ここから本文です

寝る前にワセリンを顔に!朝はクレンジングがいりますか? 油焼けするので寝る...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

apgapg274さん

2010/4/2600:03:54

寝る前にワセリンを顔に!朝はクレンジングがいりますか?

油焼けするので寝る前にだけつけたいのですが…クレンジング剤も肌にダメージがあるので悩みますが…普通の石鹸 では油が落ちないんですよね?

バーユの方が使いやすいが私にはワセリンが合う気がするのですが…毎日クレンジングしても使う意味があるのか?迷います。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです(^.^)(-.-)(__)

補足アドバイスありがとうございます。

以前より敏感肌でしたが急に赤みのある吹き出物が出だしキメはあらくガサガサなのにブツブツで何が良いのか色々試して血迷ってます。(皮膚も固めになってます(/_;))

バーユもガサガサにはいいけどブツブツにはどうだか?いまいち?馬油→化粧液(アルージェ・トラブルリペア)→馬油。馬油だけで様子を見るべきでしょうか?

他になにかオススメのものがありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
25,048
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2717:05:14

まず落ちるかどうかご自身で試してみましたか?まず手の甲等で、塗る量や塗り方などを変えて一晩寝て試されてみては?
この量なら石鹸で落ちたしOK!とか水じゃなくぬるま湯ならいけたとか発見もあると思います。こりゃクレンジングじゃなきゃ朝に落とすの時間かかる~と思ったら止めておいた方がいいと思います。顔に大量にきっちり塗るとスピーディーには落ちてくれませんよね。
ワセリンは石油そのものを思いっきり不純物を除いて精製した純度の高い油で、(赤ちゃん用ですら)なにかと塗り薬のベースになってます。かぶれや傷口に塗れて、直接治しもし栄養もないけど、まったく肌に侵入できないので悪さもせず、ただ保護してくれるだけの蓋。乳液や美容オイルより安心な物質です。普通かぶれにも傷にも化粧品類を塗るのは医師が止めますよね。
水分がないので伸びないし塗りにくいけど、夜間の乾燥対策の「蓋」としては完璧かも。ただ肌水分の蒸発をバッチリ防ぐかわりに汗もきっちり蒸れるので夏場はちょっと注意して下さい。(乳液とかも蒸れるけど更に・・)
バーユは化粧水より更に深く深く浸透するので油とも蓋とも言い難いような、不思議で優秀な子で、蒸れとか油焼けとかその心配はないです。

>普通の石鹸では油は落ちないんですよね?

皮脂も乳液もUVクリームも油ですよー。油でも石鹸で簡単に落ちるのと落ちにくいのと落ちないのがありますよね。

補足拝見しました。
皮膚科受診されました?何が原因と言われましたか?まずは医師の指示に従って下さいね。内臓や体力低下、化粧かぶれなど原因は様々あるでしょうが、知恵袋見てるだけでも質問者さんと同様の症状が出てる方がこの時期めちゃくちゃ多いですよね?今年は特に多いんじゃないかと思います。私も全く同じ症状です。毎年毎春ここまで激しく出たっけ?っていうのが出て我慢の末に受診しました。薬ぬってすぐ治りましたが、薬使用やめて忘れてるうちまた出てきました。今晩は塗ろうと思います。
季節の変わり目で気候やホルモンバランスの乱れや紫外線量や色々重なるのかもしれませんが、やはり花粉症やアトピーなどを含むアレルギー持ちの人や敏感肌の人が、この時期特にドーンと出てるんじゃないかと私は思います。
なので皮膚科の薬でとりあえず対処するのと、なにも今年が初体験ではないので5~7月にでもなれば肌も落ち着いてくるだろうと今は静観中です。薬なしで市販の化粧品でこのガサガサブツブツが急に治るってことは無いと私は思います。
こういう症状の時、市販の化粧品でむやみに保湿すりゃいいってもんでもないと思うんですよね。それすら激しい刺激ですし、それが後のシミになるのも嫌ですよね。でもUVケア(ミネラルファンデ)とかやっちゃうんですけど・・。

