ここから本文です

流石 とはどういった意味何ですか? たまに目にするんですが意味が全くわかりませ...

syatyou_nyokirinさん

2010/4/2906:21:34

流石 とはどういった意味何ですか? たまに目にするんですが意味が全くわかりません···

閲覧数:
20,309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2906:24:20

読み方は「さすが」です。知ってるかもしれませんが。
1 評判や期待のとおりの事実を確認し、改めて感心するさま。なるほど、たいしたもの。「この難問が解けるとは―だ」

2 あることを一応は認めながら、一方でそれと相反する感情を抱くさま。あることをそのままは容認できないさま。そうとばかりも言えない。やはりそうもいかない。

と言うことです。

質問した人からのコメント

2010/4/29 06:51:03

成功 流石って、さすが の事だったんですね…! てっきりそのまま りゅうせき と読むのかと··· 一気に解決されました!! 読みと意味を一緒にご回答いただき なおかつ時間的にもあなたがベストアンサーです!! もう一人の方も分かりやすく解説いただいて 有り難うございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/2906:30:30

1.評判や期待のとおりの事実を確認し、改めて感心するさま。

2 あることを一応は認めながら、一方でそれと相反する感情を抱くさま。



[副]

1 あることを認めはするが、特定の条件下では、それと相反する感情を抱くさま。そうは言うものの。それはそうだが、やはり。「味はよいが、これだけ多いと―に飽きる」「非はこちらにあるが、一方的に責められると―に腹が立つ」

2 予想・期待したことを、事実として納得するさま。また、その事実に改めて感心するさま。なるほど、やはり。「一人暮らしは―に寂しい」「―(は)ベテランだ」

3 (「さすがの…も」の形で)そのものの価値を認めはするが、特定の条件下では、それを否定するさま。さしもの。「―の名探偵も今度ばかりはお手上げだろう」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する