゲッジにあった」ということなのですか。

経由便であっても、荷物は成田で受け取るものです。飛行機会社の方で積み替えをしてくれるので、最終の到着地である成田のバゲッジクレイムで、自分の荷物を引き取るのです。
あの回転ずしの大型のようなコンベアの上を、いつまで待っても自分のスーツケースが出てこない。これはロストバゲッジと言ってあなたの荷物がミスで積み込まれなかったということです。その場合は職員に申し出ると、いろいろ調べて伝えてくれます。「申し訳ありませんが、あなたの荷物は届いていません。」みたいな。そしてバゲッジを届ける住所を聞かれ、後日その住所に届けられます。荷物は一度空港を出るときに(質問者さんの場合はベルリン)チェックを受けていますから、空港職員や、飛行機会社が開けることはありません。

もし、ロストバゲッジでなく、質問者さんの勘違いでスーツケースを引き取らずに成田空港を出てしまったという場合は、空港の方に連絡する必要がありますね。


補足見ました
ロストバゲッジはその場合により、かなり届くのに時間差があります。私の時は1日で届きましたが、同僚の旦那さんは3カ月後くらいに戻ってきたそうです。私はキーを預けることなどなかったですが、もしもの時は開けるよということなのかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/25 10:09:59
  • 回答日時:2010/4/25 09:44:49