ここから本文です

解決済みのQ&A

流石 とはどういった意味何ですか? たまに目にするんですが意味が全くわかりませ...

syatyou_nyokirinさん

流石 とはどういった意味何ですか? たまに目にするんですが意味が全くわかりません···

  • 質問日時:
    2010/4/29 06:21:34
  • 解決日時:
    2010/4/29 06:51:03
  • 閲覧数:
    7,347
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

arashi787lovoさん

読み方は「さすが」です。知ってるかもしれませんが。
1 評判や期待のとおりの事実を確認し、改めて感心するさま。なるほど、たいしたもの。「この難問が解けるとは―だ」

2 あることを一応は認めながら、一方でそれと相反する感情を抱くさま。あることをそのままは容認できないさま。そうとばかりも言えない。やはりそうもいかない。

と言うことです。

質問した人からのお礼

  • 成功流石って、さすが の事だったんですね…! てっきりそのまま りゅうせき と読むのかと··· 一気に解決されました!! 読みと意味を一緒にご回答いただき なおかつ時間的にもあなたがベストアンサーです!! もう一人の方も分かりやすく解説いただいて 有り難うございました!!
  • コメント日時:2010/4/29 06:51:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

paper19520913さん

1.評判や期待のとおりの事実を確認し、改めて感心するさま。

2 あることを一応は認めながら、一方でそれと相反する感情を抱くさま。



[副]

1 あることを認めはするが、特定の条件下では、それと相反する感情を抱くさま。そうは言うものの。それはそうだが、やはり。「味はよいが、これだけ多いと―に飽きる」「非はこちらにあるが、一方的に責められると―に腹が立つ」

2 予想・期待したことを、事実として納得するさま。また、その事実に改めて感心するさま。なるほど、やはり。「一人暮らしは―に寂しい」「―(は)ベテランだ」

3 (「さすがの…も」の形で)そのものの価値を認めはするが、特定の条件下では、それを否定するさま。さしもの。「―の名探偵も今度ばかりはお手上げだろう」