ここから本文です

クラッチ 左手 週末によく300kmくらいの日帰りツーリングに行くのですが復路に...

tatunami1985さん

2010/4/2700:39:19

クラッチ 左手
週末によく300kmくらいの日帰りツーリングに行くのですが復路に左手がとても痛くなりつらいです。
皆さまは痛くなったりするでしょうか?クラッチの握り方が原因でしょうか?大型バイクで休憩はあまりしないです。気ままにPAとかで10分程度です。

閲覧数:
1,120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zc_ne4560さん

2010/4/2719:06:25

とにかく鍛えましょう。右も左も握力は強いが良いに決まってますから。
特にカワサキ系などはクラッチ重いですね。
メーカーや車種によってもクラッチの重さが違うのですが、そんなことでバイク選びは出来ません。
好きなバイクに乗るのですから、それなりの体を造りましょう。
私の場合、肉体労働なので仕事しながらトレーニングしちゃいますが。
最近、大型バイクに乗っている身の程知らずな方をツーリング先でよく見受けます。
よく、ガソリンスタンドや峠の途中の駐車場などで<タチゴケ>してますね。
何度も起こすのを手伝ったことがあります。
社外マフラー、ガリガリになってました。あーーもったいない!!!
やはり結論として、自分の体を鍛えましょう。
また、季節によっても(寒い時期など)疲労度がかなり違います。
筋肉が硬直により、凝ってしまいますので走行しながらグーパーしてマッサージも良いかもしれません。
人差し指と中指2本だけでクラッチ操作するのも楽ですよ。(私のやり方ですが)
レバーも社外品の握りやすい物に交換してあります。
握力ならすぐにつきます。自分の体をバイクに合う様にトレーニングすることによって
これからのツーリングも今以上に楽しくなるでしょう。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/4/29 02:49:22

降参 皆様ご回答ありがとうございました!皆様にアドバイスいただきましたように、まずは鍛えることからはじめて再度ライポジ、シフトチェンジ等を見直してみます。カワサキ車は重いんですね・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2813:24:13

本当にクラッチが原因だと思いますか?
手首、ひじ、二の腕、肩にかけて疲労が溜まるというのであればライポジを疑ったほうがよいのでは?
変な姿勢で乗ってませんか?
教習所へ通ってた頃、グローブとすれて手の皮がむけた事がありました。練習中だと、ギアチェンジを頻繁に行いますからね。
一般的なツーリングで手が痛くなるほどクラッチを握りまくるというのも考えにくいな~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2721:47:20

クラッチ全部握りしめてませんか?走行中は回転数が適正ならクラッチは半切りでいいですよ。それに伴い指も二本で十分です。あとレバーを握らず、引っ張る感覚です。握力ではなく、腕を引く力を利用してクラッチやブレーキは操作したほうが楽で、セルフステア感覚が身に付くと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2721:31:58

レバー位置の調整はしましたか?

前腕(肘から手首)の延長線上にレバー位置を合わせるのが標準です

あとは、シフトアップではクラッチを使わない
#シフトペダルの下につま先をいれ、シフトアップ方向に力を入れながら
一瞬アクセルオフ

#シフトダウンでもクラッチを使わずにできますが、失敗するとミッションを傷めたりリアがロックします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sizuchangoさん

2010/4/2719:24:25

昨年初めて「痛い」感覚が有ってマジで困りました。
医師に診て貰ったところ腱鞘炎では無く単なる使い痛みと云う事ですが半年以上引きずりました。
原因の一つに仕事での使い過ぎも有りました。
バイク自体クラッチは軽くて何の問題も有りません。
現在は完治では有りませんが500kmの下道ぐらいはこなせます。
シフトアップ時のレバーは一瞬の4分の1ストロークです(笑)
停止からローギヤに入れる時はクソ握りで変速時は人差し指含む3フィンガーです。
手首のストレッチが効果的でした。手首の関節を甲側に他動で曲げる訳です。

もう一つ肝心な事を。手に負担のかかる仕事は人にやらせる!
だってバイク乗りにしたら死活問題ですから(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sittakariderさん

2010/4/2710:18:56

なりません。クラッチ重たいバイクには乗りませんから。
ちゃんと整備しても重たいなら、クラッチレバーを近めにして、出来るだけ端っこで握れば握力が少なくてすみます。
それもイヤなら、油圧に改造することですね。
大型だとクラッチも重くなりますが、ギヤチェンジの回数がすくなくなるので思ったほど負担はないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する