まずは医師からの指示・薬に従う。(たぶんアルージェトラブルリペアも中止しろって言われると思う)
症状の経過を見て、「朝の石鹸洗顔が大変だからワセリンから別のもの(例えば日本薬局方のオリブ油や馬油やホホバオイルなど)に変えていいか医師に相談する。
もし変えたら、朝は石鹸使わないで2分間ほどぬるま湯すすぎして最後は水ですすぐ。これで落としていい分の皮脂や油分は落ちます。っていうか落ちすぎかも。水温や時間は加減してみる。
石鹸もピリピリしまくりなら夜の使用だって最少頻度で我慢する。
どんな石鹸・シャンプー類を使ってるのか、無駄に刺激がないか、成分もチェックする。
家にいる時は室内を加湿して肌を乾燥からフォローする。

それ以上は自己判断になっちゃうので血迷っちゃうなら皮膚科医に相談してみて下さいね。

※人間は皮膚呼吸などしてません!というか皮膚呼吸出来ない動物ですから医師からのワセリンは安心して下さいね。コスメ業界的・育毛業界的に使う「皮膚呼吸」とは宣伝文句とか便宜上のもので「油分や合成ポリマー等のある化粧品を塗った際、分泌物が汗腺や皮脂腺からスムーズに排泄するのを阻害して、皮膚が重く感じる」的なことを表現するために皮膚呼吸の妨げとかっていう表現してるだけです。詳しくは理科の教科書やウィキペディアでも載ってます。

※日中ですが、長く屋外にいるわけでもなかったらワセリンや皮脂の日光による酸化(油焼け)は過剰に恐れなくて大丈夫だと思います。できるだけ日差しは避ける心がけくらいで。・・だってそんなこと言ってたら塗り薬とか乳液とかUVクリームとかも油分が怖くて誰も日中に塗れないですもんね。

お互い早く治まるといいですね!

質問した人からのコメント

2010/4/27 17:40:09

降参 皆様のアドバイスが為になりましたありがとうございますm(__)m

特に追記までご親切にいただいた方をBAにさせてもらいました。

皮膚科にはかかりましたが原因も分からず薬も効果なくでした(*_*;病院変えてみる気になりました
本当にありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnmky050さん

2010/4/2622:08:10

というかまずワセリンが肌によいのか疑問です…そこまでしてつけないほうがいいんじゃないのかなというのが正直な感想です。

あれ食べれないですし…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2603:03:07

お肌は夜作られます。皮脂の分泌は盛んになって、
外に分泌された皮脂は日中の光によって酸化されますので、
朝のメイクの前に洗顔で落とし、スキンケアで補う必要があると思います。
でも石鹸洗顔は必要ですがクレンジングまでは必要ないでしょう。
もちろん、スキンケアは酸化に強い安定性のあるものでおこなってください。

ご存知かと思いますが洗顔方法は、出来るだけ細かい泡を立て、
優しく丁寧に時間をかけて洗顔する。
細かい泡は皮膚との接点も増え、細かい部分にまで到達します。
毛穴の開いた部分に溜まった余分の皮脂を洗います。
この皮脂が残っていると光や空気により酸化されてくすみ・黒ずみに繋がります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2600:24:21

以前私はすごい乾燥肌で保湿は油でするものと思っていました。
でも本当は化粧水だということがわかったので油分は少なめです。
油は酸化していきますのでお肌をくすませるかもしれません。
朝晩クレンジングすると化粧水が浸透しやすいですしクスまないです。

昔のお手入れのせいでたくさんシミを作ってしまいました。
今はシミもずいぶん薄くなりお肌も乾燥していません。

クレンジングもオイルではなく、乳液タイプかジェルタイプがいいと思います。
洗顔は硬い泡で擦らずぬるま湯でしっかりすすいでいます。

私もバーユは使いますがひざやかかとなど角質が硬くなっているところだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する