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ピアノ楽譜(C調)をアルトサックス楽譜(E♭調)で演奏する為の楽譜の書き換え方に...

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質問者

vecchiouccelloさん

2010/4/2513:00:52

ピアノ楽譜(C調)をアルトサックス楽譜(E♭調)で演奏する為の楽譜の書き換え方について・・・

誤解を防ぐために細かく質問させていただきますが、どうかお付き合いください。


僕は吹奏楽でアルトサックスをやっているのですが、好きな曲を色々と吹いてみたくなりました。
しかし、ピアノ用の楽譜はあってもサックス用の楽譜は少ないのが現実です。
そこで、ピアノ用の楽譜を自分でサックス用の楽譜に書き換えようと思い立ちました。

サックスのC(ツェー)の音がピアノのドに当たることなどは知っていますが、
実際は調号や臨時記号などが付いていたりするので、混乱しています。


へ音記号読みをすればいいということも知恵袋で目にしましたが、
イマイチ理解できませんでした。

なるべく咀嚼して教えていただくとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

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bur_sakuさん

2010/4/2615:33:59

アルトサックスの『ラ』を吹くと、ピアノの『ド』の音が出るのは理解できているのですよね?

逆に、ピアノの『ラ』の音を吹こうと思ったら、『ラ』から1音半下げて『ソ♭(ファ#)』と書けば良いので、同様に全ての音を1.5音下げて(半音3個分下げて)書けばいいのです。

同様に、テナーサックスやトランペットなどのベー管楽器は、1音上げて(半音2個分上げて)読めば、それぞれの楽器で吹くことが出来ます。
つまり、ピアノの譜面の『ド』は1音上げて(半音2個分上げて)『レ』と譜面に書いてあげれば良いのです。

これをスムーズにする早見表を作ると便利です。

円盤状の大きい紙と小さい紙(できれば工作用紙くらい厚いもので色違い)をひとつずつ用意します。

この紙に、時計の文字盤の
12時に『ド』
1時に『ド#(レ♭)』
2時に『レ』
3時に『レ#(ミ♭)』
4時に『ミ』
5時に『ファ』
6時に『ファ#(ソ♭)』
7時に『ソ』
8時に『ソ#(ラ♭)』
9時に『ラ』
10時に『ラ#(シ♭)』
11時に『シ』
のように均等に、大きい紙と小さい紙を重ねたとき、それぞれ文字が見えるように書きます。

次に、小さい方の紙の中心付近に『ピアノ』と書きます。

書けたらその2枚の紙を重ね、中心に鋲を打ちます。

すると大きな紙の中に小さな紙がくるくる回るような道具が出来ます。

使い方は、まず、12時の位置(『ド』と『ド』)同士を合わせ、アルトサックスの移調の場合は小さい紙を左に3目盛り分(半音3個分=左90度)回します。
すると、大きい紙の『ド』の位置に小さい紙の『レ#(ミ♭)』が来るはずです。
小さい紙には『ピアノ』と書いておきましたから、小さい紙の『ド・レ・ミ・ファ』を読んで、それに対応する大きな紙の『ラ・シ・ド#・レ』を読めば、それがアルトサックスの音符になります。

この表を使ってベー管の変換を行う場合は、小さい方を右に2目盛り分回し、大きい方の『ド』の位置に、小さい方の『シ♭』が来るようにします。
このとき、小さい方(ピアノ)の『ド』の位置には、大きい方の『レ』が来ているはずです。


ただし、これらは、単にテクニック上のやり方であって、本来は、何長調のときはシャープがいくつ付くとか、もっと原則の長調・単調の音程などを、楽典できちんと学んだ方が良いと思います。
多分、この概念を理解していないで書かれた譜面は、臨時記号だらけで#もあれば♭もあって読みにくく、結局、演奏するのには使えないかもしれませんよ(^^;

質問した人からのコメント

2010/4/26 22:41:36

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
他の方々も、こんな初心者の僕にお付き合い頂きありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
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senmikisenさん

2010/4/2513:17:27

ピアノ サックス
ド ラ
ド# シ♭
レ シ
レ# ド
ミ ド#
ファ レ
ファ# レ#
ソ ミ
ソ# ファ
ラ ファ#
シ♭ ソ

ですよ^^
私は部活でテナーサックスをふいてます♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

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mshinodaさん

2010/4/2513:04:25

PCとスキャナを用意し、スコアメーカーを購入する。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/

ピアノ用の楽譜をスキャナで読み取り、
スコアメーカーで認識させる。
CからE♭に移調。
楽譜を印刷する。

ちょい足しを取り消しますが
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