ここから本文です

「天照皇大神」 何と読む?

アバター

ID非公開さん

2005/4/2413:52:23

「天照皇大神」
何と読む?

閲覧数:
1,721
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2414:38:18

(あまてらすおおがみ)

天照太神、天照大御神(アマテラス、アマテラスオオミカミ)などと呼ばれることが多いが、
天照皇大神(テンショウコウタイシン)と呼ぶこともある。どの呼び名も、
天照(アマテラス)に尊称(皇・御・大神・太神)を加えた名である。

天照(アマテラス)は、その名のとおり「天を照らす」=「太陽」であり、日の神(日神)のことである。
いつの頃からか、アマテラスを女神としているが、本当は男神である。

通常知られるところでは、イザナギが、ツキヨミ、スサノオを出現させた後に、
高天原(たかまのはら)を統治させる最高神として出現させたとされている。(古事記)

しかし、古事記は過去に書き換えられた経緯があり、信憑性に乏しい。
神の歴史というよりは、有史に入ってからの権力抗争の記録ではないかと思っている。

「天照皇大神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2416:31:21

天照太神、天照大御神(アマテラス、アマテラスオオミカミ)などと呼ばれることが多いが、天照皇大神(テンショウコウタイシン)と呼ぶこともある。どの呼び名も、天照(アマテラス)に尊称(皇・御・大神・太神)を加えた名である。
http://www.infoaomori.ne.jp/~koutoku/amateras.html     http://www11.plala.or.jp/samma116/ubusuna/oono.html     http://www.shinmeigu.or.jp/contents/a_yurai/

アバター

ID非公開さん

2005/4/2415:14:15

てんしょうこうたいじん

______________________________

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/2414:11:37

「テンショウコウダイジン」。

「あまてらすおおみかみ」は「天照皇御神」または「天照大御神」を指す。
(『大言海』昭和7年)

アバター

ID非公開さん

2005/4/2414:09:13

山口県田布施町に

「天照大神(宮教)」と言う宗教がありますよ!(てんしょうこうたいじん宮教)

上の方と同じですが「天照皇大神宮教」と書き
「テンショウコウタイジングウキョウ」と読みます。

ちなみに教祖は女性です。(踊る神様で有名?)

アバター

ID非公開さん

2005/4/2413:55:59

「てんしょう‐こうたいじんぐう」らしいです。。。。。。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=12885200&p=%C5%B7%BE%C8%B9...