ここから本文です

バイオリンの「ドレミ・・・」

itisalwayslikethatさん

2010/4/2518:38:44

バイオリンの「ドレミ・・・」

バイオリンの「ドレミ・・・」はどの弦の、どの辺を押さえれば良いのかが全く分かりません。

詳しく説明してあるサイトなどをご存知の方、教えてください。

閲覧数:
2,677
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2519:39:13

まずは 各弦を調律するとこから始めないとですね^^
なので、チューナーやピアノなどが必要です。
高いほうの弦から E(ミ)A(ラ)D(レ)G(ソ) ですね。

そのつぎに ドレミ。。ですね。 でもバイオリンの場合、いきなりドレミでなく、
一弦づつ、ギターでいうとこの フレットがどこにあるかを 指のポジションと耳で覚えていくこと
になります。 指の長さや太さは 同然 個人差があるので、自分なりに、耳で音をききながら
どのくらい指を広げた状態にして、何指で弦をおさえると 何の音がでるかを 実感しながら
覚えていきます。

運指やポジショニングにかんしては、ここのSITEが丁寧だと思います
左側にメニューがあるので、それをえらんで 練習していってください^^

http://silver-tone.com/howto/index.asp#intro

Wkipediaにも 第一ポジションでの各音程の図はのってますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E...

バイオリンは フレットがない楽器ですので、指のおさえる位置しだいで 微妙に音程がかわってしまいます。
なので、場所を覚えると同時に 正しい音程かどうかの耳もきたいえないといけないですね。

楽しくがんばってください^^

ご参考までに

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat0ndgmf846さん

2010/4/2822:22:39

わたしは先生に教わっているのであまり調べたりしないんですが
見た感じ写真とかも載っているし基礎的なことも書いてあるので
ここがいいかと思います(^ω^)

http://silver-tone.com/howto/

yaiko144さん

2010/4/2610:40:07

バイオリンの場合は、ドレミ、ではなくラシド、です
鈴木の教本見ながら頑張って。

2010/4/2521:05:04

ヴァイオリンに対して相変わらず厳しい答えと閉鎖的な考えがあるようです。

0の人は耳を鍛えるにも無理があります。

先生がいればいいのですが。

クリップ式の電子チューナーを付けて音を覚えていくしかありません。
押さえる位置がずれていないかも確認できます。

しかし、これをするとなかなかチューナーが外せなくなります。

意外と体は覚えていくし、音が外れると分かるようにもなります。

2010/4/2519:17:38

押さえるところなんて、見て確認してたらダメですよ。
音を自分で聴いて、自分で正しいところを押さえているか判断しないと、いつまでたっても音感が養われません。
バイオリンに限らず、楽器はみな「耳と身体」で覚えるものです。
サイトなんか見たところで分かるようになるものではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。