ここから本文です

クラッチ 左手 週末によく300kmくらいの日帰りツーリングに行くのですが復路に...

tatunami1985さん

2010/4/2700:39:19

クラッチ 左手
週末によく300kmくらいの日帰りツーリングに行くのですが復路に左手がとても痛くなりつらいです。
皆さまは痛くなったりするでしょうか?クラッチの握り方が原因でしょうか?大型バイクで休憩はあまりしないです。気ままにPAとかで10分程度です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zc_ne4560さん

2010/4/2719:06:25

とにかく鍛えましょう。右も左も握力は強いが良いに決まってますから。
特にカワサキ系などはクラッチ重いですね。
メーカーや車種によってもクラッチの重さが違うのですが、そんなことでバイク選びは出来ません。
好きなバイクに乗るのですから、それなりの体を造りましょう。
私の場合、肉体労働なので仕事しながらトレーニングしちゃいますが。
最近、大型バイクに乗っている身の程知らずな方をツーリング先でよく見受けます。
よく、ガソリンスタンドや峠の途中の駐車場などで<タチゴケ>してますね。
何度も起こすのを手伝ったことがあります。
社外マフラー、ガリガリになってました。あーーもったいない!!!
やはり結論として、自分の体を鍛えましょう。
また、季節によっても(寒い時期など)疲労度がかなり違います。
筋肉が硬直により、凝ってしまいますので走行しながらグーパーしてマッサージも良いかもしれません。
人差し指と中指2本だけでクラッチ操作するのも楽ですよ。(私のやり方ですが)
レバーも社外品の握りやすい物に交換してあります。
握力ならすぐにつきます。自分の体をバイクに合う様にトレーニングすることによって
これからのツーリングも今以上に楽しくなるでしょう。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/4/29 02:49:22

降参 皆様ご回答ありがとうございました!皆様にアドバイスいただきましたように、まずは鍛えることからはじめて再度ライポジ、シフトチェンジ等を見直してみます。カワサキ車は重いんですね・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル